2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!

2012年の大晦日です。 本年も大変お世話になりました。 あっという間の1年です。 『かぞくのくに』の公開もありましたが、完成した映画は熊切和嘉監督の新作、瀬戸内寂聴原作、満島ひかり主演の『夏の終り』です。来年の公開となります。中沢けい原作、鈴木…

今年もあっという間に

今日の東京は、冷たい雨でした。 今年もあっという間に過ぎていきました。 ここ数日、大好きなアレクセイ・ゲルマン監督の作品が見たいのですが、まだDVDを見る時間がありません。 特に『フルスタリョフ、車を!』を見直したいのですが…。 現時点でのアレク…

練習最終日。

今日は、『楽隊のうさぎ』の練習の最終日でした。最終日は、少人数で直しの終わった脚本の幾つかのシーンを、みんなで演じてみました。考えた試みも、少しだけ。 この現場でしかできない、さまざまな発見があり、有意義な練習でした。 午後には原作の中沢け…

練習2日目

今日は、『楽隊のうさぎ』の練習2日目です。 浜松は、昼過ぎから雨がショボショボ降っています。 今日は、前半が音楽練習。 後半が、ほぼ全員が参加して、台本の本読みです。 年内の練習は、あと1日。 今日までのみなさんは、お疲れ様でした! ありがとうご…

練習1日目です。

今日は、『楽隊のうさぎ』の練習1日目です。 音楽を中心とした練習が、明日まで続きます。 『楽隊のうさぎ』は、中学の吹奏楽部の話ですから、当然演奏シーンがあります。普通は、音楽を別録りして、撮影の時には、その音楽を流して、出演者は演奏するふりを…

浜松です。

今日は、浜松へ移動です。 明日から、『楽隊のうさぎ』の次回の撮影のための稽古が始まります。 東京も寒かったですが、浜松も寒いです。 明日も寒くなりそうです。

明日からは。

週が明けました。 明日からは、『楽隊のうさぎ』の稽古のために浜松へ行きます。 浜松のみなさん、またお世話になりますが、何とぞよろしくお願い致します。 今日は、打ち合わせが2件。 少し前向きな話になったでしょうか…。 今日の打ち合わせが、来年の仕事…

今日は、クリスマスイヴです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか? ジョン・バーニンガムの絵本『アルド・わたしだけのひみつのともだち』(ほるぷ出版刊)と『いつも ちこくのおとこのこ ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー』(あかね出版刊)を読みました。どちらも谷川俊太…

来週は。

明日は、クリスマスイヴです。 来週は、25日には打ち合わせが、2件ほど。 26日には、浜松へ。 27日から29日は、『楽隊のうさぎ』の次回撮影に向けての稽古があります。今年は、それが仕事納めです。

もう来年。

東京は、雨でした。 午後になってあがりましたが。 今日は、連絡を幾つか。 しかし、では年明けにご連絡しますね、という会話が多く、もうそんな時期になってしまいました…。 カラスの巣です。多分…。

嬉しい知らせ。

今日は、嬉しい知らせが届きました。 でも、情報解禁が来月との事で、まだみなさんにお伝えすることができません。 とても、とても残念ですが…。 今日は、キャメラマンの戸田さんと打ち合わせ。 『かぞくのくに』の医者役や、『惑星のかけら』に出演してくれ…

もう20日!

気が付けば、もう12月も20日! 驚くと同時に愕然とします。 今日は、打ち合わせが2件。 その後、またひとりでコツコツと作業します。 明日が終われば、三連休で、その後はもうすぐ浜松での『楽隊のうさぎ』の練習です。 そう言えば、以前にこの事務所で宣伝…

デスクワークなど

今日は、いろいろ連絡をとりつつ、デスクワークなどを。 しかし、まだどうもうまくいっている気がしません。 そうこうしているうちに年末です。 制作のOくんは、『楽隊のうさぎ』の稽古の準備で、明日から浜松へ。 年末だからでしょうか、更に打ち合わせが、…

課題

今日は、午後から課題の打ち合わせ。 ぐっと具体化しつつあると思います。 誰ものらないし、誰も耳を傾けてはくれないものですが、必要なことだと思って、自力でなんとかパイロット版を作ってみようと思います。 まだ、自分でもどうなるのか、完全にはイメー…

打ち合わせ

雨になりました。 今日は、夜から『楽隊のうさぎ』の打ち合わせです。 うさぎがらみ。 いろいろなことを、さまざまな側面から話すことができて、とてもよかったと思います。

選挙でした。

今日は、選挙でした。 いまも速報がテレビから流れています。 正直に言って、この結果を見て、何も書く気にはなりません。 わたしには、いろいろなことが、よく分からないのです。

ファンタスティック Mr. Fox

思うところあって、ウェス・アンダーソン監督の『ファンタスティック Mr. Fox』が観たいな、と思う週末です。 『ダージリン急行』も好きでした。

すっかり

すっかり今日は木曜日だと思っていて、夕方になって大慌てです。 昨日の打ち合わせを受けて、具体的な事をひとつひとつ考えていきます。 とにかく進めてく以外は、なにも解決策はないのですから。 そう言えば、夏葉社の新刊『冬の本』が届きました! ありが…

打ち合わせ

今日は、『楽隊のうさぎ』の音楽監督である磯田健一郎さんと打ち合わせです。 その後、Tさんから連絡があって、更に別の打ち合わせ。 ひとりになった事務所で、更にいろんなことを考えます。 池にも薄い氷が張っています…。

厳しい年の瀬

なかなか厳しい年の瀬です。 自分に関わることだけでなく、外からも厳しい話をよく聞きます。 今日は、安藤尋監督とお会いして、いろいろ長い時間をかけて話をしました。 その後、制作のOくんが来て、年末の『楽隊のうさぎ』の練習に関する打ち合わせと、直…

進展?

デスクワークをしつつ、途中でマネジャーのW氏が事務所に寄ってくれました。 いろいろ話をするうちに、すこし課題が進展した気配…だといいのですが。 とにかく、やってみなければいけません。夕方、某社宣伝部の方が、過去に配給した作品に類似した作品をこ…

氷が張っていました。

寒いですね。 今朝、雨水が溜まりっぱなしになっていたバケツに氷がはっていました。 日が落ちると、事務所の中もぐんぐん気温が下がっていきます。 今日は、デスクワークに終始しました。 いろいろ考え事もするのですが、いまひとつ芳しくはありません…。 …

冬の本

先日も告知させていただいた夏葉社の新刊『冬の本』が、出来上がったようです。島田さん、北條さん、本当にお疲れさまでした。 参加させていただけて、すごく嬉しいです。http://natsuhasha.com/12日には店頭に並ぶそうです。 是非お読みいただければ幸いで…

抜糸しました。

ご心配をおかけしましたが、今日、抜糸しました。 本当に、踏んだり蹴ったりな感じの一週間でした。 いやはや。

更に打ち合わせ。

今日は、更に『楽隊のうさぎ』の打ち合わせで、マネージャーのUさんと、その後で制作のO くんと。次回の撮影に向けて、だんだん動き始めました。 その後、あれこれ考えていると、安藤尋監督から電話。 安藤監督とは同い年です。 自分たちがおかれている状況…

打ち合わせ

今日は、鈴木卓爾監督と打ち合わせです。あとはなんだか、たいへんたいへん疲れました。 なかなか上手くはいかないものです。 左手が不自由なので早く抜糸の日が来て欲しいと思いながら、その日が来たら12月がもう三分の一は過ぎているのかと思うと、なんだ…

なんだりかんだり

今日は晴れました。 しかし、事務所にてなんだりかんだり『楽隊のうさぎ』の連絡を中心にした仕事をしています。 このところやっていた別作品の小バコに手を入れることも少し。 小バコというのは、脚本になる前の、シーンには分かれているのですが、まだ台詞…

地道に。

今日は、朝には雨でしたが、午後になって雨も上がり…。 地道に、『楽隊のうさぎ』のスタッフに連絡をとったりなんだり。 打ち合わせも1件ありましました。 そして、別の小バコに少しだけ検討を加えます。 まだ海のものとも山のものともしれませんが、少しず…

ひとりで。

『楽隊のうさぎ』の脚本直しも、一段落しました。明日からは、この脚本にしたがって具体的にいろいろ調整していこうと思います。 今日は、ひとりで別の、まだ何のアテもあるわけではない作品の小バコを検討していました。

今週は。

今週は、地道にデスクワークをしつつ、この後のことを、いろいろまとめて考えたいと思っています。 左手が思うように動かせないのが、玉にきずですが…。 ぐっと寒くなりました。