2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月が矢のように…。

6月が過ぎ去っていきます…。 それだけでなく、今年も半分終ってしまいました。 あっという間だったような気もしますし、いろいろなことがあったので随分長い時間を過ごしたような気もします。 今日は、夏にクランクインする映画の打ち合わせが長時間。 制作…

この時期は…。

この時期は、打ち合わせばかりです。 当然なのですが。 有意義な打ち合わせあり、まったく無意味な打ち合わせあり…。 千里の道も一歩からということで。 いや、疲れました。

合流。

夏に撮れ作品の制作部が、本格的に合流。 制作部のメインは、『ゲゲゲの女房』と同じ。また一緒に映画を作ることが出来て嬉しいです。 そんなこんなで、今日は打ち合わせが満載です。 そして、外に出ると、殴られたような暑さ。 いやはや、今日は疲れました。…

打ち合わせ!打ち合わせ!

今日は、霧雨が朝から。 そして、様々な打ち合わせが続き、最後は中目黒で。 あれこれ、どうしようか、と思案しながら、目黒川沿いを歩きました。 昨日は、新宿で大友真志写真展『サハリン島』を見ました。 荒涼とした、しかし、決して特化することなく佇ん…

ダビング終了!

震災後に撮影していた作品のダビングは、なんと23日一日で終了しました! 作業的には、菊池さんとのここ何本かの作品の中では、最も上手くいったのではないでしょうか? 抜群のチームワークの勝利でもあるかもしれません。 それでいて、楽しく、真摯なダビン…

ピーター・フォークが…。

ピーター・フォークが、亡くなってしまいました…。 今日から、名古屋シネマテークでは、『マイキー&ニッキー』の上映が始まり、昨日は、震災と公開がぶつかってしまったので、渋谷ユーロスペースで再上映しようと日程の調整をしていたところでした。名古屋の…

明日から名古屋で。

『海炭市叙景』のユーロスペースでのアンコール上映は今日まで。 ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。そして、ピーター・フォーク。ジョン・カサヴェテス共演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』が、名古屋シネマテークで。http://c…

明日までです。

渋谷ユーロスペースの熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』のアンコール上映は、いよいよ明日までとなりました。 同時にアンコール上映されていた瀬々敬久監督作品『ヘブンズストーリー』の上映も明日までです。http://www.eurospace.co.jp/是非、ご覧いただけれ…

帰ってきました。

出張から帰ってきました。 しかし、暑い暑い。 でも、京都の暑さと湿度は嫌いではありません。 明日は、震災後に撮影していた作品のダビングで、スタジオです。 いやはや。

珍しく。

珍しく、出張です。 ご報告は、また後日。 新幹線に乗って、京都に向かいます。 予報は、雨と曇りだったのですが、京都に着いたら、晴れ間が…。

打ち合わせが満載…。

週明けの今日は、打ち合わせが満載です。 新潮社に行って、戻って日向朝子監督と脚本の打ち合わせ、その後で、助監督たちが勢揃いして、この後の体制の打ち合わせ…。 ここ数日、うちの猫は、ここがお気に入りらしく…。 明日と明後日は、珍しく出張です。

少しずつ。

震災後に撮影していた作品は、編集を終え、音の仕上げも最終段階に入りました。可愛いらしい作品になれば、と思っていたのですが、音楽がついて思った以上に可愛いらしい作品になってきたような気がします。 夏にクランクインする作品、それからちょっとどう…

三軒茶屋中央劇場で。

今日から三軒茶屋中央劇場で、『ゲゲゲの女房』と『森崎書店の日々』が始まりました。 また、すぐ近くの渋谷ユーロスペースで、『海炭市叙景』が上映中。昨年の仕事を、まとめてご覧いただける一週間が始まりました。是非ご覧いただければ嬉しいです。 また…

音チェックその2

今日は、菊池信之さんのスタジオで、音チェックの第2回目でした。 しかし、これまで試行錯誤し、修正を加えてきた音の作業が、まるで奇跡のように、ひとつの方向を見出しつつあり…とても順調です。 音楽のNさんの上がりがとてもいいだけでなく、とても早いの…

長い打ち合わせ。

今日は、長い打ち合わせ。 その後、いろいろ細々としたことを。 深夜の渋谷に突入した作品の音の仕上げを、山本タカアキさんにお願いしているのですが、そのためのリコーダーを昨日から…ものすごく下手で、われながら驚きます。それから、二人ほど声の出演が…

あれやこれや。

今日は、ずっとデスクワークです。 夏にクランクインする作品のための、あれやこれや連絡したり、話したり…。 別の脚本を読んだりもします。 その間、音楽は流れっぱなしです。 昔から、“ながら”なのです。小学校の時、“ながら族”って言いませんでしたっけ?…

来年の映画…。

今日は、来年の映画の打ち合わせです。 来年の映画…鬼が笑うどころではありません。映画は作るのに時間がかかります。撮影だけでなく、企画が立ち上がってから、完成して、公開されるまで2年以上かかるなんてザラなのです…。 午後になって陽が出ました。 出…

親愛なるキティーたちへ

今日は、打ち合わせの日でした。 夏に撮影する作品に関して、監督とスタッフで打ち合わせ。 その前には、女優のIさんが『海炭市叙景』を見た帰りに寄ってくれて、少しお話をしたりしました。 そう言えば、昨日自宅の玄関にいると、ポスティングの仕事をして…

13畳。

金曜日の音チェックで行った菊池信之さんのスタジオは、13畳の台所付のマンションの一室です。 しかも、菊池の自宅なのですが、これって…湾岸スタジオと一緒だ…。 湾岸スタジオは、鈴木博文さんが実家に作ったスタジオです。このスタジオのことを知ったのが…

ユーロスペースで、三軒茶屋で。

今日から渋谷ユーロスペースで、『海炭市叙景』のアンコール上映が始まりました。瀬々敬久監督の『ヘブンズストーリー』も、今日からユーロスペースでアンコール上映です。 是非是非。『マイキー&ニッキー』の京都での上映は、昨日まで。ご覧いただいた皆さ…

音チェックでした。

今日は、菊池信之さんのスタジオで一日音チェックでした。 普通映画のダビング、音の仕上げは、何日かスタジオにこもってするのですが、わたしたちの音の仕上げは、まず菊池さんが音を組み立て、それを見て修正点を話し合い、数日後に集合して、修正したもの…

タイトル入れ。

今日は、イマジカで震災直後に撮影していた作品のタイトル入れでした。 メインタイトルやクレジットを作品に入れていきます。 明日は、音響の菊池信之さんのスタジオで、音をチェックしに行きます。 五反田の空。帰りに本屋に寄ると、『私は猫ストーカー』の…

京都は10日で終了です!

ピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス共演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』の京都みなみ会館での上映は、いよいよ10日までとなりました。 まだご覧いただけていない皆さんは、京都みなみ会館へ! http://kyoto-minamikaikan.jp/ 是非ご…

ろうそくの炎がささやく言葉

管啓次郎さんのブログで、この本のことを知りました。『ろうそくの炎がささやく言葉』(勁草書房刊)ろうそくの灯りで朗読されることを想定した短い作品(詩、小説、ノンフィクション、翻訳)の書き下ろしアンソロジーです。30名の著者による、東北への祈…

折角の…

折角のいい天気でしたが、今日は一日中、震災直後から撮影していた作品のタイトルを作ったり、企画書を書いたりで、事務所からほとんど外に出ませんでした。 この本を開くと、いつもなんだか泣けてきます。 なぜかは分かりません。 ムーンライダーズの鈴木博…

退屈さについて2

ずっと引用しよう引用しようとしてサボっていた、丹生谷貴志さんの文章がこれです。丹生谷さんは「誤解を恐れずに言えば」と断った上で、こう話しています。 「むしろ危険なのは、何もやることがないという状態からの脱出を夢見始めてしまうことであり、また…

アンコール上映決定!

昨日事務所に戻ると、、河出文庫から復刊された佐藤泰志さんの『大きなハードルと小さなハードル』が届いていました。6/7発売です。小学館文庫と河出文庫、それから河出書房新社から出た初期作品集である『もうひとつの朝』、そしてクレインの『佐藤泰志作品…

打ち合わせデイ。

曇り空から、時々晴れ間がのぞきます。 今日は、打ち合わせデイです。 鈴木卓爾監督と脚本の大石三知子さんが事務所に来て、打ち合わせ。 そこに、先日渋谷で撮った作品に出演してもらった女優のTさんが、ヨーグルトを抱えて来てくれました。 その後、夏に撮…

カラコレでした。

今日は、震災直後に撮影していた作品のカラコレでした。 ひさびさにイマジカのスタジオです。 定尺した編集を本編集し、ワンカットことに色味や明暗を作品の意図にあわせて調整していきます。 この作品を見ていて、今日気が付いたのですが、3/13には、まだ自…

ピーター・セラーズ

もう6月です…。 『ピンクパンサー3』が見たいのですが、ピーター・セラーズが好きだったからです。 もちろん“ピンクパンサー”が好きだったからで、ピーター・セラーズが亡くなった後の『ピンク・パンサー5 クルーゾーは二度死ぬ』も見に行きました。 『天才…