2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おおさかシネマフェスティバル2013ベスト1と、監督賞、主演男優賞

連日となりますが、お知らせです。 「おおさかシネマフェスティバル2013」が選ぶ2012年度のベストテンが30日に発表され、『かぞくのくに』がベスト1に選出されました。 また、監督賞にはヤン・ヨンヒ監督が、主演男優賞は『11.25自決の日 三島由紀夫…

『かぞくのくに』ブルーリボン賞3冠

もうニュース等でご存知の方も多いと思いますが、『かぞくのくに』がブルーリボン賞で、作品賞、安藤サクラさんが主演女優賞、井浦新さんが助演男優賞を受賞し、3冠に輝きました。 ヤン・ヨンヒ監督の記事 http://www.sanspo.com/geino/news/20130130/oth130…

チェーホフ

今日は、夜から長い時間をかけて打ち合わせでした。 とても魅力的な若い女優さんと会わせていただきました。 その前に、直接関係があるわけではないのですが、悪い知らせもあり…。 今資料として読んでいる古い小説、とはいっても昭和31年に出版された小説で…

打ち合わせ

浜松から帰郷して、今日は打ち合わせです。 もろもろ見えない事も多いのですが、なんとか離陸してくれると嬉しい…。いろいろ話をしていたら澤井信一郎監督の作品『早春物語』が久しぶりに見たくなりました…。 師匠の映画の中でも好きな映画です。

浜松での練習

今日は、浜松で『楽隊のうさぎ』のお芝居の稽古です。 鴨江別館に集合して、鈴木卓爾監督とともに午前十時から午後五時まで、みっちりです。 12月にも稽古をやりましたが、やるたびに収穫がある、と思います。 それに、お手伝いいただいているOさんが、みん…

浜松へ。

明日は、『楽隊のうさぎ』の練習があるので、夜のうちに浜松へ。 東京も寒い日でしたが、浜松も寒い寒い…。 新幹線の中では、津島佑子さんの『本のなかの少女たち』(中公文庫刊)を読んでいました。 これは、エッセイ集ですが、津島さんの小説は好きです。 大…

打ち合わせ

今日も、こつこつとひとりで、ああしようかこうしようかと作業のはずが、思いがけず長い時間をかけての打ち合わせとなりました。 今日、いくつか手にした資料の中で、いぬいとみこさんの『木かげの家の小人たち』(福音館書店刊)を、少し読みました。子供の…

やはり、こつこつと。

やはり、こつこつと一人で作業をします。 気が付いたら真っ暗らです。 そして、明日で今週も終わってしまうではありませんか…。 そろそろ、お尻に火がついて来たような気がします。

こつこつと。

今日は、こつこつと作業です。 27日に行われる『楽隊のうさぎ』の練習の準備等も。 そんな中で、甲斐信枝さんの絵本に出会いました。 正確にはエッセイ集『小さな生きものたちの不思議なくらし』(福音館書店刊)に出会い、その素晴らしさに驚いて、本屋さん…

そして、人生はつづく

今日は、仕事の合間に、芦澤明子キャメラマンとお会いしました。 それから、昨日、師匠である澤井信一郎監督と電話でお話しして、いろいろ考えるところがあり、敬愛する映画評論家の山根貞男さんにもお電話してしまいました…。 そうでもない、とおっしゃいつ…

『かぞくのくに』が映画芸術で1位と菊島隆三賞受賞

またご報告です。 『かぞくのくに』が映画芸術ベストテンでも、『苦役列車』とともに第1位を獲得しました。 http://eigageijutsu.com/article/314592396.html また年間に発表されたすべての映像作品の脚本の中から、最も優れた作品を、脚本家が選び、その作…

今週は。

今週は、明日は一日打ち合わせ。 そして、ひとつひとつコツコツとやっていこうと思います。

『かぞくのくに』毎日映画コンクール脚本賞受賞

『かぞくのくに』が、第67回毎日映画コンクールの脚本賞をいただきました! 弊社制作の映画では、『私は猫ストーカー』の音楽賞、『海炭市叙景』の音楽賞、撮影賞に続いて3度目となります。 ほんとうにありがとうございました‼

なんとなく…。

今日は一日打ち合わせもないからと、いろいろ考えては見たものの、なんとなく空振り…。 なかなか難しいものです。 そうこうしているうちに、なんだかびっくりするような報告もあり…。 考えあぐねたまま一日が終わろうとしています。 こういう日が、一番辛い…

有吉会

今日は、三浦しおん原作、石井裕也監督の新作『舟を編む』を観せていただいた後で、有吉会へ。映画『舟を編む』の公式HP http://fune-amu.comマジックアワーの有吉さんを会長とする会ですが、新年の一発目は、有吉賞の受賞式です。 以前にも3回賞を頂きまし…

戸田さんと

今日は、別件で撮影の戸田さんと。 戸田義久さんは、『かぞくのくに』の撮影でもあり、『楽隊のうさぎ』の撮影でもあります。 だから、必然的に話の半分以上は、現在進行中の作品『楽隊のうさぎ』に関する話になります。 結局、いろいろ含めて4時間くらい話…

打ち合わせ

今日は、『楽隊のうさぎ』の助監督松尾さんと張元さんと、次回の撮影に関して、長い時間をかけて、あれこれと打ち合わせでした。 具体的に、というよりは、現場の全体像を、夏の撮影の反省をもとに話しました。

雪でした。

東京は、今日は雪でした。 わたしの出身の浜松は、ほとんど雪らしい雪が降りません。ウインタースポーツにも縁がないので、雪をほとんど知りません。だから、こんな日は、猫とじっとしています。 珍しいので、喜んではいるのですが。

気が付けば。

気が付けば、このブログのカウンターが1000000アクセスを越えていました。 今まで、このうだうだとした毎日にお付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました。 今後ともよろしくお願い致します。 寒いですね。 近所の公園の池も、朝行くと氷がはって…

『かぞくのくに』の喫茶店

『かぞくのくに』のキネマ旬報1位に関して、お祝いの言葉をいただきました。 ありがとうございました。 主人公リエの実家である喫茶店は、今はもうありません。 今はもうどころか、喫茶店は、かつて名人と呼ばれた方がやってらした板金工場があった建物が空…

『かぞくのくに』がキネマ旬報1位

もうニュースでお知りになった方も多いとは思いますが、弊社が制作しましたヤン・ヨンヒ監督作品『かぞくのくに』が、2012年第86回キネマ旬報ベスト10の第1位になりました。 また、安藤サクラさんが『かぞくのくに』で主演女優賞、そして『愛と誠』『その夜…

ムーンライダーズの上映会

1/19(土)に、『ゲゲゲの女房』や森山良子さんのPV「六つの来し方行く末」などでお世話になったムーンラダーズの上映会があります! ムーンライダーズ 火の玉ボーイコンサート トーキョープレミア 1日限りの上映会。 2011年5月5日に行った、ムーンライダー…

若干、不発…。

今日は、若干、不発…。 いいのではないかと思ったものが、そうでもなく。 なんだか難しいものです。 時間ばかりが経ってしまいました。まあ、こんな日もあります。そうでないほうがいいのだけれど。 昨日書いた課題のテキストからは、幾らか反応があり、これ…

短いテキストを…。

昼間は少しだけ暖かく、すごしやすい日でした。 今日は、課題のために短いテキストを書きました。 しかし、これでよいのかどうか、さっぱり判断がつきかねているのです。 例によって、そんな時は高橋悠治さんの『カフカ 夜の時間』(みすず書房刊)に頼ってし…

仕事始め

実質上の仕事始めです。 今年もよろしくお願い致します。 まだちゃんと拝見できていないのですが、年賀状をいただいたみなさん、ありがとうございました。 今日は、シノプシスをチェックして送ったり、あらたなシノプシスを検討したりで日が暮れました…。 ま…

嬉しい知らせ

今日は、日曜日ですが、嬉しい知らせが届きます。 いちはやく皆さんにご報告したいのですが、情報解禁日というものがあり、まだお知らせできません。 年末に届いた知らせと、ふたつ嬉しいお知らせがあるのですが…。 解禁になったら、このブログで真っ先にご…

テディベアのルドヴィック

コ・ホードマンのアニメーション作品が好きです。 前にも書きましたが、特に『テディベアのルドヴィック』には、愛着があります。 何度でも見返してきたし、最近も見たくてたまらない作品なのに、DVDが…見当たりません。 やれやれ。

寒い寒い

寒い寒い。 年が明けて、ぐっと寒くなったような気がしますが…。 今日は、『楽隊のうさぎ』の連絡を幾つか。 年始の挨拶と、今後の練習の内容を、ざっくりと。 『楽隊のうさぎ』にも登場する場所からの空です。

飛ぶ教室、続き。

今日も引き続き『飛ぶ教室』を読んでいます。 最近は、ジャンニ・ロダーリの『ファンタジーの文法』(ちくま文庫刊)を読んでいたのですが、ちょっとお休みです。 『ファンタジーの文法』を読んでいると、巌谷國士さんの『シュルレアリスムとは何か』(ちく…

飛ぶ教室

実家の本棚から、『飛ぶ教室』という雑誌の創刊0号から、1983年の第5号までがあったので、引っ張り出してきて読んでいます。 ケストナーの『飛ぶ教室』からとられた名前を持つこの雑誌は、今でもまだ続いているはずです。 児童文学の総合誌として創刊された…