2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネッド・ビーティ!

今日は雨で寒くなりました。 一時は雪になるかと思いましたが…霙まじりという感じでしょうか。月末の仕事をして、デスクワーク。そして、打ち合わせです。3月にクランクインする映画の脚本直しも送られて来て、制作部も演出部も一喜一憂しながら準備です。明…

ご視聴ありがとうございました!

先日西荻tokiで行われたカサヴェテス・イヴェントのUst配信をアーカイヴとして一週間残しておいたのですが、それも無事終了。 みなさん、ご視聴ありがとうございました!! 『マイキー&ニッキー』の宣伝ということだけではなく、とても楽しいイヴェントでした…

今日は子役のオーディションでした。

みなさん、コメントをありがとうございました。 『ワン・トリック・ポニー』は昨日も書いたように未見なのですが、ちょっと言うか、かなり見てみたくなりました。 若い頃、ボブ・ディランの監督した映画『レナルド&クララ』が、どうしても見たくて、新宿の…

神はいかにして映画を創りたもうたか

今日は、また暖かな日でしたね…。 3月にクランクインする作品は、絶賛準備中。制作部はロケハン、演出部も準備中。脚本は直し中。明日は、子役のオーディションです。 そうこうしているうちに、2月が矢のように過ぎ去って行きます。 当たり前ですが今月は28…

加瀬亮さんのコメント

うろ覚えで恐縮なのですが、カサヴェテスが、どこかのインタビューに答えて、こんなことを言っていました。 監督は、インタビュアーのようなものだ、と。いい答えを引き出すために、幾つも質問をする。そして、面白い答えが帰って来たら、じっと聞き手に徹す…

アンサンブルとサンフォード・マイズナー

先日のtokiで行われたイヴェントのトークの中で印象に残ったことがあります。 加瀬亮さんが、演技のアンサンブルについて語った部分です。アーカイブを見直した訳ではないので恐縮ですが、カサヴェテスの映画や、彼とピーター・フォークが参加した『マイキー…

本当は…。

本当は、昨日に続き『マイキー&ニッキー』のある側面について書きたかったのですが、明日書こうと思います。 今日は、デスクワークに精を出し、その後、夜からは、3月にクランクインする映画の脚本打ち合わせでした。 18:00から始まった打ち合わせは、終っ…

イレイン・メイ監督!

昨日の興奮も覚めやらぬまま、今日は事務所でデスクワークです。 渡辺琢磨さんとは甲斐田祐輔監督作品『砂の影』の時に、音楽を担当して頂いたのですが、あのような喋りになるとは思わず、繊細な彼の音楽とのギャップに楽しんでしまいました。 今週いっぱい…

カサヴェテス・イヴェントのUstream配信でした。

今日、カサヴェテスイヴェントのUstream配信でした。 初めてだったので、最初は不慣れな感じでしたが、たのしんでいただけたでしょうか? ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました‼ 昨日、ご覧いただけなかった皆さんのために、アーカイヴに1週間番組…

『ヘヴンズ ストーリー』が2冠!

明日は、『マイキー&ニッキー』と連動したカサヴェテス・イヴェント。 Ustream配信もありますが、ゆるゆる楽しくやりたいと思いますので、是非お楽しみに。そして、瀬々敬久監督作品『ヘヴンズ ストーリー』が、ベルリン国際映画祭で2冠を達成したというニ…

日曜日はイヴェントをUstreamで配信!

先日も告知しましたが、いよいよ『マイキー&ニッキー』の公開と連動した2/20のカサヴェテスのイヴェントが行われるのですが、その様子をUstreamで配信します!当日は、ライブゲストにCOMBOPIANOの渡辺琢磨さん、そしてトークゲストは加瀬亮さんです。チケッ…

ピーター・フォーク!

Usteam配信…まだまだ手探りです。 楽しんで頂ければよいのですが。 ピーター・フォークと言えば、「刑事コロンボ」ですが、私は断然ロバート・アルドリッチ監督の『カリフォルニア・ドールズ』です。 DVDになぜかなっていないので、もしレンタルビデオがあっ…

Ustream配信します!

なんだか仕事が満載です。 さて、『マイキー&ニッキー』の公開と連動した2/20のカサヴェテスのイヴェントが行われます。その様子をUstreamで配信します! これはわれわれも初めての試みです。当日は、ライブゲストにCOMBOPIANOの渡辺琢磨さん、そしてトーク…

松本から賞状が届きました!

昨晩、東京は雪でした。 雪がまったくと言っていいほど降らない、積もらないところで育ったので、雪に憧れと恐怖がいつまでたっても抜けません。 先日、松本で行われた2010年松本CINEMAセレクト・アワード最優秀映画賞授与式の様子とともに、松本から…

雪…。

今日は、夕方から夏にクランクインする予定の脚本打ち合わせをやっていて、ふと窓の外を見ると、雪! 降ると言ってはいたものの、こりゃすごい。 事務所で、このブログを書いているのですが、帰れるかどうか不安です。 写真は、週末の雪。 今日はデスクワー…

窓の微風

連休に季村敏夫さんの『窓の微風 モダニズム詩断層』(みずのわ出版刊)を読了しました。http://www.mizunowa.com/book/book-shousai/breeze.htmlこの読書は、俳優Kとメールで、尾形亀之助をめぐるやりとりがあって…久しぶりに尾形亀之助のことを考えていた…

飲食店イベントの為、別途1,500円程度のオーダーが必要です。

しかし、もう定員になってしまったとのこと。 すごいすごい。 tokiさんもブログでカサヴェテス・メモリアルナイトをレポートしてくれています!http://wwpp.exblog.jp/

カサヴェテス・メモリアルナイトの様子。

先日、開催したカサヴェテス・メモリアルナイトの様子をお届けします!! すごくいいイヴェントでした。 最後に、映画にも登場するNecco飴を参加した皆さんに食べていただいたいのですが、「まずい」と。いえいえ、私は案外好きな味です。加瀬亮さん、村上淳さ…

仙台でのイヴェントの様子です。

先日、仙台で開催された“佐伯一麦 夜の文学散歩 vol.4=特別拡大版「『海炭市叙景』をたずねて」”の会場の様子が届きました。 朝市で買ったメカブは、数日我が家の食卓を飾りました。 佐藤泰志さんの単行本は、佐伯さんがご所蔵のもの。 『ショート・サーキ…

明日は、松本CINEMAセレクト・アワード最優秀映画賞授与式です。

2010年松本CINEMAセレクト・アワード最優秀映画賞を受賞しました。明日、その長野県松本市の松本CINEMAセレクトにて上映とアワードの授与式があります。 2月11日(祝・金)※上映前に松本CINEMAセレクト・アワード授与式があります。 時間:14…

オリジナル予告編!!

仕事が追っついてきたと思ったら、また怒濤のように湧いて出る、という状況を繰り替えし、自分が悪いんだ、と思いつつ日々を過ごしています…。 ゆくっり本を読む、というわけにもいかず、寝る前に読みはじめても2、3ページで眠ってしまう始末。 今日も打ち合…

毎日映画コンクールの授賞式でした!

今日は第65回毎日映画コンクールの授賞式でした。 昨日もお知らせしましたが、『海炭市叙景』は撮影賞で近藤龍人さん、音楽賞でジム・オルークさんが受賞されました! 近藤さんは新作の撮影中ということで、残念ながら欠席。 コメントでの参加となりました。…

明日は毎日映画コンクールの授賞式です。

明日は毎日映画コンクールの授賞式です。 『海炭市叙景』は、第65回毎日映画コンクールの撮影賞と音楽賞をいただきました。 撮影の近藤龍人さんと熊切監督は新作の現場の真っ最中なので残念ながら出席することができませんが、ジム・オルークさんは明日授賞…

今日は仙台でイヴェントでした。

今日は仙台で『海炭市叙景』のイヴェントでした。 仙台短編映画祭以来の仙台です。 『ア・ルース・ボーイ』や『鉄塔家族』の小説家・佐伯一麦さんの読書会にお邪魔して、仙台メディアテークで、岡崎武志さんと三人でお話しさせていただきました。 火星の庭の…

明日は仙台でイヴェントです。

今日から、新宿K's cinemaと名古屋シネマテーク、熊本Denkikanで公開がはじまりました。 初日に駆けつけていただいた皆さん、ありがとうございました。 渋谷ユーロスペースではレイトショーでの公開となります。お近くの皆さんは、是非いらしてください。 そ…

明日から新宿でロードショー!

熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』は、明日から新宿K's cinemaと名古屋シネマテーク、熊本Denkikanで公開が始まります!K's cinema http://www.ks-cinema.com/ 名古屋シネマテーク http://cineaste.jp/ 熊本Denkikan http://www.denkikan.com/index_pc.html渋…

今日はカサヴェテス・メモリアルナイトでした!

今日は、カサヴェテス・メモリアルナイトでした。 とてもいい会になりました…とても嬉しいです。ほんとうにたくさんのご来場ありがとうございました!この会のために久しぶりにSwitchのカサヴェテス特集を通読して、松田さんは探検家のようだ思いました。ピ…

いよいよ明日、カサヴェテス・メモリアルナイト!

いよいよ明日は、カサヴェテス・メモリアルナイトです。 秘蔵映像上映あり(今日ちらっと観ました)、『マイキー&ニッキー』の上映あり、LIVEあり、入場者プレゼントあり、ポスター展示ありの全部のせでおおくりしますので、是非多くのご来場をお待ちしてお…

『マイキー&ニッキー』顛末記4

更に時間は飛びます。 『ゲゲゲの女房』と『海炭市叙景』を作り終えた昨年、これまでの仕事を振り返りつつ、これからの仕事を考える時期に、思い出したのはやはり『マイキー&ニッキー』でした。 そこで、いろいろ調べてみると…カンヌ国際映画祭の上映を機に…