2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせのまとめを。

今日は、昨日の磯田さんとの打ち合わせを、まとめます。 とりあえず、最後まで作業はしたのですが、これをもう一度プリントアウトして読み返して、明日もう一日考えてみようと思います。 10月が終ってしまいました…。

脚本打ち合わせ

今日は、『楽隊のうさぎ』の音楽監督である磯田健一郎さんと、脚本打ち合わせです。 音楽や吹奏楽部にまつわる細部に関しては、音楽監督である磯田さんに監修していただいているのです。 脚本を初めの方から検証し、音楽的に、吹奏楽的にイケるかどうか、磯…

明日に備えて。

東京はいい天気でしたが、明日に備えて脚本を読み込んだり、監督とお電話で話していたりするうちに、真っ暗です。 少しですが、課題もすすめつつ。 課題の方は、なかなかよい感じだと、一人で悦に入っていたのですが、はてさてどうでしょうか…。

今週は。

今週は、『楽隊のうさぎ』の脚本直しの打ち合わせが、ちらほら。 ヒントをもらった課題の方も、少しずつ形にしようかと思います。 今日閉幕した東京国際映画祭の日本映画ある視点部門で、土屋豊監督の『GFP BUNNY─タリウム少女のプログラム─』が、作品賞を受…

カリフォルニア・ドールズ

11/3からシアターN渋谷で、ロバート・アルドリッチ監督の傑作『カリフォルニア・ドールズ』が、なんとニュープリントで公開されます! 大好きな映画です。 またスクリーンで、この映画に出会うことができて嬉しいです。 お時間がある方は、是非是非ご覧にな…

脚本を読みます。

今日は、月末の仕事をして、それから脚本を読みます。 それから…ずっと考えていた事にちょっとだけヒントがあったので、いろいろ思いをめぐらします。 今週も終わりです。 来週からは11月が始まります。 いやはや。 最近よく道端でお会いします…。

どんどん日が落ちます。

道端に座って何本か電話をかけていると、どんどん日が落ちていくのが分かります。 ちょっと焦りますね。 物事は思ったようには、進みません…。 事務所に戻って、企画書を書いたりなんだり、メールのやりとりをしていると、もう一日が終りです。 いやはや。 …

黒い四角

今日は、開催中の東京国際映画祭で奥原浩志監督が中国で撮影した新作『黒い四角』を見せて頂きました。 久しぶりの奥原監督の新作です。 監督にはいろいろ言いましたが、日本の商業映画の枠の中では作り得ない、すがすがしい作品です。 まだ日本での公開は決…

若松監督のお通夜でした。

朝からひどい雨が降ったり、晴れるかと思ったらまた降ったりな天気でした。 今日は、若松孝二監督のお通夜でした。 監督とは、それほど深いお付き合いがあったわけではありませんが、それでも多少でも縁はあった人間として、今日はお別れをさせていただきま…

あっという間に。

あっという間に、一日が終わります。 原稿を一本書いて、届いた脚本を読んでいるだけなのですが…。 古本屋さんに資料にするためにとお願いしておいた『年鑑代表シナリオ集 1957年』(三笠書房刊)が届きました。 収録されているのは、渋谷実監督『正義派』(脚…

浜松で。

今日は、浜松のシネマイーラで、鈴木卓爾監督、撮影の戸田さん、音楽監督の磯田さんにも参加していただいて、夏の撮影の報告会です。 出演していただいた中学生の皆さん、保護者の皆さん、ご協力いただいた皆さんに集まっていただき、メイキングやラッシュの…

明日は。

明日は、『楽隊のうさぎ』の撮影をさせていただいた浜松へ。 夏の撮影の報告会です。

打ち合わせ

雨があがって、いい天気ですが寒くなりました。 陽が出ているところは暑いくらいなのですが…。 今日は、『森崎書店の日々』『フォーゴットン・ドリームス』の日向朝子監督と長い時間打ち合わせです。 そのあと『楽隊のうさぎ』の音楽監督磯田さんと長く電話…

若松孝二監督がお亡くなりになりました…。

ニュースで流れたので、もうご存じの方も多いと思いますが、若松孝二監督が昨晩お亡くなりになりました。 若松孝二監督には、足立正生監督作品『幽閉者』にご出演いただいたり…。 ちょっと言葉がありません。 昨夜遅くには足立監督とも電話でお話ししました…

打ち合わせでした。

朝はよい天気だったのに、なんだか雨が降り始めました。 体は正直なので、起きた時から低気圧がいると予告していました…。 今日は『惑星のかけら』の吉田良子監督と打ち合わせ。 その間にも打ち合わせを挟んで、一日が終わります。

パンソリオペラ

中にいるのがもったいないくらいですが、今日はデスクワークです。 昨日、岡崎乾二郎さんのツイッターでパンソリオペラのことを知り、検索してみたのですが、これが素晴らしい…。 ヴッパータールでの公演がYouTubeに上がっていました。 “Mr.Rabbit and Dragon…

打ち合わせして日が暮れて

今日はよい日でしたが、幾つか電話をして、それから長い打ち合わせをしていたら、あっという間に真っ暗です。 次に繋がる打ち合わせになっていればよいのですけれど。 でも、まあ、やってみなけりゃ、わからんね、ということで。

明日は。

今日は、小雨が降ったり止んだり。 明日は、午後から打ち合わせ。 このところ、ずっと考えていたことが、ようやくひとつの形をとりつつあるような気がします。 しかし、上手くいくかどうかは分かりません。もっともっと考えなくてはと思うのですが。 さて、…

イースター・パレード

昨日、家に帰ると『イースター・パレード』がDVDで流れていました。 フレッド・アステアが好きです。 なんだか音楽が鳴り始める前から、足が踊り出しそうで、ダンスをする喜びに溢れているようです。 ジュディ・ガーランドとの共演で、冒頭のおもちゃ屋のダ…

まとめていたら

秋らしい気持ちのよい日でした。 のんびりしているのか、ドタバタしているのか分からない前半戦を経て、後半は、昨日大石さんと話したことを、自分なりにまとめていたら、すっかり夜になります。 もう今週も終りかと思うと、暗澹たる気持ちになりますが、来…

打ち合わせ

今日は、『楽隊のうさぎ』の脚本の大石三知子さんと長い時間をかけて打ち合わせです。 本当にそれだけで、一日が飛ぶように過ぎ、気が付けばもう真っ暗です。 『かぞくのくに』を見た、というお電話も、尊敬する大先輩からいただきました。 嬉しいです。

ヒッキー・ソトニデテミターノ

今日は、日向朝子監督作品『フォーゴットン・ドリームス』にご出演いただいた岸井ゆきのさん、それから古舘寛治さんが出演されている岩井秀人 作・演出の舞台『ヒッキー・ソトニデテミターノ』を見せて頂きました。http://www.parco-play.com/web/page/infor…

『かぞくのくに』グランプリ受賞

ロシアのオーレンブルグで開催された“East & West. Classics and Avant-Garde”国際映画祭(10月1日〜6日)のコンペティション部門に出品されていた『かぞくのくに』が、なんとグランプリを受賞しました! とても嬉しいことです。 本当にこの映画を支えて下さ…

明日は。

すっかり秋らしくなりました。 10/21には、また浜松に行くので、その時用の素材がボチボチ届き始めました。 そして、この間にやっておかなければならないことにも、少しずつ手をつけて…。 明日は、試写があり、夕方からは久しぶりにお会いする方との打ち合わ…

菊池信之さんの音

最近、『夏の終り』を見返して思ったことですが、菊池信之さんの作る音は、作品を完成させず、永遠に未完成にするような音だな、と。 もちろん誉め言葉です。 もちろん菊池さんは、作品を完成させようとしているわけですが、まだまだこの先があるのだ、と言…

デジタル化

映画制作がデジタル化されて、一番困惑するのは、作業行程の変化とそれにともなう作業の名称の変化かもしれません。 過渡期だということなのかもしれません。 しかし、デジタル化されたということは、ずっとそういうことなのかもしれません。覚え切れないの…

デスクワーク

今日は、デスクワークをしたり、出たり入ったり。 午前中は、『楽隊のうさぎ』の打ち合わせでした。 少しずつ、今のうちにやっておかなければならにことに手を付け始めましたが、それも遅々として進まず。 そんなことをやっていると、あっと言う間に日が暮れ…

やはり打ち合わせ。

今日は、『惑星のかけら』の吉田良子監督と長い時間をかけて、打ち合わせ。 その途中で、ありゃりゃ、という知らせが…。なかなか映画は、すんなり撮らせてはくれません。 朝から高畑勲監督のアニメーション『セロ弾きのゴーシュ』を観て、涙ぐんでしまいまし…

打ち合わせ

今日は青山真治組が終ったばかりの制作のOくんと、長い時間をかけて打ち合わせ、『楽隊のうさぎ』の夏の撮影の問題点を洗いながら、次回の撮影の課題を並べていきます。 Oくんは、今週末から別の現場へ。 外に出ると雨が降ってきました。 倉本聰脚本、実相寺…

資料探し

今日は、資料を探しに。 しかし、不発。 と、もうひとつ冴えませんでした。 疲れたのか、もうひとつ重い腰があがらなかったのですが、10月の声を聞くと、そうも言ってはいられず。 また忙しくなる前に、やれることはやっておかねば。 夕方、シネマシンジケー…