2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不発

2月最後の今日は、不発な一日でした。 打ち合わせは先方の都合でキャンセル、待ち人は来たらず。 なんだか不発感が漂う一日でした。なので、というわけでもありませんが、先日のシノプシスに続き、もうひとつシノプシスを書き始めました。 先日のもなかなか…

『私は猫ストーカー』サントラ、Amazon MP3 で配信開始

今日は、もろもろデスクワークです。 昨日シノプシスを送ったので、その連絡も。 編集も少しだけしました。 菊井くんとは、何だかな、という感じですれ違い、会うことはできませんでした。 なんだか、うだうだとしている間に、時間だけが矢のように去って行…

来客

今日は、事務所でデスクワークです。 試行錯誤している編集も少し。 先日から気になっていて手を付けられていなかったシノプシスも仕上げました。 いろいろと考えていたら、王家衛監督の『ブエノスアイレス』が観たくなりました。 『ブエノスアイレス』の予…

打ち合わせ

今日は、まず代官山で打ち合わせ。 その後、そのまま先方で作業をさせていただき、事務所に戻ってデスクワークです。 間に、編集をしたり、音を録ったり。 そうしているうちに、気持ちが塞いでくるニュースがネットから流れて来たりします…。 瀬川康男さんの…

今週は。

今週は、ひたすら打ち合わせとデスクワークです。 毎月のことですが、来週でもう2月も終わるかと思うと、呆然とします。月の頭や週の頭にたてた計画が、ひとえに怠慢であるがゆえに、ちっとも進んでいないのを知るのは辛いことです。 しかし、決してボンヤリ…

練習。

今日は、鈴木卓爾監督が浜松へ行き、地元の中学生キャストの皆さんとお芝居の練習がありました。 磯田さんがプランニングした音楽の個人レッスンもありますから、中学生キャストのみんなも大変です。 本日ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

試写

今日はイマジカで瀬戸内寂聴原作、熊切和嘉監督作品『夏の終り』の試写でした。 その後、久しぶりに音響の菊池信之さんとお話しをしました。 事務所に戻り、来客あり。 その後、編集の菊井くんが来て、重要な助言を貰い…。 なんだか、それはそれで盛りだくさ…

お客さん

今日は、一日事務所でデスクワークをする日だったで、どこにも出ないで、ひたすら事務所で仕事をしていました。 そのおかげで、なぜか今日に限って、狙ったように不意な来客続き。 ほんとに今日でよかったです。 そうでなければ、妙な不義理をしてしまうとこ…

秋山駿さんの言葉

今日は、打ち合わせが1件。 長い時間になってしまいましたが。 協力できることは、なるたけ協力していきたいと思いました。 あとはデスクワークと編集を少し。 以前にも引用しましたが、岩阪恵子さんの小説『淀川にちかい町から』の講談社文芸文庫の解説の秋…

打ち合わせ

今日の東京は、予報通り雪になりました。 雪がちらつく中を事務所に行き、まずは『楽隊のうさぎ』の音楽監督・磯田健一郎さんと長い時間をかけて打ち合わせ。 『楽隊のうさぎ』の楽器の個別練習や、今後の練習計画などあれやこれや。 その後も、こちらも長い…

もう2月も後半戦です。

もう2月も後半戦です。 頭を切り替えて、物事をすすめていかなければなりません。 明日は、『楽隊のうさぎ』の音楽監督磯田健一郎さんと打ち合わせです。 その後も打ち合わせが一件。 さて、シノプシスは、いつやるのか…。

今週は。

今週は、各種打ち合わせがあったり、試写があったりですが、なんとしても1本シノプシスを仕上げてしまわなければなりません。 明日は、夜から読売文学賞の授賞式です。

余談

余談ですが、霜焼け…ができたようです。 子供の頃は、よく霜焼けになった記憶があります。 年をとってからは、あまりなった覚えがないのですが、あれは確か『私は猫ストーカー』の撮影中に、霜焼けになり、それから度々足の指が霜焼けになります。 痛いとい…

冷たい雨

今日の東京は、冷たい雨が降っています。 打ち合わせが1件。 それに、急ぎのデスクワークをしながら、先日撮影したものの編集を少しずつすすめます。 先日より、とても久しぶりの方とお話しをすることが多いです。 もちろん、わたしから電話をかけることも多…

ブルーリボン賞授賞式

今日は、ブルーリボン賞の授賞式でした。 『かぞくのくに』は作品賞と、安藤サクラさんが主演女優賞、井浦新さんが助演女優賞を受賞しました。 初めての経験で戸惑うことばかりですが、各賞に恵まれ、この小さい映画を評価していただけた事が、とても嬉しい…

脚本打ち合わせ

今日は、鈴木卓爾監督と大石三知子さんと、『楽隊のうさぎ』の脚本打ち合わせです。 長い時間をかけて、シーン1から改めて脚本を点検して行きます。 途中、助監督のKが寄ってくれた、ということもありますが。 これだけ練ることのできる時間があることが、現…

練習

今日は、『楽隊のうさぎ』の練習と言うかミーティングがありました。 うさぎの流れを中心に、いろいろと話し合いました。 もっとも、わたしは最後の方しか参加することができませんでしたが…。 明日は、脚本直しの打ち合わせです。 編集も少し。 2月も気づけ…

今週は…。

今週は、お芝居の練習があったり、脚本直しの打ち合わせがあったり、ですが、それ以外にも、少しだけでも前進させなければならないものもあり…なかなか落ち着きませんね。 先日ちょっと撮影したものの編集も、少しずつ進めていきます。

キネマ旬報ベスト10授賞式

今日は、キネマ旬報ベスト10の授賞式でした。『かぞくのくに』は、作品賞と安藤サクラさんが主演女優賞を獲得しました。サクラさんは、助演女優賞も授賞してW授賞です。 ほんとうに嬉しいです。 みなさん、ありがとうございました! http://www3.nhk.or.jp/n…

明日は…。

やはり、寒い…ですね。 明日は、キネマ旬報の授賞式に参加します。 もちろん、初めての経験です…。

どうも…。

東京は、また寒くなりました…。 どうも体調がしっくりきません。 今日は、打ち合わせが一件。 うまく離陸できるといいのですが、どうも自分の仕事がうまく整理できていないような気がして仕方がありません。 相米慎二監督の『風花』の予告編です。 この作品…

毎日映画コンクール授賞式

今日は、毎日映画コンクールの授賞式が、川崎のチネチッタで行われました。 『かぞくのくに』は脚本賞を受賞していますが、安藤サクラさんも『愛と誠』で女優助演賞を受賞されています。 久しぶりに人の集まるところに行くと、もちろん初めての方も多いので…

タイトル直し

今日は、雪まじりの冷たい雨の中、タイトル直しをしにイマジカへ。 作業そのものは順調に終りました。 ただ、昨日の撮影終了後から、いまひとつ体調がすぐれません…。 もともと風邪をひいてはいたのですが…やはり撮影中は気が張っていたのか、どうということ…

撮影

今日は、一日だけみなさんにお手伝いいただいて、朝からパイロット版の撮影です。 いつものことながら、まだやったことのないことを撮影してみようと、爆笑しながらも挑戦的…だと思います。 撮影は一日で終り、少し時間をかけて編集してみます。 お手伝いい…

明日の準備

明日は、少しだけ撮影をします。 なので、今日は、いろいろな連絡の間に一日ひとりでこつこつとその準備をしています。 事務所では、相米慎二監督の『台風クラブ』と『お引越し』を流しっぱなしで、ながら準備。 これも大好きな映画です。

今週は。

今週は、ちょっとバタバタしています。 火曜日には、ちょっとだけ撮影。 水曜日は、タイトル直し。 木曜日と日曜日には授賞式があって…。 明日は、とにかく火曜日の準備とタイトル直しの準備です。 なかなか風邪がぬけません…。

ヴェンダース

なぜか、ふとした時にヴィム・ヴェンダース監督の初期の作品が、たまらなく観たくなります。 今回は『さすらい』です。 大好きですし、何度観てもうるところの多い映画ですが、久しぶりに観ると、ドキッとするような台詞にも出くわし、ちょっとうろたえてし…

『かぞくのくに』読売文学賞受賞

またもやご報告です、 『かぞくのくに』が、第64回読売文学賞戯曲・シナリオ賞を受賞しました! http://info.yomiuri.co.jp/culture/bungaku/ 初めての経験尽くしで、驚いています…。 ほんとうにありがとうございました!!