2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クロージングです。

9日間にわたって開催された東京国際映画祭は、本日クロージングを迎えました。 『海炭市叙景』は、残念ながら無冠でしたが、得難い経験をしたと思います。 ほんとうにこの小さな作品が、コンペティションへの出品という評価をいただき、函館の菅原さんにもグ…

東京国際映画祭二回目の上映です。

各地で猛威をふるった台風が、関東にも接近した一日でした。 そんな中、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』の東京国際映画祭での二回目の上映がおこなわれました。 足元の悪い中、いらしていただいた皆さん、ありがとうございました‼ 函館のスタッフ、近藤キャ…

日本映画大学がスタートします。

本日、文部科学大臣からの認可を受け、2011年4月の開業にむけて日本映画大学がスタートしました。 これは日本で初めてのことです。 母体となるのは、故・今村昌平監督の設立した日本映画学校(専門学校)です。 故・今村昌平監督の念願、日本初の映画大学誕…

上映でした!

本日、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』の東京国際映画祭での1回目の上映がありました。 上映前に舞台挨拶、上映後に監督と三浦誠己さんによるティーチインも行われたのです。 朝から、あいにくの雨。 寒い一日です。 にもかかわらず、なんと巨大なTOHOシネマ…

明日は上映です。

東京は、木枯し一号だそうです。 どうりで寒いと思いました。 今日は、デスクワークの後、ダブルヘッダーで、打ち合わせです。 後半の吉田良子監督との打ち合わせは、18時に始めたのに、気付けば23時…。明日は、東京国際映画祭で『海炭市叙景』の上映があり…

水木先生が文化功労者に選ばれました。

水木しげるさんが、2010年文化功労者に選ばれました!!http://www.news24.jp/articles/2010/10/26/07169357.htmlおめでとうございます!! 文化功労賞、受賞おめでとうございます。 妖怪の世界を描くことで、人間界を明るく幸せにしながら、ご本人は飄々と、 他…

『森崎書店の日々』のサウンドトラックが配信中です。

野崎美波さんによる『森崎書店の日々』のオリジナルサウンドトラックが配信されています。 iTunes、レコチョクほかにて配信されているようです。 映画「森崎書店の日々」オリジナルサウンドトラック 1. 神保町へ 2. 読書 3. 微笑む貴子 4. 古書店めぐり 5. …

『森崎書店の日々』の公開が始まりました。

昨日より『森崎書店の日々』の公開が始まりました。 神保町シアターほかでの上映です。 初日の昨日は、神保町シアターで初日舞台挨拶が行われました。 日向朝子監督、菊池亜希子さん、内藤剛志さんが登壇されたのです。 満員御礼! ありがとうございました‼ …

東京国際映画祭が開幕しました。

東京国際映画祭が開幕しました。 今日は、そのオープニングです。 グリーンカーペットを、熊切監督、シネマアイリスの菅原さん、谷村美月さん、三浦誠己さん、南果歩さんで歩いていただきました。 その後、夜10時過ぎまで公式行事が続きます。 大変ですが、…

明日は…

明日は、いよいよ東京国際映画祭が開幕します。 『海炭市叙景』はコンペティションに参加です。 ほんとうにこの小さな作品を、コンペティションに選んでいただけて光栄です。 どんなに励みになるかしれません。http://www.tiff-jp.net/ja/明日はオープニング…

『森崎書店の日々』が公開です。

10/23(土)より八木沢里志原作、日向朝子監督作品『森崎書店の日々』が公開になります。 丁度、去年の今頃、神田神保町の皆さんに支えながら撮影していた作品です。 映画の中には、神田古本まつりのシーンも登場しますが、それは本当に行われている古本まつり…

彼女がいなければ…。

薬が効いてきたようで、風邪が幾分かマシになってきました…。 今日は、『海炭市叙景』の谷村美月さんの取材日でした。 明日は、ユーロスペースで『ヘヴンズ ストーリー』の2回目の上映後、瀬々敬久監督、鈴木卓爾監督、熊切和嘉監督によるトークショーがあ…

風邪が…。

この期に及んで、風邪をひいたようです。 鼻水が止まりません…。 打ち合わせがあり、脚本の宇治田さんと話していても、読売新聞のNさんと話していても、『海炭市叙景』の製作委員会で打ち合わせをしていても、鼻をかみっぱなしです。 今日のラストは広尾で打…

東京国際映画祭で上映が迫ってきました。

うーん、週明けはやっぱり打ち合わせに明け暮れます。 なんだか、やり終わらなきゃいけないところまで、なかなかたどり着けないのは、どういうことなんでしょう…。 仕事の要領が悪いのです。 きっとそうだ…。 東京国際映画祭が近づいてきました。 『海炭市叙…

トークショーのお知らせです!

10/21(木)のユースペースでの瀬々敬久監督作品『ヘヴンズ ストーリー』2回目の上映終了後、瀬々敬久監督、鈴木卓爾監督、熊切和嘉監督でトークショーを行うことになりました! 是非『ヘヴンズ ストーリー』をご覧いただき、トークまでおつきあいいただければ…

重版が決定しました!

熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』の原作である、佐藤泰志さんの小説『海炭市叙景』。 小学館文庫から佐藤作品として初文庫化されたのですが、嬉しいことに5000部の重版が決定しました!!初版とあわせると20000部です。 凄い凄い。 昨日の山陰中央新報の記者さ…

調布市での試写会でした!

昨日は、鈴木卓爾監督作品『ゲゲゲの女房』の調布市での試写会でした。 鈴木卓爾監督、吹石一恵さん、宮藤官九郎さんがご登壇されて、舞台挨拶もありました!! 京王線の調布駅を降りると、映画のポスターがところ狭しと貼られています! とても大きなグリーン…

エンディング・テーマのPVがアップされました!

11/20から公開される鈴木卓爾監督作品『ゲゲゲの女房』。 そのエンディング・テーマであるムーンライダーズ feat. 小島麻由美「ゲゲゲの女房のうた」のPVが公開されました!! 10/20にサウンドトラックもシングルも発売です!! http://natalie.mu/music/news/39…

バタバタ。

連日バタバタしています。 今日は、脚本の打ち合わせがあり、それから『ゲゲゲの女房』の製作委員会に行って、最後は雑誌PS主催の『森崎書店の日々』の試写会です。 神保町シアターで、上映前に、日向朝子監督、菊池亜希子さん、田中麗奈さん、内藤剛志さん…

森崎書店の日々の試写会です。

今日は、バタバタでした。 やはり慌てては、いけません…。 『海炭市叙景』が出品される東京国際映画祭の会場の下見をして、納品をして、それか神保町シアターで『森崎書店の日々』の試写会に立ち会いました。今日の試写会では、お世話になった千代田区の皆さ…

安藤監督と打ち合わせ

今日は休日ですが、安藤尋監督と打ち合わせです。 打ち合わせと言っても、最近読んだ本のこと、見た映画のこと、あれこれをネタに雑談するのです。 核心に触れたり触れなかったり、こういう会話の中から、今お互いが何をかんがえているかが、朧げながらわか…

西荻ブックマークでした。

今日は、西荻ブックマークで、『海炭市叙景』のイヴェントでした。 一部は福間健二さんの講演。 わたしと熊切監督は、二部からの登場で、岡崎武志さんとお話しました。会場は満員のお客様で、本当にありがとうございました。 会場には、老若さまざまなお客様…

松山で上映です。

高橋伴明監督作品『BOX 袴田事件 命とは』は、今日から松山のシネマルナティックで上映です。 奈良の前衛映画祭でも明日上映があります。 お近くの皆さんは、是非ご覧いただければ幸いです。 今日は進行中のプロジェクトの撮影をして、夜からは、『ゲゲゲの…

西荻ブックマークでイヴェントです。

今日は、久しぶりに“万力のある家”を訪ねました。 “万力のある家”とは、高野慎三さんがやっていらっしゃる出版社北冬書房であり、北冬書房の本を売る本屋さんでもあります。 ガロの編集者であった旧知の高野慎三さんにも『ゲゲゲの女房』を見ていただこうと…

神保町シアターで試写会でした。

今日は、『海炭市叙景』の原作文庫化記念の試写会が、神保町シアターで行われました。 一般のお客様に作品をご披露するのは、東京では初めてのことになります。 定員いっぱいのお客様でした。 いらしていただいた皆さん、小学館や劇場のスタッフの皆さん、本…

安藤監督からのメール

朝起きてみると、早朝に安藤尋監督からメールが三通届いていました。 そこには、今相談している作品について彼が感じたことが書かれていて、まるでしりとりのように参考になりそうな本や音楽のことが書かれています。 いつものことながら、このメールが届く…

京都映画祭で上映です。

浅生ハルミン原作、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』が、第7回京都映画祭に参加します! 上映は10/7(金)19:15〜。京都シネマで上映されます。上映後、鈴木卓爾監督がお話します。『ゲゲゲの女房』の公開もだんだん迫ってきましたが、その前に『私は猫ス…

打ち合わせ打ち合わせ

週明けは打ち合わせ&打ち合わせです。 とにかく、いい作品を作り続けなければなりません。 今週は、先週に引き続き、連日そんな打ち合わせがあるのです。 私たちは、行き先が見えない列車にも、とにかく飛び乗ることが必要なのです。 ホーボーみたいに。 週…

『昔日の客』発売!!

10/23から神保町シアターほかで公開される日向朝子監督作品『森崎書店の日々』。 そのサトルさんの机の上に、こっそり置いておいた本『昔日の客』が復刊されました!この本は、かつて大森にあった伝説的な古書店・山王書房店主関口良雄さんが遺された名著な…

ユーロスペースでスタンプラリー開催!!

今日から、瀬々敬久監督の『ヘヴンズ ストーリー』がユーロスペースで始まりました。そこで、ユーロスペースからの情報です。『ヘヴンズストーリー』『玄牝』『ゲゲゲの女房』『海炭市叙景』の4作品連続公開記念のスタンプラリーがユーロスペースで行われま…