2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退屈さについて

昨日、蔡明亮監督の『楽日』について書きました。 『楽日』を見て、映画における“退屈さ”について、仕事の合間につらつらと考えたりしています。 もし映画におけるショットが、その物語に奉仕する、物語を支える為に選択して撮られるのであれば、“退屈”では…

静かに静かに。

低気圧になった台風が東京の上空を通り過ぎたようです。 週末には見ることのできなかった晴れ間が、今日は見えます。 デスクワークをしたり、助監督のUくんに会ったり、確認用のDVDを作ったりの一日です。 5月も飛ぶように過ぎて行きます。 もう1年の半分は…

こちらも定尺しました。

4月に、まだ暗い渋谷で3日間映画を撮っていたのですが、こちらの作品の編集も終了し、定尺しました。 お手伝いいただいた皆さん、 ほんとうにありがとうございました。 3日間でしたが、これはとても楽しい撮影現場で、得るものが、とても大きい現場ではなか…

今日から京都みなみ会館で上映!

ジョン・カサヴェテス、ピーター・フォーク共演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』は、今日から京都みなみ会館でお世話になります。 関西にお住まいの皆さんで、あっ、見忘れてた、という方も是非京都みなみ会館でご覧いただければ幸いです。 二…

梅雨入りです。

突然ですが、関東地方は本日梅雨入りだそうです。 首の痛みをのぞけば、雨は嫌いではありません。 子供の頃は、台風の眼の中に入る瞬間も好きでしたが、ざんざん降りの中を大声で歌いながら、ずぶ濡れで学校から帰るのも好きでした。 この状況では、東京でも…

明日まで神戸で、28日からは京都で。

ジョン・カサヴェテス、ピーター・フォーク共演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』は、明日まで神戸アートビレッジセンターで上映。 その後は、28日から京都みなみ会館での上映となります。是非ご覧いただければ幸いです! 神戸アートビレッジ…

今日は、もう…。

今日はもう、ずっと打ち合わせで、昨日も打ち合わせがあり、その後、渋谷で突入した小さな作品の編集をしていたので、なんだかもうヘロヘロです。 折角のお天気だったのですが…。 先日、鈴木卓爾監督ともこの曲、テニスコーツの「バイババビンバ」の話をした…

夏に撮影する映画

今日は、夏に撮影する映画の打ち合わせが午後いっぱいありました。 脚本からキャストの方向まで、長い長い会議です。 その間に、雨があがって、きれいな夕焼けが…。 見とれていたら、階段から落ちて足をくじきました。 マーガレット・ワイズ・ブラウンは、凄…

神戸にて公開中!!

ジョン・カサヴェテス、ピーター・フォーク共演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』は、神戸アートビレッジセンターにて公開中です! お近くの皆さんは、是非ご覧にいただければ幸いです。 作る限りはいい映画を作りたいと思います。 それでも多…

野生の哲学

菅啓次郎さんと小池桂一さんの共著である講談社現代新書の一冊『野生の哲学 アメリカ・インディアンに学ぶ』を読み始めました。 菅さんの本は、いつもながら示唆的であり、実践的であると思います。 あと思い立って、吉祥寺のトムズボックスで開催中のスズキ…

定尺しました。

震災直後にクランクインした作品は、ずっと編集が続いていましたが、昨日やっと定尺しました。 絵の編集が終わり、全体の長さが決まったのです。 編集部の皆さん、お疲れ様でした。 なかなかキュートな映画になったのではないかと思います。 これから、菊池…

『黄金の服』!

テアトル梅田での『マイキー&ニッキー』の上映は今日までです。 ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。 見逃した皆さんは、この後すぐ5/28(土)から京都みなみ会館での上映が始まります。 そちらでもご覧いただければ幸いです。 http://kyoto-mina…

もうひとつの朝

事務所に行くと、河出書房新社から『佐藤泰志初期作品集 もうひとつの朝』が届いていました。 ありがとうございます! 5/24に発売予定です。 こうやって、佐藤泰志さんの作品が、ひとつひとつ読めるようになっていくのは、やはり感慨深いです。そして、その…

打ち合わせ続き。

今日は打ち合わせ続きです。 午後から震災後から撮っていた映画の音楽打ち合わせをして、その後、吉田良子監督と打ち合わせ、その後、夏に撮影する映画の脚本打ち合わせがあって、それが今終りました。 日に3件打ち合わせをすると、最後は思考が勝手に停止を…

梅田での公開は20(金)まで!

テアトル梅田で公開中のピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス共演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』ですが、いよいよ20(金)までの公開となります。 http://www.ttcg.jp/theatre_umeda/ まだご覧いただいていない皆さんは、是非劇場でご覧…

急にたどり着いてしまう…。

編集とは不思議な作業です。 あーでもない、こーでもないと、いろいろなことを試しているうちに、急に急にたどり着いてしまうのです。これまでやってみたことが、ひとつも無駄になることなく、そこに至るのですから…。 今回も編集は、菊井くん。 写真は『ゲ…

深谷シネマでトークでした。

今日から埼玉県の深谷シネマで公開が始まった熊切和嘉監督作品に『海炭市叙景』。 今日は、熊切監督のトークが行われました。 熊切監督にとっても、寄居で撮影した『ノン子36歳』、テレビドラマの『魔術』と深谷は馴染み深い場所。 わたしにとっても、『ゲゲ…

明日は深谷シネマでトークです。

『海炭市叙景』は、明日から埼玉県の深谷シネマでお世話になります。 熊切監督のトークもありますので、お近くの皆さんは、是非いらして下さい‼ 深谷は、鈴木卓爾監督作品『ゲゲゲの女房』も撮影させていただいた場所です。明日は、わたしも伺いますので、撮…

編集もラストスパート

震災直後にクランクインした作品の編集もラストスパートを、いよいよ迎えました。可愛い作品に仕上がりそうです。 でも、来週半ばまで、もう少し粘ってみようと思います。 まだまだよくなると思うのです。

チョンジュ国際映画祭に参加しました。

『海炭市叙景』は、4/28〜5/6まで開催された、韓国の第12回チョンジュ国際映画祭に参加しました。 熊切監督がチョンジュへ。 『息もできない』のヤン・イクチュン監督や映画祭に参加した松永大司監督や日本の若手の監督たちと親交を深めたようです。 東京は…

下高井戸シネマの様子

今週は雨です…。 雨は嫌いではありませんが、3/11以降の雨はそれ以前とはちがった風景に見えてしまいます…。先日、下高井戸シネマで行われた熊切監督のトークショーの様子が届きました。 いらしていただいた皆さん。ありがとうございました! 舞台での熊切監…

深谷シネマで熊切監督のトークがあります。

深谷シネマで5/15(日)から『海炭市叙景』の上映が始まります! 上映初日の5/15(日)の13:30〜の回上映後に、監督の熊切和嘉さんのゲストトーク、 16:30〜の回上映前に舞台挨拶が決定しました。 http://fukayacinema.jp/ 是非みなさんいらして下さい! 今日、…

編集中!

震災直後に撮影していた作品は、まだまだ鋭意編集中です。今日は、その他に鈴木卓爾監督と『ゲゲゲの女房』も担当していただいた脚本の大石三知子さんと打ち合わせをしたり、懸案だった低予算の企画にGOサインが出たり…。 このブログを書いた後も編集の打ち…

下高井戸シネマで上映中です!

熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』、東京は下高井戸シネマで絶賛上映中です! 今日は熊切監督のトークがあり、下高井戸シネマへ。 新作の仕上げ中の監督も『海炭市叙景』モードに切り替えてのトークとなりました。 いらしていただいた皆さん、ありがとうござい…

明日、熊切和嘉監督の舞台挨拶があります!

明日、『海炭市叙景』を公開中の下高井戸シネマで、熊切和嘉監督の舞台挨拶があります! http://www.shimotakaidocinema.com/ 12:50の回上映後です。朝9:30より整理券を配布します。 招待券等をご利用の方も整理券番号順でのご入場となります。 あらかじめご…

明日から関西公開です!

明日から、ピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス共演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』の関西での公開が始まります! 5/7(土)〜20(金) 大阪・テアトル梅田 http://www.ttcg.jp/theatre_umeda/5/21(土)〜27(金) 神戸アートビレッジセンター…

こんな映画。

こどもの日ですが、今日の東京は肌寒い一日でした。 5/7(土)から関西での『マイキー&ニッキー』の上映も始りますが、東京の下高井戸シネマでは『海炭市叙景』の上映がスタートします。 是非ご覧いただければ幸いです。 先日の3日間で、こんなイメージの映画…

たんぽぽ

GWいかがお過ごしでしょう? 5/7(土)からは大阪のテアトル梅田でピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス共演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』の公開が始まります! 関西方面の皆さん、先日お伝えしたように、続いて京都、神戸と公開が始ま…

下垣外純さんの写真展

日向朝子監督作品『森崎書店の日々』の撮影部のチーフについてくれた下垣外純さんの写真展“イマジナリーライン”の案内をいただきました。 5/3(火)〜15(日) サードディストリクトギャラリー 13:00〜20:00 http://www.3rddg.com/ です。

と書いたら…。

昨日、河出文庫から『きみの鳥はうたえる』が刊行されると書いたばかりですが、事務所に行くと、河出書房新社から『きみの鳥はうたえる』が届いていました! 書店にも間もなく並ぶはずです。 是非手にとっていただければ幸いです。同じく5/10には、小学館文…