2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たむらまさきさんのこと 『私は猫ストーカー』事始め〜その7

『私は猫ストーカー』の脚本作業は続きました。 ある時点から、鈴木卓爾監督も参加して、脚本の黒沢久子さんと、あーでもない、こーでもないと、三人で稿を重ねて行きます。それと当時にスタッフも集めなければいけません。低予算で小さな組を作るとき、ひと…

よい町 『私は猫ストーカー』事始め〜その6

映画『私は猫ストーカー』の製作が決定し、まずは脚本家の黒沢久子さんが脚本作りに入りました。 ちなみに黒沢さんのお宅にも猫が一匹いるのです。 書きあがったシノプシスや脚本を原作の浅生ハルミンさんに読んでいただき、感想や意見をお聞きしつつ脚本作…

久しぶりに猫ストーカー写真です。

7/4(土)よりシネマート新宿でロードショー公開される浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』。その後、名古屋シネマテーク、京都みなみ会館、広島・横川シネマ!!、新潟シネウインドほかにて全国順次公開予定です。 今日は、…

『KIKOE』明日は爆音映画祭に登場です!

大友良英さんとその音楽シーンを記録したドキュメンタリー作品、岩井主税監督の『KIKOE』。 渋谷ユーロスペースにて7/25(土)〜8/14(金)レイトショーです!!大友さんがサウンドトラックを手がけられた横浜聡子監督作品『ウルトラミラクルラブストーリー』も、…

不忍ブックストリート+スローラーナーPresents特別上映会のお知らせです!

今日は、公開直前イヴェントのお知らせです!7/4(土)よりシネマート新宿でロードショーの『私は猫ストーカー』。 その公開より一足先に不忍ブックストリートとの共催で、撮影が行われた谷中・根津・千駄木の皆さんに『私は猫ストーカー』をご覧いただく先行…

鈴木卓爾監督のこと

鈴木卓爾監督に『私は猫ストーカー』の監督をお願いしたのは、去年の夏ぐらいだったでしょうか。 数年前、渋谷のブックファーストでソクーロフ監督作品『太陽』のパネル展を見ていた監督に声をかけ、喫茶店に行った時のことでした。監督は、すごく小さな音を…

いろいろな感想が届きます…。

7/4(土)からシネマート新宿にてロードショーの浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』。 ずっと続けて来たマスコミ試写会も大詰めです。 見て下さった皆さんから、いろいろな感想が届きます。音楽の蓮実重臣さんのご紹介でご…

熊切和嘉監督『海炭市叙景』撮影快調!!

第1次の撮影が(4日間ですが)始まった佐藤泰志原作、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』。 撮影快調のようです。 製作委員会のシネマアイリス菅原さんのレポートが届きました。 実は、この撮影、HDのカメラと8mmのカメラを使用しています。 8mmのカメラでの撮…

第1次の撮影が始まりました!

先日、シナリオハンティングを終えて、脚本作業に入っている佐藤泰志原作、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』ですが、今日から急遽、第1次の撮影が函館にて始まりました。 映画の大事な要素である函館のドックにある巨大なクレーンが、近日撤去されることに決…

実家の猫たち

先日、実家にいた猫たちのことを書いたところ、両親がこのブログを読んでいてくれているらしく、父親がその猫たちの写真と、彼女たちのことを書いた手紙を送ってくれました。 なので、二匹を紹介したいと思います。 まず、キョンです。 キョンという名前でし…

渋谷での上映は本日終了しました。

4/11(土)の初日から6週間の長きにわたって公開されて来た市川準監督作品『buy a suit スーツを買う』ですが、本日が渋谷ユーロスペースでの最終日でした。 ご覧いただいた、多くの皆さん。 そして、ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。…

いよいよ最終日です!

渋谷ユーロスペースでレイトショー公開中の市川準監督作品『buy a suit スーツを買う』。 明日は、いよいよユーロスペースの最終日です。 21:10より1回上映。 まだご覧になっていない皆さんは、是非劇場に足をお運びいただけたら嬉しいです。http://www.euro…

バタバタと日々は過ぎます。

ふと我に返れば、5月も半ばを過ぎ、日々はバタバタと過ぎていきます。今日は、『真夏の夜の夢』の中江監督が折角取材のために東京に来ているのに、パンフレットの原稿依頼などのために人にあったり、なんだりかんだりで、結局お会い出来ずじまいでした…。 中…

『私は猫ストーカー』事始め〜その5

「路地は即ち飽くまで平民の間にのみ存在し了解されてゐるのである。犬や猫が垣の破れや塀の隙間を見出して自然と其の種属ばかりに限られた通路を作ると同じやうに、表通りに門戸を張ることの出来ぬ平民は大道と大道との間に自ら彼等の棲息に適当した路地を…

『私は猫ストーカー』事始め〜その4

『私は猫ストーカー』を映画にしようと考えた時に、もうひとつ決めていたことがありました。それは、わたしたちのすぐ隣にいる、ごくふつうの人間の平凡な暮らしを描く映画にしようということでした。 そこには、大事件はありません。ドラマチックな物語もあ…

試写室より、いろいろな感想が…。

7/4(土)からシネマート新宿でロードショーされる浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』。 先日、試写を見ていただいた日向朝子監督から、こんな感想がメールで送られてきました。 『私は猫ストーカー』を見た時に、この映画…

山下敦弘監督と向井康介さんのトークショーでした!

渋谷ユーロスペースで公開中の市川準監督『buy a suit スーツを買う』。 ユーロスペースでの公開は、21日(木)までとなりますのでお見逃しなく。さて、今日は、山下敦弘監督と向井康介さんのトークショーでした。 向かって左が山下監督、右が向井さんです。お…

明日は山下敦弘監督と向井康介さんのトークショーです!

渋谷ユーロスペースで公開中の市川準監督作品『buy a suit スーツを買う』。 ユーロスペースでの上映は、いよいよ5/21(木)までとなります。そして、明日は、トークショーがあります。 21:10の回上映前 ゲスト:山下敦弘監督+向井康介さん(脚本家) です!…

『私は猫ストーカー』事始め〜その3

今日は、『私は猫ストーカー』のマスコミ試写でした。たくさんの皆さんにいらしていただき、満員御礼。入りきれなかった皆さん、申し訳ありませんでした。 ハルミンさんがイラストを描かれた『人妻魂』の著者である嵐山光三郎さんや、脚本家の桂千穂さんが来…

『私は猫ストーカー』事始め〜その2

ハルミンさんから快諾はいただいたものの、この企画、どこに出しても好評の割には、なかなか立ち上がってくれませんでした。持ち込んだ会社が変わる度、骨子に変化はないのですが、ドラマ部分が多い方がいいという意見があったり、また逆に猫の映像が多い方…

『私は猫ストーカー』事始め1

7/4(土)よりシネマート新宿でロードショーされる浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』。 今日は、そのそもそもの始まりをちょっと書いてみようと思います。浅生ハルミンの原作を手に取ったのは、この本が発売された直後だ…

明日、明後日はポストカードをプレゼントします!

渋谷ユーロスペースで公開中の市川準監督作品『buy a suit スーツを買う』。 いよいよ5/21(木)までの公開となりますので、お見逃しなく!!そして、明日5/11(月)、明後日12(火)は、ロングランを記念して、各日先着25名様に市川準監督イラストポストカード…

公式HPがオープンしています!

7/4(金)よりシネマート新宿にてロードショー、その後、京都みなみ会館、名古屋シネマテーク、広島・横川シネマ!!ほかにて全国順次公開予定の『私は猫ストーカー』。その公式HPがオープンしています! http://nekostalker.jp/ コンテンツの中に、“猫ストーカ…

やまだ紫さんが亡くなってしまいました…。

漫画家のやまだ紫さんが、亡くなってしまいました…。 5月5日午前4時16分、脳内出血だったそうです。享年60歳。 今日、monksさんの書き込みで知ったのです ショックです。私にとってのやまださんのマンガは、とにかく『性悪猫』であり『鈍たちとやま猫』でし…

来週末より名古屋シネマテークで公開です!

来週末5/16(土)〜5/29(金)まで、名古屋シネマテークにていよいよ市川準監督作品『buy a suit スーツを買う』の公開が始まります。詳しくは、名古屋シネマテークのHPへ。http://cineaste.jp/5/16(土)〜5/22(金)は、20:45から、5/23(土)〜5/29(金)は、12:30か…

5/9(土)よりチケット発売です!

7/4(土)よりシネマート新宿ほかで公開になる浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』。 5/9(土)より、いよいよ特別鑑賞券が発売されます。 劇場窓口、都内各プレイガイド、チケットぴあほかにてお求めいただけます。 そして、…

チョンジュ国際映画祭に出品されています!

5/21(木)まで渋谷ユーロスペースにて上映中の市川準監督作品『buy a suit スーツを買う』。現在、韓国全州で開催されている全州(チョンジュ)国際映画祭Cinemascape部門に出品されています。上映は2回。5/1と5/7です。 足立正生監督作品『幽閉者』の時にも…

GW猫ストーカー特集

GWいかがお過ごしでしょう? 昨日はシネマート新宿付近を猫ストーカーした時の写真をアップしましが、今日も最近の写真をアップします。撮影以来、すっかり五感が猫ストーカーです。 先日、助監督のMくんに会った時も、今だに目が猫を探してしまうと言ってい…

新宿で猫ストーカーしてみました。

浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』。7/4(土)からシネマート新宿でロードショーになるのですが、先日、打ち合わせでシネマート新宿に行って来たので、ハルミンさんを見習って、帰りに新宿を猫ストーカーしてみました。 …

神戸の上映日程決定!と大阪の市川準メモリアル2009

渋谷ユーロスペースと京都みなみ会館で上映中の市川準監督作品『buy a suit スーツを買う』。 渋谷ユーロスペースは5/21(木)まで。 京都みなみ会館は、5/4(月)までの上映となりますので、お見逃しなく!そして、神戸での上映日程が決定しました! 6/13(土)〜…