2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テリー伊藤さんの「市川準監督のこと」

ちょっと遅くなりましたが、『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』の最終日、テリー伊藤さんのトークショーの様子をお伝えしようと思います。 この日、『市川準監督のこと』の最後の上映作品は『あおげば尊し』でした。スタッフにお聞き…

佐藤泰志『海炭市叙景』映画化!!

佐藤泰志さんが書いた小説『海炭市叙景』が映画化に向けて動き出しました。 1990年佐藤さんの自殺によって中断されたこの連作短編小説は、翌年の91年に集英社から出版されました。わたしが、この小説を読んだのも、その頃です。とても好きな小説でした。佐藤…

長尾みのるさんと山田広野監督

3/28(土)から渋谷ユーロスペースでレイトショー公開中の山田広野監督『バサラ人間』。今日は、初日に原作者の長尾みのるさんをお招きして行われた山田監督と長尾さんのトークショーの模様を少しだけご紹介します。 長尾さんは、80歳になられたそうですが、闊…

『市川準監督のこと』を終えて。

『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティブ』が終りました。打ち上げの席で『buy a suit スーツを買う』の助監督をされた末永さんが、市川監督からは「僕の現場で勉強しないでね」と言われたけれど、今回の上映に通って、やっぱり勉強させてい…

山田広野監督と白石晃士監督

さて、渋谷ユーロスペースでレイトショー公開中の山田広野監督『バサラ人間』。 明日の上映終了後の活弁上映は、下記の2本だてです! 『クレイアニメ ピートト』(キャラクターデザイン/リリーフランキー)『伊達男の証明#1#2』 同じく渋谷ユーロスペース…

『バサラ人間』本日より公開です!

お待たせしました!! 山田広野監督作品、長尾みのる原作『バサラ人間』、本日より渋谷ユーロスペーにてレイトショーでの公開が始まります! 毎日、『バサラ人間』を上映後、山田監督の短編作品を2本、監督の活弁付きでお楽しみいただきます!本日、初日の『バ…

『バサラ人間』満員御礼!

山田広野監督が活弁を封印して作り上げた『バサラ人間』は、本日、渋谷ユーロスペースのレイトショーで初日を迎えました。お越しいただいたたくさんの皆さん、ありがとうございました!初日の今日は、上映後、原作者の長尾みのるさん(80歳だそうです!)を…

『市川準監督のこと』にご来場ありがとうございました!

渋谷ユーロスペースで開催されていた『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』は、全日程を終了しました。毎日、たくさんの皆様にいらしていただき、本当にありがとうございました。そして、ご協力いただいた皆さんに心から感謝します。この…

『私は猫ストーカー』主題歌!

鈴木卓爾監督作品、星野真里主演『私は猫ストーカー』も、粛々と完成に向けて作業中です。 音楽の蓮実重臣さんによる主題歌(しかもデュエット!)のデモがあがってきました!! 楽譜です! この楽譜に、原作の浅生ハルミンさんと鈴木卓爾監督が歌詞をつけるの…

岡山シネマ・クレール丸の内での上映が決定しました!

市川準監督の遺作『buy a suit スーツを買う』の、岡山シネマ・クレール丸の内での上映が決定しました! お楽しみに!!シネマ・クレールのHPは、こちら。 http://www.cinemaclair.co.jp/ さて、『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』五日…

市川準監督「大日本除虫菊・金鳥」シリーズCM傑作選!

『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』四日目の今日は、『あしたの私のつくり方』、『東京マリーゴールド』、『東京兄妹』、『大阪物語』の上映と、「大日本除虫菊・金鳥」シリーズCM傑作選でした。 クリエイティブディレクターの石井達…

小林達比さん、橋本泰夫さん、井上文雄さんの「市川準監督のこと」

渋谷ユーロスペースで三日目を迎えた『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』。先日行われた小林達比さん(撮影)、橋本泰夫さん(録音)、井上文雄さん(市川組助監督/現プロデューサー)をゲストに行われたトークショーの模様を動画で、…

『市川準監督のこと』2日目!!

『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』は渋谷ユーロスペースで2日目を迎えました。今日の上映は、『東京兄妹』『会社物語 MEMORIES OF YOU』『あおげば尊し』、そして『トニー滝谷』でした。連日、18:30の最終回の上映前には、トークショ…

『市川準監督のこと』はじまりました! 満員御礼!!

本日から『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』がはじまりました! 満員御礼!! 特に初回の『BU・SU』、『春、バーニーズで』にいらしていただいた皆さん、会場が混雑して申し訳ありませんでした。でも、すごく嬉しいです。市川監督は、驚…

いよいよ明日から『市川準監督のこと』です!

いよいよ明日から『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』です! 皆さん、是非、渋谷ユーロスペースにお出かけください!!今日はまず『私は猫ストーカー』の鈴木卓爾監督による「市川準監督のこと」です。 鈴木卓爾監督は、『トキワ荘の青春…

『市川準監督のこと』ポスター展示!

21日から始まる『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』。今回は、上映だけでなく、劇場ロビーをお借りして、市川監督全作品のポスターの展示をしようと思います。今日は、その展示の準備に、ユーロスペースに行ってきました。 チラシのビ…

市川準監督CM傑作選!

『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』が目前に迫ってきました! 『私は猫ストーカー』の原作者である浅生ハルミンさんと今日お電話でお話をしたら、このブログを読んで下さっているハルミンさんが、「私もチラシ撒き、手伝いますよ」と…

末永智也さんの「市川準監督のこと」

膨大にある気がしていたチラシも、事務所からすっかりなくなってしまいました。鈴木卓爾監督は、今日も神保町へ早稲田へとチラシ撒きに行ってくれました。本当にありがとう。そして、チラシを預かっていただいた皆さん、ありがとうございます。『市川準監督…

市川準監督のこと

3/21(金)からいよいよ渋谷ユーロスペースで『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』が始まります。今日も、チラシ撒き大会でした。バイトのWくんとAくん、それから鈴木卓爾監督がチラシ撒きに走ってくれました。 仕立て屋さんに飛び込んで…

鈴木卓爾監督も猫ストーカー

速報ですが、来週には蓮実重臣さんの主題歌の楽曲が聞けるようです…。 どんな主題曲になっているんでしょう。アニメーション部分も進行中です。 大山さんと卓爾監督のやりとりが続いています。 昔々私は、ノートやクロッキー帳に描かれた、 安らいでいる犬が…

浦岡敬一さんのお別れの会

今日は、浦岡敬一さんのお別れの会でした。 浦岡さんは、映画の編集者です。松竹に入社でして、小津安二郎監督の編集を担当してた浜村義康さんの助手などを経て、小林正樹監督『人間の条件』で技師デビュー。その後は、大島渚監督の『少年』『白昼の通り魔』…

本日もチラシ撒き大会です!!

本日もチラシ撒き大会です!! 市川準事務所のKさんとチラシ撒きの作戦会議をした後、なんと『私は猫ストーカー』の鈴木卓爾監督と俳優の宇野祥平さんがチラシ撒きに参戦をかって出てくれました。ありがとう! 二人はリュック一杯にチラシを詰めて、事務所を出…

隠れ猫ストーカーのこと

星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』の原作の浅生ハルミンさんから、アニメーションの素材が届きます。ありがとうございます! あとは、ラストのタイトルバックを残すのみ…。受け取った鈴木卓爾監督からも、こんなメールが届きます。 宇宙観…

チラシ撒き大会です。

3/21(土)からの『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』に向けて、今日からチラシ撒き大会です。もう皆さんに手伝って頂いてチラシ撒きです。市川準事務所のデスクのKさんも、市川監督の助監督であり演出家もKさんも、キャスティングディレ…

夏の公開に向けて打ち合わせが始まります!

中江裕司監督の最新作『真夏の夜の夢』の公開に向けての打ち合わせが始まっています。今日は一日中、夏の公開に向けての打ち合わせでした。映画も完成し、いよいよスタートという感じです。『真夏の夜の夢』も、他の沖縄を舞台にした中江作品がそうであるよ…

次々にチラシが搬入される…。

と、近頃、これから公開される作品のチラシやポスター、つまりは印刷物が次々と事務所に搬入されます。例えば、先日もご紹介しましたが市川準監督の『buy a suit スーツを買う』のチラシはチケットができあがってきました。3/21(土)からの『市川準監督のこ…

ひとりレトロスペクティヴ/『BU・SU』

3/21(土)から、いよいよ渋谷ユーロスペースで『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』が始まります。その準備も兼ねて、時間がある時に市川監督のこれまでの作品を見返しておこうかと思っています。今日は、市川監督の劇場映画デビューとな…

猫ストーカーは、感染するのか?

はたして、「猫ストーカーは、感染するのか?」という命題ができました。 先日、本屋さんでばったりこのブログを読んで下さっている方とお会いしたのですが、その時、このブログを読んでいると「僕も猫ストーカーになりつつあるんですよ…」と告白されました……

『buy a suit スーツを買う』のチケットを発売します!

晴れたと思ったら、今日また東京は雨でした…。 明日から、ユーロスペースの劇場窓口で、『buy a suit スーツを買う』のチケットの発売が始まります。プレイガイドは少々お待ち下さい。新しいチラシも納品されたので、いち早くという皆さんは、渋谷ユーロスペ…

猫ストーカー大会です。

『buy a suit スーツを買う』も、東京以外での地域での上映が決まり始め、今日明日はバタバタとチラシやポスターの発送作業です。『buy a suit スーツを買う』のチラシやポスターのビジュアルは、最初は東京国際映画祭の時と変えようかとも考えたのですが、…