2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

編集は、お休みです。

今日は、気持ちのよい、いい天気でした。 『楽隊のうさぎ』の編集は、今日明日とお休みです。 なので、久しぶりに静かな事務所です。 音楽をかけながら、デスクワーク。 しかし、あっという間に5月も過ぎ去りました…。

ラッシュでした。

今日は、『楽隊のうさぎ』2回目のラッシュでした。 使うべきショットが並んだ感じでしょうか。 まだまだこれから。 しかし、そうこうしているうちに5月が過ぎ去って行きます…。 またもや牛乳ドーナッツが登場しています。

明日は。

梅雨入り…。 今日も引き続き『楽隊のうさぎ』は編集です。 打ち合わせは1件。 編集は最後まで行き、明日は2度目のラッシュです。 1個残っていた牛乳ドーナッツは、わたしが、いただきました。

引き続き編集中。

『楽隊のうさぎ』は、引き続き編集中。 わたしは、午後から2件打ち合わせ。 久しぶりに是枝裕和監督『誰も知らない』やTVドラマ「ゴーイング・マイ・ホーム」のキャメラマンである山崎裕さんとお茶をしました。山崎さんとはタナダユキ監督の『俺たちに明日…

週末に。

週末に、懸案の『未来少年コナン』を第6話まで見ました。 続けて見るのはオンエア以来ですが、今見るとまた当時とは違った面白さがあります。 当時は中学生。 とくに第2話の、おじいが死んだ後、悲しみにくれるコナンが岩を砕き続けるシーンに大変感銘をうけ…

やはり編集中。

昨日に続き、編集部と監督は今日も編集中です。 編集は、6月半ばまで続きます。

編集中。

編集部と監督は、今日も編集です。 来週には、またラッシュを行おうと思っているのですが、ここが編集の正念場だとおもいます。

編集です。

今日も『楽隊のうさぎ』は、編集です。 昨日の打ち合わせ通り、一度思い切って尺を落としてみました。 ここからだと思います。 映画を作っていると、なかなか尺が落とせず、なんとか目標とした上映時間になったときには、もう時間切れで細部が詰め切れなかっ…

編集ラッシュ

『楽隊のうさぎ』は、今日初めての編集ラッシュ。 撮影したほぼ全部のショットを編集した1時間54分のラッシュを、鈴木卓爾監督をはじめ、みんなで通して見ました。 終わって、今後の編集方針をいろいろと話し合い、夜は東京スタッフの打ち上げへ。 もう次の…

明日は。

明日は、『楽隊のうさぎ』の初めての編集ラッシュです。 昨年の夏に撮影した部分と今回撮影した部分を合体させた全体を、初めて通して見ます。 さて、どうなっているか。 楽しみです。 夜には東京スタッフの打ち上げも予定されています。 菊井くん、編集中。

いやむしろわすれて草

今日は、青山円形劇場で公演中の前田司郎作・演出による舞台、青山円劇カウンシル♯6 〜breath〜『いやむしろわすれて草』を見せていただきました。 『森崎書店の日々』に主演していただいた菊池亜希子さん、『夏の終り』に主演していただいた満島ひかりさん…

未来少年コナン

今日は、雨の一日でした。 『楽隊のうさぎ』編集部は、今日もコツコツと編集中。 ざっと最後までいったようです。 『ゲゲゲの女房』が終った後もそうでしたが、鈴木卓爾組の撮影が終ると、なんだかいつもひとりで宮崎駿作品の研究に入ります。 「未来少年コ…

今週は…。

今週は、引き続き『楽隊のうさぎ』の編集作業です。 後半には、編集ラッシュの第1回目が予定されています。 さて、どんなふうに見えるのか、楽しみです。

『夏の終り』予告編

昨年、制作した瀬戸内寂聴原作、熊切和嘉監督作品『夏の終り』の予告編がアップされていました。 8/31から有楽町スバル座、テアトル新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷などで公開です。是非ご覧いただければ幸いです!

本格的に編集が始まりました。

『楽隊のうさぎ』は、今日から本格的に編集が始まりました。 画面の中で、花の木中吹奏楽部と再会できるのは、やはり嬉しいことです。 これから約1ヶ月の間、編集は続きます。 そう言えば、撮影の時、毎朝歩いて撮影現場まで行ったのですが、よくこんな曲を…

テイク選びが終りました。

今日の『楽隊のうさぎ』編集部は、テイク選びが終り、明日からコツコツと編集作業に入ります。 6時間以上あるラッシュをすべて見るのですから、見るだけでも大変です。 東京は、夜になって雨が降り、気温がぐっと下がりました。 Tシャツ一枚だったので、寒い…

会議

今日は、午後から『楽隊のうさぎ』の配給に関する情報共有の長い会議がありました。 まだこれから本格的に編集に入りますが、2014年お正月映画の公開となりそうです。 編集作業にも励みになりました。 本日の編集部。 助手のTさんが、黙々と作業をしてくれて…

賑やかな。

今日は、昨日から一転して賑やかな事務所でした。編集部は、素材整理が終り、今日はテイク選び。 全部の素材をひとつひとつ見て行きます。 助監督Hさん、APのKさん、制作部Oくんも来て、菊井くんが見ている素材を覗き込みます。 夜には録音の山本タカアキさ…

静かな。

今日は、編集部もお休み。 静かな事務所です。 録音の山本タカアキさんや音楽監督の磯田さんに連絡をとりつつ、仕上げのスケジュールを作り始めます。 事務所では、山本さんから送っていただいた花の木中学吹奏楽部の演奏を聴いていました。 久しぶりに行っ…

帰京しました。

本日、帰京しました。 明日からは、いつもの日々ですが、『楽隊のうさぎ』は編集中。彼らと、映像の中で再会するのが、楽しみでなりません。

来週は。

来週から『楽隊のうさぎ』は素材整理が終り、本格的に編集が始まります。 仕上げのスケジュールも各所と話をしながら作らねばなりません。 浜松からは、制作のOくんを除いた全員が帰京しました。 お世話になったみなさん、ほんとうにありがとうございました!

そう言えば…。

そう言えば、二俣に行ってきました。 二俣というのは、浜松の天竜川をのぼったところにある小さな町です。 半分は遊びですが、半分はシナハンみたいなもので、ある原作の舞台となる川沿いの小さな町の雰囲気を見に行ったのです。 二俣は、昔から好きな場所で…

編集が始まる。

今日から編集の菊井くんと助手のTさんが合流して、『楽隊のうさぎ』の編集が始まりました。 初日は、とにかく映像素材の取り込み作業。 今週一杯は、それで終りそうです。 克久の駆け上がった坂。

明日からは編集。

まだ、クランクアップの余韻の中にいます。 花の木中学吹奏楽部のみんなとオーディションで会ってから、1年強。 ひとりも欠けることなくクランクアップを迎えることができたのは、ほんとうに嬉しいことでした。 そして、ご家族の支えがなくては、この日を迎…

クランクアップの記事

『楽隊のうさぎ』クランクアップのニュースが、配信されました。 http://eiga.com/news/20130506/9/ 昨日、クランクアップしても1時間くらいの間、花の木中学吹奏楽部のみんなはホールの前で別れを惜しんでいましたが、今日は連休明けの平日です。みんな学校…

クランクアップしました!

『楽隊のうさぎ』クランクアップしました! 最後はホールでの演奏会のシーンの撮影です。 たくさんの地元のみなさんにも参加していただいての撮影となりました。 ほんとうにありがとうございました。 長期間にわたるプロジェクトでした。 その間、ずっとこの…

撮影再開後3日目。

3日目の撮影も終りました。 長期間にわたった『楽隊のうさぎ』の撮影も、残すところあと1日となりました。明日はホールでの演奏会のシーンを撮影します。 中部中学校での撮影も今日で終了しました。 ほんとうにありがとうございました。 まさか母校で映画を…

撮影再開後2日目

『楽隊のうさぎ』は撮影再開後2日目です。 今日は中部中学校で、音楽絡みのシーンを撮影。 順調でした。 毎日山場続きですが、明日もまた山場。 何気ないシーンが、実はとても難しいのです。 浜松は、やはり祭り一色。

撮影再開!

今日から、撮影再開です! 撮影1日目は、海からのスタートです。 米津浜で撮影した後、中部中学校に戻って、夕方までめいっぱい撮影しました。 明日は、また音楽絡みの撮影となります。 浜松まつりも今日から始まりました。 浜松はまつり一色です。

実景撮影

今日は、実景撮影がありました。 そのほかは、やはり諸準備。 撮影が始まりますので、もろもろ打ち合わせがありました。 みなさん、明日からまたよろしくお願い致します! あっ、栗鼠…!