2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試写でした。

『楽隊のうさぎ』の試写、終りました。 正直に言って、いつもそうなのですが、冷静に何も判断できません。できたこと、できなかったこと…様々なことが頭の中に渦巻いてしまうからです。 ですから、いつもあてにするのは、見てくれた方の感想です。 今回、み…

明日は。

明日は、制作の全行程が終了した『楽隊のうさぎ』を頭からみんなでイマジカで試写をします。 今日は、お昼過ぎにお客さんがいらして、その後はデスクワーク。 夜にAPのKさんと打ち合わせ。 その後は、やはり資料を読んでいました。 明日は、いよいよ『楽隊の…

デスクワーク

ダビング明けの今日は、事務所でデスクワークです。 夕方ぐらいに『楽隊のうさぎ』の助監督Hさんが来て、長話。 それから、資料を読み始めたら、あっという間にこの時間です。 いやはや…。

ダビング終了しました!

今日は、角川大映スタジオにて『楽隊のうさぎ』ダビング最終日。 先程、ダビングが終了しました。 みなさん、ほんとうにお疲れ様でした。 ありがとうございました!

ダビング1日目

今日は、編集が終わってからひと月あまり、ずっと音作業をしてきましたが、『楽隊のうさぎ』のダビング1日目でした。 最後まで通して作業をし、なんだか映画に肯定感が出てきたように思います。 明日は、ダビング最終日。 スタジオに入ります。

明日からダビングです。

『楽隊のうさぎ』は、明日からダビング。 いよいよ大詰めです。 今日は、デスクワークをしていましたが、思いがけない人から何件も電話があり、ちょっとびっくりするような日です。 カメムシの産卵…。

タイトル入れ。

二日連続のイマジカ。 今日は編集の菊井くん、助手のTさん、監督と『楽隊のうさぎ』のタイトル入れです。 しかし、これまでじっくり詰めて来たおかげもあってタイトル入れは、拍子抜けするくらい短時間で終ってしまい、どちらかと言えばエフェクトの確認と修…

カラコレ

今日は、イマジカで戸田義久キャメラマンと鈴木卓爾監督と『楽隊のうさぎ』のカラコレでした。 編集の終った映像の色合いなどを、はじめからワンカットワンカット調整していきます。 『楽隊のうさぎ』は、おそらく今まで作った映画の中で、一番カット数の多…

音響チェック2.5回目

『楽隊のうさぎ』の音響チェックの2.5回目(監督と二人だけなので3回目とは言わず…)でした。 やはり、というべきか、撮影時に難関だったところは、音の仕上げでも難関として残った…という感じでしょうか。 午後いちでAPのKさんと打ち合わせをし、お客様がい…

最終コーナー

『楽隊のうさぎ』の仕上げも最終コーナーを曲がった感じがします。 今日も相変わらず、クレジットのチェック作業をしています。 夜には山本タカアキさんがデータを持って来てくれました。 明日には一度、音響をチェックします。

夏の終り

昨年制作した満島ひかり、綾野剛、小林薫出演、瀬戸内寂聴原作、熊切和嘉監督作品『夏の終り』が、第18回釜山国際映画祭に出品が決定したようです。 8/31より公開です。

思い出すこと。

最近、エドワード・ヤン監督の『カップルズ』のために来日した張震と柯宇綸に会った時のことをよく思い出します。 二人とも、ヤン監督の『牯嶺街少年殺人事件』にも出演していた若い俳優です。 話していて、二人にこれから何がやりたい?と聞くと、口を揃え…

音響チェック2回目

今日は、午後から久しぶりに日向朝子監督と会って、長い時間あれやこれやと話しながら打ち合わせ。 その後、夜からは監督と録音の山本タカアキさんが来て、『楽隊のうさぎ』の音響チェックの2回目です。 前回、全体の流れが確認できたのですが、今日はまたこ…

古書猫額洞

今日、ふと思うところがあって、中野新橋の川島商店街にある古書猫額洞に行ってきました。 ほんとうに久しぶりだったのですが、ここは『私は猫ストーカー』の主人公ハルの勤めている古書店としてご協力をいただいたお店です。 みなさんお元気で何より、と書…

今日も。

今日もまた『楽隊のうさぎ』のクレジット作成です。 ほぼ出来上がりました。 でも、いつやっても、何度やってもレイアウトがうまくうかないような気がしてしまいます…。 ほんとうにエンドクレジットは難しいです。 編集助手のTさんも来てくれて、データの書…

微調整。

今日は、編集の菊井くんと助手のTさんが来て、エンドロールの微調整。 磯田さんの音楽の仮ミックスをあてて、エンドロールのタイミングを調整して行きます。 風邪もなかなか抜けませんが、明日からは少しずつ別件の作業を進めて行こうと思います。

続々と。

音楽監督の磯田さんから、続々と音楽の素材が届きます。 どんな映画でも基本的にそうですが、例えばレストランの背景に流れている音楽も、書店の店内に流れている音楽も、みんな作ります。 今回は、特に吹奏楽を題材にした映画ですから、音楽と名のつくもの…

今週は。

毎日、暑い日が続きます。 みなさん、お体には気を付けて下さい。 わたしは、先週風邪をひき、この時期の風邪はやはり辛いです。 今週は、連休明けには、磯田さんによるエンディングの曲とエンドロールの微調整を編集の菊井くんと。 19日は、音響チェックの2…

猫ストーカーのうた

鈴木卓爾監督と作った、浅生ハルミン原作、星野真里主演の『私は猫ストーカー』。 その主題歌である岡村みどり & Glenn Miyashiro“猫ストーカーのうた”のミュージックビデオがYouTubeに登場しました! エンドタイトルにもなったアニメーションは、大山慶さん…

やはり。

やはり、『楽隊のうさぎ』のクレジットをこつこつと作り続けています。 しかし、本日で基本的にフィックスしました。 連休明けには、また菊井くんと微調整をやる手はずになっています。 そして、今日は本屋で『blue』の安藤尋監督とバッタリ会って、少しだけ…

クレジット

やはり今日もクレジットをコツコツと作っています。 音楽監督の磯田さんからもエンドロール用の音楽の仮ミックスが届き、尺の検証をしたり。 そのエンドクレジットですが、驚愕の4分25秒! 『海炭市叙景』の時もそうだったけれど、このエンドクレッジトの長…

打ち合わせ

一昨日あたりから調子が悪い悪いと思っていたら、どうも風邪をひいたようです。 天気の変わり目だからか、とか、いろいろ思っていたのですが…。 今日は、長い打ち合わせが、一件。 しかし、面白く、建設的な打ち合わせとなりました。 頑張ってみようと思いま…

音響チェック

今日は、夜から監督と録音の山本タカアキさんと集まって、『楽隊のうさぎ』の音響チェックの第1回目でした。 山本さんが音を整理した『楽隊のうさぎ』を見ながら、ひとつひとつどんな音で作品を表現していくかを検討します。 こうして、整理された音で作品…

会議

今日は、『楽隊のうさぎ』の配給と宣伝に関する長い会議がありました。 どうもその会議の途中から、頭痛が…と思っていたのですが、終って外を見ると雨。 雨はすぐに止みましたが、頭痛は終ってくれません…。 まあ持病のようなものなのですが、それにしてもこ…

今週は。

今週は、明日、『楽隊のうさぎ』の宣伝の打ち合わせがあり、明後日には山本タカアキさんが組み始めた音のラッシュ第1回目があります。 そして、先週考え散らかしたことをまとめ、少しでも前に進みたいと思います。

久しぶりに。

久しぶりに、松本CINEMAセレクトの宮崎さんにお会いしました。 もう長い付き合いになりますが、『海炭市叙景』の時に、松本CINEMAセレクト・アワードの作品賞をいただいたのですが、地域の取り組みから地域へ取り組みへ贈られたこの受賞に、高崎映画祭の受賞…

粛々と

粛々とデスクワークをしています。 『楽隊のうさぎ』のクレジットをぼちぼち直し、音の仕上げの日程を連絡をしつつ作ります。 なんとなくさっぱりしたような、もやもやしたままのような一週間でした。 資料探しもこれにて打ちきりにしようと思います。

やはりクレジットを。

磯田さんから送っていただいた音楽のファイルを再生しながら、やはり、今日もクレジットを作っています。 メインタイトルも出来上がり、まずまず。 資料探しにも行きましたが、そろそろこの行脚にも終止符を打ちたいこの頃です。

デスクワーク

今日は、午後少し雨が降りました。 資料を漁りに行きつつ、いくつか電話連絡をし、その後、事務所に戻って何をしているか、というと… やはりクレジットを作っているのです。

デスクワークなど

今日は、いろいろなことにケリをつけつつ、デスクワークです。 夜には1件打ち合わせがありました。 いろいろ考えたり電話をかけたりしているうちに、もうこんな時間です…。