2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は記者会見でした。

今日は、東京国際映画祭のラインナップ発表&記者会見が、六本木でありました。 『海炭市叙景』も、コンペティション作品ということで、この記者会見に参加させていただきました。 熊切監督、竹原ピストルさん、谷村美月さん、南果歩さんにご登壇いただいた…

明日は記者会見です。

今日は晴れて気持ちのいい日になりました。 でも、10月はまた30℃を越えるとか…いやはや。 蚊も秋に大発生だそうです。 夏は、暑すぎてボウフラも死んでしまい、秋に大発生なのだそうです。 今日は原稿を1本書いて、またもや打ち合わせとデスクワークです。 …

離陸できるかな?

午前中は、凄い雷でした。 稲光を見るのは好きです。 見惚れてしまい、タイミングがあわず、写真は撮れませんでした…。 今日は、一日打ち合わせです。 一日に3つ以上打ち合わせをすると、何が何だか分からなくなりますね。 若い頃は平気だったのですが、もう…

ユーロスペースのラインナップ

今日は、打ち合わせやデスクワークで一日が終わります。 しかし、と考えてみたのですが、今年のユーロスペースの邦画のラインナップは興味深い作品が揃ったと思います。石井裕也監督の『川の底からこんにちは』の上映もユーロでしたし、大森立嗣監督の『ケン…

定員になりました‼

先日告知しました『海炭市叙景』の文庫化記念試写会ですが、応募が定員になりました。 なので、ここで応募を締め切らせていただきます。 皆さん、たくさんのご応募ありがとうございました! 昼間は晴れていたのに、夜から冷たい雨になりました…。 考えるとこ…

トークショーでした。

今日は、進行中のプロジェクトの撮影をして、夜からは大森立嗣監督作品『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』のトークショーでした。 今日からユーロスペースのレイトショーで再映が始まったのです。 ご来場いただき、ありがとうございました。 大森監督には、…

やっと出来ました、予告編です!!

やっと出来ました!! 佐藤泰志原作、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』の予告編です。 皆さんに、いち早くお届けしますので、是非ご覧下さい!! 本日は、予告初号。 上映されるユーロスペースでも予告編がかかると思いますので、是非楽しんでいただければ嬉しい…

トークショーがあります。

25日からユーロスペースのレイトショーで再映が始まる大森立嗣監督作品『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』。 初日25日のトークショーに監督と宇野祥平さんと一緒に出演します。 この映画に私も恥ずかしながら少しだけ出ているのです。 自分が作る映画で人手…

熊切監督の取材日でした。

今日は暑い日でした。 しかし、雨が近づいているらしく、わたしの首は正直です。 『海炭市叙景』が東京国際映画祭へ参加するための書類をいろいろ書かねばならず、今日は一日デスクワークです。 熊切監督は、今日は取材日。 ユーロスーペースでいくつか取材…

連休明けは試写でした。

少し暑くなりましたね。 昨日まで仙台だったので、余計にそう思うのでしょうか…。 連休明けは、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』のマスコミ試写で始まりました。 本日はちょうど満席。嬉しい限りです。 東京は慌ただしいですね。 昨日、新幹線の中で仙台の古…

仙台短編映画祭その2

仙台から戻ってきました。 昨晩は、なかなか愉快でした。 実のある話ができたかどうかは反省しているのですが、一緒にお話をした守屋文雄さん(日向朝子監督と大学で同期だそうです)、平林勇監督だけでなく、若き録音技師の山本タカアキさんや短編が入選し…

仙台短編映画祭におじゃましました。

今日は、シンポジウムに参加するために一路仙台へ。 仙台短編映画祭におじゃまします。 せんだいメディアテークで開催されているのです。 会場の様子。 仙台には数年前、映画の準備の為に毎月お邪魔しました。 その映画は残念ながら成立することができません…

新しい公式HPがアップしました!

11/27から函館先行ロードショー、12月上旬より渋谷ユーロスペースにて公開となる佐藤泰志原作、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』。 その公式HPがリニューアルしてアップしました!! 新規アドレス http://www.kaitanshi.com/ です!このHPを中心に様々な情報を…

竹原さんの取材+予告編集でした。

今日は、出ずっぱりです。 まず事務所でデスクワークをした後、来年にユーロスペースほかで公開予定のイレイン・メイ監督、ピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス主演『マイキー&ニッキー』の委員会で、目黒へ。 その後、ダッシュで熊切和嘉監督作品『…

18日から福島で上映です。

高橋伴明監督作品『BOX 袴田事件 命とは』は、18日からフォーラム福島で上映が始まります。http://www.forum-movie.net/fukushima/ 一日雨でした。 午前中に打ち合わせをした後、バタバタとデスクワークをしたり、あっちへ行ったりこっちへ行ったり…。 頭の…

撮影でした。

雨が降るのではないかと心配していたのですが、日中は陽が差して、ほんとうによかったです。 なぜならば、今日はちょっとした撮影でした。 メイキングの青山あゆみさんや『ゲゲゲの女房』の助監督の松崎さんに手伝ってもらったのです。 ほんとうに手伝って下…

先着50名様を試写会にご招待いたします!

熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』の試写会に、先着50名様をご招待いたします! 映画の原作、佐藤泰志著『海炭市叙景』(小学館文庫刊)の発刊を記念して、神田神保町の神保町シアターで試写会を開催することになりました。 文庫『海炭市叙景』発刊記念 映画…

加瀬さんの取材日でした。

今日は、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』の加瀬さんの取材日でした。 午後から松濤にあるスタジオで取材をうけていただくのです。 スタジオだけでなく、屋上でも撮影します。 ちょっと暑かったのですが、いい空が広がっていました。 事務所に戻ると、倉敷の…

植物の神秘生活

今週は、ちょっと考えていることの資料として、ついにこの本を読みます。 ピーター・トムプキンズ 、クリストファー・バード著の『植物の神秘生活』(工作舎刊)。 ついにと気負うこともないのですが、いつか読んでみたいな、と思いつつ、ついぞ読むことがな…

もうすぐ予告編ができあがります…。

熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』の予告編がもう少しでできあがります…。 監督と近藤カメラマンは、今日はテレシネ…つまりフィルムで作ったこの作品の、DVDやテレビ放送のためのマスターを作りにイマジカで作業中なはずです。 今回の予告は、ちょっと苦労しま…

12日から深谷で上映です。

高橋伴明監督作品『BOX 袴田事件 命とは』ですが、12日から18日まで『ゲゲゲの女房』の撮影でもお世話になった深谷シネマで上映があります。 今後の上映予定です。 『BOX 袴田事件 命とは』公開予定 渋谷:ユーロスペース 上映終了 http://www.eurospace.co.…

『森崎書店の日々』の原作が出版されました!

今日は、デスクワークを粛々とこなします。 ずっと事務所にこもっていたので、食べるものを買いに出たついでに本屋さんに寄ると… 『森崎書店の日々』の原作が平積みになっていました! 小学館文庫から出たのです。 http://www.morisaki-syoten.com/ こちらは…

マスコミ試写がはじまりました。

久々の雨です。 今日から、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』のマスコミ試写会が始まりました。 みなさんに、どんな感想をもっていただけるか、楽しみです。 予告編の制作も、いよいよ大詰めも大詰めです。 昨日からジャック・プレヴェールの詩を少しずつ読ん…

ジャック・プレヴェール

今日は、朝から打ち合わせをして、一旦事務所へ戻って、また打ち合わせ。 その後、昨日書いた企画書を提出しに、祈るような気持ちで吉祥寺へ。 すると企画書を受け取って下さる担当の方は、知り合いの知り合いということが判明し…世界は狭いですね。 その帰…

ぐったり…

いや、まだまだ暑いですね。 家を出ると坂があって、横にうっそうした公園の林があり、そこは風が吹き抜けるので涼しいのですが、のぼり切るとそこは…。今日は、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』の宣伝会議が、ユーロスペースの会議室をお借りして行われまし…

動物と人間の世界認識

今日は休日です。 先週から日高敏隆さんの『動物と人間の世界認識―イリュージョンなしに世界は見えない』 (ちくま学芸文庫刊)を再読しています。 何度読んでも刺激的な本です。 映画を考えるということは、知覚について考えることだと思っています。 答えは…

高崎と言えば…

高崎と言えば…。 『BOX 袴田事件 命とは』がお世話になっていたシネマテークたかさきのブログ「ひぐらし 映画に向かいて」に『ゲゲゲの女房』の感想が掲載されていました。 http://tffshio62.blog68.fc2.com/blog-entry-248.html こんなふうに見ていただける…

新文芸坐と岡山で上映が決定しました。

今日で『BOX 袴田事件 命とは』の高崎での上映は終り。 ご覧いただいた皆さん、劇場スタッフの皆さん、ありがとうございました。 来週から、盛岡と金沢でお世話になります。 今後の上映予定です。 『BOX 袴田事件 命とは』公開予定 渋谷:ユーロスペース 上…

試行錯誤

今日は、『ゲゲゲの女房』の製作委員会があって、それから人を紹介してもらい、戻ったらもう夜遅くなってしまいました。 それから、『海炭市叙景』の予告編制作のラストスパートに入りましたが、これがまた難しい…。ちょっと悩んだの、かつてみんなで作った…

乃木坂で打ち合わせでした。

今日は、乃木坂でムーンライダーズ・デヴィジョンの皆さんと打ち合わせです。 『ゲゲゲの女房』の鈴木慶一さんによるサウンドトラックも発売されますが、シングルカットもされるのです。 http://www.moonriders.net/info/ 嬉しい嬉しい。 取材、試写会、打ち…