2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにオールラッシュです。

鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』は、ついにオールラッシュを迎えました。 午後から新橋の某試写室にて、監督とスタッフ、それから原作の浅生ハルミンさんでオールラッシュを見ました。映画の物語は、中盤に起きる些細な事件(ほんとうに些細なのですが…

鈴木卓爾監督の意気込みをどうぞ。

冬の雨は嫌いではありません。 街が白い感じ、降りそうで降らない感じや、窓の結露が、雪とはまた違ったおもむきがあると思います。 しかし、うちの猫は、布団の上でいつもに増してだらしない感じです。 今日の写真は、自宅の猫です。 鈴木卓爾監督作品『私…

セミ・オールラッシュでした。

今日は、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』のセミ・オールラッシュでした。 中江裕司監督作品『真夏の夜の夢』の宣伝会議を終え、オフィス・シロウズから原宿の会場まで急げ急げ。久しぶりにスタッフが集合します。 撮影のたむらまさきさん、照明の平井…

セミ・オールラッシュを迎えます!

鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』は、明日セミ・オールラッシュを迎えます。 オールラッシュの一歩手前。編集が完成する一歩手間ということになります。 編集は面白いです。映写技師をしていた時に、映写のピントをあわせるのにつまみを右へ左に動かし…

大口広司さんがお亡くなりになりました。

もうニュースやワイドショーでお知りになった方も多いとは思いますが、大口広司さんが1月25日お亡くなりになりました。58歳だと聞きました。テンプターズのドラマーであり、俳優であった大口さんは肝臓癌で亡くなったそうです。最期にお声を聞いたのは、鈴木…

足立正生画帳、発売中です。

毎日、告知ばかりで済みません。 2006年に足立正生監督の『幽閉者 テロリスト』を製作し、公開しました。 ご存知の方も多いと思いますが、足立正生監督は、日大芸術学部時代に、伝説的自主映画『椀』(61)、『鎖陰』(63)の共同製作に参加。その後、VAN映画科…

タナダユキ監督作品『俺たちに明日はないッス』上映情報です。

さて、今日も告知です。 渋谷ユーロスペースをかわぎりに全国順次公開中のタナダユキ監督作品『俺たちに明日はないッス』の上映情報です。 2/13まで上映中 広島:広島 横川シネマ!! 082-231-1001 1/30まで上映中 兵庫:神戸 神戸アートビレッジセンター 078-…

鈴木清順監督作品『弘高青春物語』VHS販売中!

今日の東京は、雪が舞いましたね。降ったというより、舞ったという感じ。 明日は、晴れてすごく寒そうです。さて、今日は告知です。以前、ユーロスペースで公開しました鈴木清順監督のビデオ作品『弘高青春物語』のVHSを下記のお店で販売しています。DVDでは…

たむらまさきさんとラッシュを見ました。

今日は、午後から鈴木卓爾監督、たむらまさきキャメラマン、照明の平井元さん、編集部とで直しを入れた『私は猫ストーカー』の全編のラッシュを見ました。現在、1時間39分。 もうちょっと短くなるかな? もしかしたら尺ではなくて、テンポ感なのかもしれませ…

今日は、市川準監督追悼上映の打ち合わせでした。

今日は変な天気でした。 ザァッと降るでもなく、寒いからと言って雪になるわけでもなく…。 さて、今日は3/21から渋谷ユーロスペースで行われる市川準監督の追悼上映の打ち合わせでした。 メンツは、市川準事務所のKさん、『buy a suit スーツを買う』にも出…

ドキュメンタリー作品『KIKOE』を上映します。

2009年の仕事に付け加えて、もうひとつ。 岩井主税監督のドキュメンタリー映画『KIKOE』を配給します。これは、ミュージシャンである大友良英さんを追ったドキュメンタリー作品です。 しかし、単に通常の“ドキュメンタリー作品”であるとも言いたくないような…

音楽、アニメーション打ち合わせ

昨日もブログで書いた通り、今日は鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』の音楽とアニメーションの打ち合わせでした。スタッフルームに集結したスタッフを見ながら、卓爾監督が、「第三次“私は猫ストーカー”の始まりですね」と呟きます。そうですね、と相づ…

更に編集は続く。

鈴木卓爾監督が編集に参加して4日目です。 今日で、映画の最後まで一度編集を監督がさわったことになります。脚本をもとに撮影された素材を検討し、必要があればそのシーンの順番を入れ替える事もあります。 あれこれとカットの順番を入れ替えたり、カットの…

『TOKYO レンダリング詞集』を併映します!

4月上旬の市川準監督作品『buy a suit スーツを買う』の上映の際に、同じく市川準監督の遺された作品の1本『TOKYO レンダリング詞集』を併映することになりました。市川監督は、お仕事の行き帰り、散歩のときなど、いつでも『buy a suit スーツを買う』を撮…

鈴木卓爾監督、編集中。

寒い日が続きます。 私は、今年久しぶりに霜焼けができました。 というか、霜焼けなんて、前にいつなったのか覚えてないくらいです。だから、最初は何でかゆいのか分かりませんでした。いやはや。子供じゃないんだから…。鈴木卓爾監督は、今日も編集部と『私…

『私は猫ストーカー』監督ラッシュ!

本日は、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』の監督ラッシュでした。 編集部が組み上げた映像を一度最後まで観て、ここから監督も参加して編集を詰めていきます。昨日も書いたように、やはり鈴木卓爾監督の世界でした。 星野真里さんが演じたヒロイン・ハ…

編集は続く。

鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』の編集は続きます。 明日の監督ラッシュに先駆けて、今日ちょっと繋がった『私は猫ストーカー』を見せてもらいました。 現在は、1時間44分。 あとは、どんなリズムが作れていくか、でしょうか。 しんみりした話と思いき…

山田広野監督作品『バサラ人間』の初日決定!!

2009年の仕事でご紹介した山田広野監督作品『バサラ人間』の初日が決定しました!! 山田広野監督作品『バサラ人間』 3/28(土)より渋谷ユーロスペースにてレイトショー!! です。 前にも書きましたが『バサラ人間』は、今まで自分の映画に自ら活弁をつけて上映…

ベルリンの街に三線が流れる。

今日は、『真夏の夜の夢』の中江裕司監督、それから沖縄の宣伝をするAさん、オフィス・シロウズの皆さんと公開にむけての打ち合わせ。映画も、まもなく完成します。そして、シネカノン有楽町2丁目などで夏には公開です。今日の写真は、打ち合わせ中の中江監…

大友良英さんのこと

フィリップ・ガレル監督の『孤高』を公開した時、どうしてもやりたいと思ったひとつのイヴェントをしました。それは、音のない映画(一般的な意味でのサイレント映画というもののと、この映画は異なります)であるこの作品と、ミュージシャンがセッションを…

フィリップ・ガレル監督のこと

かつてフィリップ・ガレル監督の70年代の作品『孤高』を配給しました。 この映画は、スローラーナーで初めて独自で海外から輸入した映画でした。何度か直接ご一緒する機会があり、個人的にも、ガレル監督から多くの影響を受けました。 彼は、35mmのフィルム…

エリック・ロメール監督のこと

「…なかんずく、ロメールの味わい深い『海辺のポーリーヌ』は、近年、私がアメリカで撮ってきた一連の映画とは対照的に、私に謙虚さの感覚を取り戻させてくれるに違いないものだった。撮影はノルマンディーで、五週間ほどでたいへん素早く行われ。スタッフも…

市川準監督追悼上映が決定しました。

今日は、『buy a suit スーツを買う』の上映に向けての打ち合わせをしました。 『buy a suit スーツを買う』の公開は4月上旬。そして、『buy a suit スーツを買う』の公開に先駆けて、渋谷ユーロスペースで市川準監督の追悼上映が決定しました。3/21(土)から…

市川準監督のこと

『私は猫ストーカー』の撮影中、昨年の12/5に市川準監督とのお別れの会が開かれました。 その日は、撮影はなく諸準備ということになっていたので、俳優として『トキワ荘の青春』などにも出演している鈴木卓爾監督とお別れの会に参加させていただきました。 …

ストーブはどこに?

今日も、『私は猫ストーカー』編集部は、黙々と編集作業。 しかし、制作室が寒いとストーブを出そうとしたのですが、これが、ない! ないって、あんなに大きな物、どこかに埋もれてしまう訳はないし、泥棒が入ってストーブだけ盗んで行く訳はないし、かと言…

『私は猫ストーカー』の編集が始まりました!

さて、今日から、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』の編集が始まりました。 まずは編集の菊井さんと助手さんがいらして、鈴木監督と打ち合わせ。 その後、菊井さんたち編集部は、早速制作室で作業開始です。 『私は猫ストーカー』も完成へ向けて走り出し…

中江裕司監督作品『真夏の夜の夢』

今日は、仕事始めでした。 午前中に事務所に行って、BGMに羅針盤の『らご』をかけると、『らご』がヘヴィーローテーション…。結局、一日中『らご』の流れる事務所でした。さて、『ナビィの恋』『ホテル・ハイビスカス』など沖縄を舞台に作品を撮り続けている…

鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』、只今製作中!

もしかすると、この仕事も市川準監督が遺された宿題を自分たちなりに実現しようとした仕事のひとつなのかもしれません。 NHK「中学生日記」などの脚本家としてだけでなく、俳優として、監督として活躍する鈴木卓爾監督の初長篇作品となる映画『私は猫ストー…

市川準監督作品『buy a suit スーツを買う』

春には、同じ渋谷ユーロスペースにて市川準監督作品『buy a suit スーツを買う』を公開する予定です。 もう皆さん、ご存知だとは思いますが、市川監督は昨年の9月19日未明、この作品の本編集を終えて急逝されました。 12月5日には盛大なお別れの会が開かれま…

今年は、こんな仕事をします。

3月の下旬から渋谷ユーロスペースのレイトショーにて、山田広野監督作品『バサラ人間』 公式HP http://basaraningen.com/を公開します。これまで、自らが監督した作品に自ら活弁をつけて上映するという独自のスタイルで活動を続けていた山田広野監督の初長篇…