2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージ・フォースで予告の本編集。

今日は、イメージフォースという予告編の制作会社さんで『BOX 袴田事件 命とは』の予告編の本編集をしてきました。 http://www.imageforce.co.jp/ こちらが、イメージ・フォースのHP。 ラフを何度かやりとりしながら、予告編を詰めていいって今日が本編です…

ラッシュを見ました。

今日は佐藤泰志原作、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』のラッシュを初めて見ました。 その前にキャメラマンの近藤龍人さんや照明の藤井さん、編集の堀さんと仕上げのスケジュールの打ち合わせ。 監督と編集部がまずは繋いだ全編を通してみます。 長尺にも関わ…

ドラマが始まりました…。

今日からNHKの朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』が始まりました。 映画ともども楽しんでいただければ嬉しいです。 映画の『ゲゲゲの女房』は、2010年秋全国公開にむけて仕上げ中です。 すると『私は猫ストーカー』の音楽を担当して下さった蓮実重臣さんか…

STONEがなくなってしまいます…。

映画にはあまり関係のないことですが…。 吉祥寺の喫茶店STONEが、駅の再開発でなくなってしまうそうです。 3月いっぱい。 4/1と2は、お別れパーティーだそうです。 学生時代から吉祥寺に行けば、STONEでした。 とても寂しいです。 ここでどれだけのことを考…

NHKの連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』が始まります。

来週からNHKの連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』が始まります。 http://www.nhk.or.jp/gegege/ どんなドラマになっているのか興味津々です。 NHKのプロデューサーの方とは、映画化に際して、いろいろと連絡をとりあいながら製作をすすめてきました。水木しげる…

はじめての委員会、そしてこんな日に。

午前中は陽が差していたのに、また雨がうっすら降ってきました…。 本日、『ゲゲゲの女房』の初めての製作委員会が開かれました。 みなさん、お疲れさまでした。 編集は一旦お休みです。問題があるからというわけではなく、少し距離をおいて、また全体を見詰…

木村威夫さんがお亡くなりなってしまいました…。

東京は、寒い雨が降っています。 21日に美術監督の木村威夫さんがお亡くなりなってしまいました…。 木村先生とは何本かのお仕事でご一緒させていただきました。 一番印象に残っているのは、やはり鈴木清順監督の『ピストルオペラ』でしょうか。 ご冥福をお祈…

ポスターが出来上がったり、監督と話したり…。

高橋伴明監督作品『BOX 袴田事件 命とは』のポスターが印刷屋さんから届きました。こうやって、ひとつひとつ宣材が出来上がっていく瞬間が好きです。 さっそく事務所に貼ったり、劇場に届けたりします。 打ち合わせを終えて、駅の側を通ると、函館から帰って…

編集と茂木さんの本のこと

鈴木卓爾監督作品『ゲゲゲの女房』の編集も、ラストスパートに入りました。 今日も、アオイスタジオの編集室を訪ねます。 先日のセミ・オールラッシュを経て、修正を加えた全編を通してみるのです。 まだまだ細かい部分に意見が出ます。 微妙なのは、前の編…

ジョン・カサヴェテス監督のこと

SWITCHのSPECIAL ISSUE『映画監督ジョン・カサヴェテス特集「アメリカに曵かれた影」』を久しぶりに拾い読みしています。 この特集号がなかったら、日本でカサヴェテス作品がこのように公開されることはなかったのではないかと思います。 雑誌がそれだけの愛…

クランクアップしました!

函館で撮影が続いていた熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』が、昨日クランクアップしました! 熊切監督をはじめとするスタッフの皆さん、東京からこの作品に出演していただいた皆さん、多くの函館キャストの皆さん、何より現場を支えて下さった函館の皆さん、ほ…

ケン・ローチ監督作品のこと

ケン・ローチ監督の作品が好きです。 『夜空に星があるように』『ケス』…どの作品も好きですが、『大地と自由』は様々な論議を呼びながらも、何度も見る作品となっています。前にも書いたことがありかもしれませんが、この映画のラストシーン。祖父の葬送の…

明日クランクアップを迎える予定です。

熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』は、明日クランクアップを迎える予定です。 記念すべき明日の香盤表です。 明日の撮影スケジュールが書かれています。 高橋伴明監督作品『BOX 袴田事件 命とは』の新しいチラシとチケットが出来てきました。 まもなくチケット…

セミ・オールラッシュでした。

今日は、鈴木卓爾監督作品『ゲゲゲの女房』のセミ・オールラッシュでした。 イマジカの大きな画面で、途中経過の映像を通してみるのです。 いつもは編集室のモニターやプロジェクターで見ているので、大きい画面で見るとまた全然見え方が違うのです。 今日は…

明日はセミ・オールラッシュです。

明日は、鈴木卓爾監督作品『ゲゲゲの女房』のセミ・オールラッシュです。 大きなスクリーンに投影して、ここまで編集した映画を見ます。 そして、また直すべきところを探るのです。 昨晩は遅くに、久しぶりにもう何度見たか分かりませんが、ジョン・カサヴェ…

編集室に行ってきました。

鈴木卓爾監督作品『ゲゲゲの女房』の編集中です。 昨晩は編集室に顔を出しました。 編集は面白いです。ちょっとの修正で、全然印象が変わってしまいます。それだけに、もちろん怖い作業なのですが。 編集がデジタルになって、映画を紡いでいくあり方がずいぶ…

日経新聞で大きくとりあげられました。

20日まで撮影中の熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』。 日曜日の日本経済新聞で、ずいぶんと大きな記事でとりあげていただきました。 とても励みになります。 明日から函館に星野Pが行きます。映画は函館をモデルにした“海炭市”という町で起きた話ですが、地方…

和田淳さんの作品が上映されます!

春めいて気持ちのいい日が続いています。 『私は猫ストーカー』そして『ゲゲゲの女房』にもアニメーションで関わって下さっている和田淳さんの新作が上映されます! 『GEIDAI ANIMATION 01+』という東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻第一期生…

アキ・カウリスマキ作品が見たくなって…。

先日、『ゲゲゲの女房』のラッシュを見ていたら、無性にアキ・カウリスマキ監督の作品が見たくなりました。実は、一番好きなのは『真夜中の虹』です。 この映像の中にも登場する車のキーについているオルゴール。 このオルゴールを回すと、インターナショナ…

ハルミンさんの新しい本が…。

昨日は一日、編集室だったので、今日は一日細かいことをします。 『BOX 袴田事件 命とは』の関西配給を担当して下さるFさんと打ち合わせをしたり、マスコミ試写室が変わるのでプリントを運んだり…。 映画のプリント運びは、映画の仕事の中で最も辛い仕事の一…

編集室に行きました。

今日は『ゲゲゲの女房』の編集室に行きました。ラッシュを通して見たのですが、とてもよくなっていました。 やはり、撮影した素材が、つなぎかたを教えてくれたような気がします。

撮影風景が届きました!

東京は、うっすら雪が積もりました…。 熊切和嘉監督『海炭市叙景』の撮影は、長い撮影期間の中で昨日が唯一の撮休。 今日からまた撮影続行です。 明日は、『ゲゲゲの女房』の編集室を訪ねます。

撮影終了まで2週間を切りました…。

今日の東京は、雨の中に雪が混じっていました。 寒い寒い。しかし、『海炭市叙景』の熊切組は、東京に比べれば極寒の函館で撮影を続行中です。 撮影は、3/20まで。 長いと思っていた撮影ですが、あと2週間ないのですね。 谷村美月さんが、昨日クランクアップ…

『BOX 袴田事件 命とは』公開決定!

制作した作品ではありませんが、『BOX 袴田事件 命とは』という映画を配給します。 袴田事件とは、昭和41年6月30日未明、静岡県清水市(当時)で味噌製造会社専務の自宅が放火され、一家四人が殺害された実際にあった事件です。静岡県警は、従業員で元プロボ…

東京から参加したキャストをご紹介します。

函館市民による映画を実現しようとスタートした熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』ですが、ここで、東京から函館の撮影に参加したキャストをご紹介しておこうと思います。 「まだ若い廃墟」 井川颯太◎竹原ピストル 井川帆波◎谷村美月 副島◎黒沼弘己 進行役◎石井…

編集室を訪ねました。

明日はもっと寒くなるそうです…。今日は『ゲゲゲの女房』の編集が行われているアオイスタジオを訪ねました。 夜のアオイスタジオです。 いつもお世話になっているスタジオ内のカフェも、今はガランとしています。 今日も青山あゆみ監督のメイキングが回って…

今日は編集ラッシュを見ました。

今日まで『私は猫ストーカー』は、那覇の桜坂劇場で上映されていました。 沖縄の皆さん、劇場の皆さん、ありがとうございました。 これで『私は猫ストーカー』の上映も一段落です。 すっかり春めいて来たのに、明日からまた天気が崩れて寒くなると天気予報は…

明日は編集ラッシュを見ます。

浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』は、那覇・桜坂劇場で上映中です。 那覇・桜坂劇場 2/27〜3/5 http://www.sakura-zaka.com/ 是非ご覧いただければ幸いです! 今日は昨日とはうってかわって、ぐっと寒くなりました…。…

現場の様子が届きました!

浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』は、那覇・桜坂劇場で上映が始まりました!! 那覇・桜坂劇場 2/27〜3/5 http://www.sakura-zaka.com/ 是非ご覧いただければ幸いです! 今日はよい天気で、少し猫を追っかけてみました。…

明日は編集ラッシュを見ます。

浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』は、那覇・桜坂劇場で上映が始まりました!! 那覇・桜坂劇場 2/27〜3/5 http://www.sakura-zaka.com/ 是非ご覧いただければ幸いです! 撮影後、はじめて会ったご近所さんです。 元気で…