2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松での練習

今回の音楽練習が、磯田さんのオリジナルの新曲の初めての練習でした。 5日間で彼らの奏でる音楽は、素人の耳にも変化していきました。 それと呼応するように磯田さんの指揮の有り様も変わりました。 なんと表現すればよいのか分かりませんが、強いて言えば…

浜松での練習、最終日。

今日は、浜松での練習の最終日です。 音楽と芝居の練習を並行して行いました。 そして、次にみんなと会うのは、いよいよ撮影現場で、ということになります。 今回も、浜松のみなさんに支えられての練習となりました。ほんとにありがとうございました。 くる…

浜松での練習4日目

浜松での『楽隊のうさぎ』の音楽と芝居の練習の4日目です。 今日は、それほど音楽の練習を見ていることはできませんでしたが、午後になって吹奏楽には素人のわたしでも分かるぐらいに音が変化してきました。 映画『楽隊のうさぎ』の花の木中学校吹奏楽部らし…

浜松での練習3日目

浜松での練習3日目です。 今日からは、音楽の練習に加えて、お芝居の練習も始まりました。 風向きのせいでしょうか、外に出ると街の真ん中にいるのに、海の匂いがします…。 稽古場の目の前は、木下恵介記念館ですが、覗いている間はありません。

浜松での練習2日目

浜松での練習2日目が終りました。 今日は、音楽の練習です。 終了後、ちょっとしたイヴェントがあり、鈴木卓爾監督、戸田義久キャメラマンとみなさんの前でお話をさせていただきました。 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。 昼間には、合流…

浜松での練習一日目

今日は、『楽隊のうさぎ』の浜松での練習一日目です。 あれこれとやっていることが終らず、夕方近くになってやっと浜松に到着。 シネマイーラに直行して、打ち合わせ。 その後、合流して、みんなが演奏する劇中曲(磯田さんのオリジナル曲です)の参考試演を…

結局

東京は雨でした。 『楽隊のうさぎ』チームは、浜松に移動して、明日からの練習に備えます。 わたしは、『かぞくのくに』の菊島隆三賞の授賞式に出席して、その後、事務所に戻ってデスクワーク。 明日には、浜松で合流しますが、先日からやっている作業が一旦…

作業中

東京の桜は満開なようですが、現時点でまだ作業中。 レナード・コーエンとスコット・ウォーカーを交互に聴きながら、です…。 しかし、とにかもかくにも終りそうです…。 『スコット・ウォーカー 30世紀の男』の予告編です。

まだ終らない。

今日は、昨日に引き続きデスクワークをしています。 昨晩は到底終らなさそうに見えた仕事も、一歩ずつ進む事によって、今日にはなんとなく終りが見えてきました。 『楽隊のうさぎ』の制作Oくんは、先週から浜松に行き、3月の練習の準備をしてくれています。 …

終わらない…。

もう全然終りません。 まだ終わる気配すらないのです…。 今週手が付けられなかった、幾つかの仕事のことを思うと、ぐっときます。 なのに、ペドロ・コスタ+ジャンヌ・バリバールの『何も変えてはならない』を観たくてたまらないのは、困りものです。

この後に及んで。

この後に及んで、急に忙殺されています。こちらは間に合うように余裕を持って…と進めていても、そうは問屋が卸しません。いつものことではありますが、致し方がありません。 終電です。

休日ですが。

世の中は、休日ですが、諸々の連絡を幾つか。いろいろとあって、更に予期なくやらなければならないことも増え、なかなか自分で決めた予定までたどり着けそうにありません。 まあ、いつもそんなもんですが。

打ち合わせ

今日は、長い打ち合わせが2件。 久しぶりに瀬々敬久監督にもお会いしました。 その後は、デスクワークをしますが、全然追っ付いていません…。 “The Stranger Song”を歌うレナード・コーエンです。 今日はずっとレナード・コーエンが聴きたくて、デスクワーク…

お通夜

今日は、長い打ち合わせの後、急逝された梅本洋一さんのお通夜へ。 帰りには雨まじりの強い風の中、表参道で地下鉄を降り、ひと駅歩きました。 なんだか歩きたい気分でした。 梅本さん、ほんとうにお疲れさまでした。 ありがとうございました。

来週は…。

来週は、『楽隊のうさぎ』の芝居と音楽の練習を目前にひかえ、まず月曜日は、打ち合わせが1件、火曜日に2件。そして、月曜日は、急逝された梅本洋一さんのお通夜へ…。

またひとつ

またひとつ嬉しい知らせが、昨日とどきました。しかし、情報解禁がまだ先で、お知らせすることができません。 でも、とても嬉しいです。 ありがとうございました。

打ち合わせ

今日は、制作のOくん、演出部、APのKさん、撮影の戸田さん、鈴木卓爾監督が集まり、長い時間をかけて『楽隊のうさぎ』の打ち合わせです。 その後は、Mさんが来て、ナレーション録音。 それから、読み終えてなかった原作を再読して、方針を考えて…というとこ…

取材

今日は、ひとつ取材をうけ、その後はまたずっとデスクワークです。 明日は明日で、『楽隊のうさぎ』の打ち合わせをして、その後もう一仕事。 中断している幾つかの仕事、それから、まだとりかかれていない仕事が気になります。 そう言えば、池袋のブックギャ…

打ち合わせ

今日は、重い気持ちを引きずりながら、打ち合わせが2つ。 遅々とした歩みではありますが、1歩目を踏み出したような気がしています。 しかし、映画のことですから、いつものことながら何があるかは分かりません。 夜、外に出ると、東京は雨になっていました。

梅本洋一さん

今日、映画評論家の梅本洋一さんが、急逝されました。 言葉がありません。 ただ、ただ悲しいです。 最後にお会いしたのは、昨年の12月、安井豊作さんの『映画砦炎上す』の出版記念パーティーでした。 仕事でもとてもとてもお世話になりました。 翻訳を含め、…

2年目

あの震災から2年目です。 自分の中で何か未消化のまま、ひとつひとつの問いに答えを見つけられないままに、もう2年も経ってしまったしまったような気がします。 今日は、やはり一日デスクワークでした。 途中で、助監督のHさんから電話があり、軽く打ち合わ…

煙霧

今日の東京は、風の強い日でしたが、昼頃から空の色がみるみるうちに茶色に変わり…煙霧というのですね。 しかし、あまり記憶にない変わりようだったので、ちょっと驚きました。 そんな時に、文化人類学者の山口昌男さんがお亡くなりになったニュースが流れま…

ペーター・ツムトア

『火山のふもとで』を読み終わった後、ペーター・ツムトア『建築を考える』(みすず書房刊)を読んでいます。 建築には詳しいわけではないので、ペーター・ツムトアがどのような建築家なのか知っている訳ではありません。 しかし、この美しい、そして決して…

デスクワーク

今日は、やっぱり一日事務所に籠ってデスクワークです。 しかし…難しいものですね。 体調が今ひとつなのもありますが、考えがまとまりません。 日付も変わりますし、この辺で切り上げて、頭を冷やそうと思います…。

デスクワーク

今日は、ひたすらデスクワークです。 編集も少し。 エクセルとにらめっこで、ひどく疲れました。 その間に何本か電話があり…よき方向にすすみそうな連絡もありました。 もう少しがんばります。 エットーレ・スコラ監督の『ル・バル』です。 もう一度見たい、…

打ち合わせ

今日は、打ち合わせが3つ。 まずは、『楽隊のうさぎ』の撮影を担当してくれている戸田義久キャメラマンが来て、『楽隊のうさぎ』だけでなくいろいろと打ち合わせ。その後は、『楽隊のうさぎ』の制作部Oくんが来て、3月の練習とGWに予定されている撮影の打ち…

練習

今日は、『楽隊のうさぎ』の音楽に関する練習があり、目黒のスタジオへ。 その行き帰りで、『火山のふもとで』も、とうとう読み終わりました。 これからしばらくは、この小説を読んで自分なりに感じたことをめぐって、ああでもないこうでもないと考えること…

打ち合わせが別の打ち合わせに。

今日は、あったはずの打ち合わせが日延べになり、別の打ち合わせが急遽入り…。 その後は、シノプシスをすすめつつ、編集も少し。 夜遅く、編集の菊井くんが来て、意見を言ってくれました。 ありがたい…。 だいぶ春らしくなってきました…。

今週は。

今週は、まず週頭に打ち合わせが2件。 『楽隊のうさぎ』の打ち合わせや準備も、3月にも音楽を含めた大がかりな練習があるので、少しずつでもしていかなければなりません。 そして、その他のことも…。 ぼやぼやしていると、3月もあっという間に終わってしまい…

続き。

昨日、別の思考と書きましたが、まったく別ということではなく、今でもずっと考えてきたことを、別の角度から考えさせてくれる、ということかもしれません。 それはたぶんに、『火山のふもとで』が建築の設計事務所を舞台にしていることや、浅間山のふもとに…