2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧
今日は、佐藤泰志原作、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』のフィルムオールでした。 この作品は16mmで撮影しましたので(完成は35mmです)、デジタル上で編集したものにあわせて16mmのポジを繋いで、それを今日通してみるのです。 久しぶりにお会いしたスタッ…
というわけで、昨晩は23:00から上映終了後のユーロスペースをお借りして、菊池信之さんが構成した音のついた『ゲゲゲの女房』を全編通してみました。 通常は、音響の方と音の打ち合わせをしたら、それぞれのパートが作業に入り、ダビングの期間に監督に確認…
今日は、デスクワークの後、雨の中を久しぶりにオフィス・シロウズへ向かいます。 オフィス・シロウズの皆さんと会うのは久しぶり。 映画は、前代未聞の大不況ですが、シロウズの皆さんは体調を崩しているひとりを除いて、笑顔。 せめて笑って仕事しないとね…
今日は、『BOX 袴田事件 命とは』などなど、様々な打ち合わせが次々と夜まで続きます…。 午前中、事務所に入ろうとすると、予報通りとはいえ突然強い雨が降ってきました。 ご近所さんも、いつもみたいに寝ていられません。 雨の当たらない場所に避難です…。 …
あれこれとデスクワークをこなしつつ、打ち合わせの一日でした…。先日、お知らせした袴田巌さんを支援する超党派の議員連盟が発足したニュースですが、TBSニュースでも流れていたようですね。 『BOX 袴田事件 命とは』の公開予定最新版です! 『BOX 袴田事件…
今日は、雲一つない晴れで、暖かな一日でした。 こういう日は楽ちんです。 首に爆弾を抱えているので、雨の日は好きですが体調的には苦手です。 “オマージュ津田新吾”の棚を見てから、管啓次郎さんの著作を読み返しています。 左は、管さんが翻訳したジル・…
今日は、よく晴れて気持ちがよかったです。 雨の日も嫌いではないのですが…。 だから、いつもよりも2駅先で降りて、音&音楽打ち合わせまでの間、ブラブラと歩いて事務所に向かいました。 きっと歩いたほうがよいのです。 夕方からは、『ゲゲゲの女房』の音…
東京は、ずっと冷たい雨が降り続いていました。そして、今日の朝、袴田巌さんを支援する超党派の議員連盟が22日発足した、というニュースが流れました。 http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20100423ddlk22040216000c.html 設立総会の席上で、袴田さんの…
今日は『BOX 袴田事件 命とは』のマスコミ試写会から、イマジカでの『ゲゲゲの女房』のカラコレへ。 時折、雨が激しく降っていました。 さて、予告通り今発売中の『漫画アクション』に連載中の郷田マモラさんのマンガ『星屑の少年たちへ なにわの思春期外来…
というわけで、昨夜は、佐藤泰志原作、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』の再撮でした。 この映画が公開されるユーロスペースのスクリーンとプロジェクターをお借りして、特殊な作業が必要な幾つかのカットを16mmフィルムで再撮します。 撮影は、劇場での上映…
『ゲゲゲの女房』のオールラッシュも終り、今日は細々としたデスクワークをして過ごします。 鈴木慶一さんに音楽を作るためのDVDを送ったり、地方の劇場とお話したり…。 というわけで、『BOX 袴田事件 命とは』の公開予定をまとめてみました。 『BOX 袴田事…
今日は、朝から鈴木卓爾監督作品『ゲゲゲの女房』のオールラッシュです!! いよいよという感じですね…。 不思議な魅力を持った作品になったと思います。 もちろん物語はむしろオーソドックスとでも言えるような、お見合いから5日後に結婚した布枝さんと水木し…
先日、青山ブックセンター本店を覗いたら、“オマージュ津田新吾”という棚が出来ていました。 それは、昨年亡くなった元・青土社の編集者津田新吾さんの追悼の棚でした。 津田さんとは個人的に親交があったわけではありません。でも、管啓次郎さん、堀江敏幸…
ご報告です。 浅生ハルミン原作、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』が、第11回チョンジュ国際映画祭のコンペティション部門に出品されます!! http://eng.jiff.or.kr/ チョンジュ国際映画祭は、とてもいい映画祭です。 プログラムもとてもいいのですが、…
というわけで、やはり移動移動で一日が暮れていきます…。 まずはイマジカで、『海炭市叙景』の8mm部分の再撮のための素材作りです。 昨年の夏に8mmで撮影した素材を、本編に組み込んであるのです。 こういうところで『砂の影』を全編8mmで撮影した時のことが…
と、そうこうしているうちに一日が暮れていきました…。 まずは午前中から新宿のシネマサウンド・ワークスで、佐藤泰志原作、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』のデジタル・オールラッシュを見ます。 寒い寒い。 先日見たセミ・オールラッシュよりも、さらにグ…
今日は細々としたデスクワークの後、『BOX 袴田事件 命とは』のマスコミ試写へ。 また明日は、とても寒いようです…。 渋谷の桜丘の桜も結局見ないままでした…。 『きらきらひかる』『MAKOTO』『モリのアサガオ』『サマヨイザクラ』で知られる郷田マモラさん…
井上ひさしさんが亡くなってしまいました。 実は昨年、井上さんからある原作の映画化を許可していただいていたのです。 おそらく『ムサシ』を缶詰で執筆中の井上さんにお手紙を事務所を通して、お手紙をお渡しし、ご快諾いただいたのです。 そのうち、ご病気…
東京は、また冷たい雨です。 細々したデスクワークの後、午後からは佐藤泰志原作、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』のセミ・オールラッシュです。 大きな画面で一度、ここまでの編集を見直しておこうというのです。 映画の形が決まってきました。 長尺ですが…
昨日は、横浜で『私は猫ストーカー』の上映がありました。 お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました! チュッって…仲の良いことで。ごちそうさま。 久しぶりにジョン・アーヴィングの『熊を放つ』。 最近作は読んでいないのですが、これが一番好き…
もったいぶった訳ではないのですが、佐藤泰志原作、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』の音楽は、ジム・オルークさんです! 昨日、アオイスタジオを出て、新宿の思い出横丁の飲み屋さんへ。 そこで、ジム・オルークさんと熊切和嘉監督の顔合わせです。 ジム・オ…
今日は、移動移動の一日でした…。 まずは、細々としたデスクワークの後、恵比寿で打ち合わせです。 打ち合わせの後、少し時間があったので恵比寿のヴェルデへ。 昔から恵比寿で時間があると必ず行きます。 ここのコーヒーが好きなのです。 今は亡きシネ・ア…
佐藤泰志原作、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』の編集も大詰めです。 今日は、ラッシュを見ました。 わたしが、ラッシュを通してみるのは、これで2度目です。 いろいろと試行錯誤をしたのだと聞きましたが、結局いちばんシンプルなかたちに戻ったようです。…
昨日とは一転、肌寒い雨の降る日になりました。 高橋伴明監督作品『BOX 袴田事件 命とは』は、今日、衆議院憲政記念会館で試写が行われました。 今日の試写は『日本の司法を考える会』の主催で行われた試写です。 何やってんだと怒られそうですが、古い映写…
鈴木卓爾監督作品『ゲゲゲの女房』の音楽が決定しました! 映画の本編にも貸本屋の店主役で出演していただきましたが、今回の音楽はムーンライダーズの鈴木慶一さんです!! いろいろと無理をお願いしたのに、快く引き受けてくださったのです。 こんなに嬉しい…
『BOX 袴田事件 命とは』は、いったんマスコミ試写会を終えて、憲政記念館での試写のためにプリントを移動です。 それを終えたら追加マスコミ試写会がまた開かれるのです。 重い重い。 ゴダールが、映画で一番辛い仕事はプリント運びだと言っていたような…。…
「ららヨコハマ映画祭2010」で『私は猫ストーカー』が上映されます!TOHOシネマズららぽーと横浜では、4月9日(金)〜11日(日)の3日間、「ららヨコハマ映画祭2010」 の開催されます。 “第31回ヨコハマ映画祭”で各賞を受賞した日本映画の上映に加え、多数の…
今日は、アオイスタジオで『ゲゲゲの女房』のラッシュを見ました。 少し時間を離して、先日編集したラッシュを通してみました。 大山さんたちによるアニメーションも幾つかラフを入れ込んだのです。 どのようなアニメーションが入るのか分かっているはずなの…
『BOX 袴田事件 命とは』の予告編が出来上がりました! 今日は、その初号です。 虎ノ門にある東京現像所の試写室で完成した予告編を見るのです。 それでは、『BOX 袴田事件 命とは』の予告編をどうぞ! 初公開です。 『BOX 袴田事件 命とは』は、5月下旬から…
今日は、いきなり暖かくなりました! 昨日までとても寒かったので、ちょっと厚着をしていしまい失敗です…。 昼に『ゲゲゲの女房』の音楽のマネージメントの方と打ち合わせ。 快く引き受けて下さり、感謝感激…。 なんだか面白いことになってきました。 そして…