2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイキー&ニッキーイヴェント終了しました!

今日は、くるくると大忙しでした。 予定は、上手く散らしたつもりでも、気がついたら全部重なってくることがありす。 まさしく今日が、そんな日でした。 そんな中、オーディトリウム渋谷で『マイキー&ニッキー』のイヴェントがありました。望外にたくさんの…

いよいよ明日、『マイキー&ニッキー』アンコール上映!

いよいよ明日、DVD発売記念『マイキー&ニッキー』アンコール上映です! 5/31(木) 21:10開映。もちろん35mmニュープリント上映。 トークゲストはカサヴェテス作品を愛して止まない俳優の村上淳さんです 。 料金 当日のみ一般1500円/大学・専門学校生1300円…

ダッシュで

今日はもうダッシュで打ち合わせに行って、ダッシュでもろもろ調整して、ダッシュで作業して入稿して…雨が降ったのも知りません。 降ったんですよね、多分…。 管啓次郎さんの『本は読めないものだから心配するな』(左右社刊)を新装版で。 旧版で読んだのは、…

作業

今日は一日、事務所で作業です。 詳しくは書けないのでなんですが、一時はどうなるかと思ったのですが、APの神林さんが思い切ってくれたおかげで突破しました。 とは言え、もう日付もかわってしまったので、残りは明日にします…。 Artavazd Pelechian監督の“…

浜松から帰ってきました。

今日は、『楽隊のうさぎ』のために浜松へ日帰り出張です。 様々なことを打ち合わせして、つい先ほど帰京しました。 今回は特に意図的に「やってみなければ分からない」ことのオンパレードなのですが、それはまた同時に映画にとって大変興味深いテーマを含ん…

31日 @オーディトリウム渋谷

DVD発売記念『マイキー&ニッキー』アンコール上映をすることになりました。 5/31(木) 21:10開映。もちろん35mmニュープリント上映。 トークゲストはカサヴェテス作品を愛して止まない俳優の村上淳さんです 。 料金 当日のみ一般1500円/大学・専門学校生130…

明後日は…。

東京は雨になって、うすら寒い一日です。 明後日は、再び浜松です。 東京オーディションも浜松オーディションも、とても刺激的なものでした。 子供たちが抱えている現実は、見ているわたしたちのちんけな想像力など簡単にぶち壊してくれました。 平田オリザ…

連日。

連日夜遅くまで打ち合わせでした。 熊切組のデスクワークがあり、鈴木卓爾組のデスクワークと打ち合わせがあり、な一日でした。 日曜日には、卓爾組で浜松に行きます。 『惑星のかけら』や『森崎書店の日々』で撮影を担当されたキャメラマンの猪本雅三さんが…

もろもろ。

連日のように、もろもろあります。 デスクワークやら、電話連絡をしつつ、夕方からは場所を移動して熊切組の打ち合わせ。その後、また場所を移動してメインの俳優さんたちと監督との顔合わせ会です。 何かやっていると、ああ、もう出なきゃ、の繰り返しで一…

冷たい雨

東京は、一転冷たい雨が降っています。 今日は、熊切組の打ち合わせや手配を挟んで、鈴木卓爾組の打ち合わせを電話で幾つか。 横ではAPの神林さんがオーディションの整理をしています。 DVD発売記念『マイキー&ニッキー』アンコール上映決定をすることにな…

打ち合わせ…。

浜松から昨日帰京して、今日は打ち合わせが続きます。 オーディションの整理をしつつなのですが、怒涛のオーディションラッシュの後で、さすがに疲れているせいか、ちょっとボケボケです。 5月もあっと言う間に過ぎていくので、そんな暇ないのですが。 夜か…

浜松オーディション2日目

今日は、『楽隊のうさぎ』の浜松オーディションの2日目でした。 これで1次オーディションは終了です。 全部で250名あまりの若い皆さんにお会いしました。 参加して頂いた皆さん、ほんとうにありがとうございました。 このオーディションは中学生の皆さんが中…

浜松オーディション1日目

今日は、『楽隊のうさぎ』の浜松オーディションの第1日目でした。 今日と明日で、150名あまりの浜松の皆さんとお会いします。 浜松のプレスタワーにある21世紀クラブをお借りしてのオーディションです。 関係者の皆さん、本当にありがとうございました。 そ…

打ち合わせ!打ち合わせ!

とにかく今日は打ち合わせ打ち合わせです。 鈴木卓爾組の脚本打ち合わせの後、場所を変えて熊切組の打ち合わせが、まだ続いています。 まだまだ越えなければならない山は無数にあります。 明日からは、浜松で『楽隊のうさぎ』の浜松オーディションです。 浜…

オーディション!!

今日も引き続きオーディションです。 その前にひとつ打ち合わせが、そのあと夜までオーディションで、これからまた打ち合わせです。 明日は、『楽隊のうさぎ』の脚本打ち合わせ、その後特殊造形の打ち合わせをしてから、また打ち合わせです。 そして週末は、…

オーディション!

予告通り、怒涛のオーディションが始まりました。 まずは、東京からです。 明日もまたオーディションで、2日間で計100名強の方にご参加いただきます。 しかし、これはまだ序章に過ぎません。 本日ご参加いただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました…

鳥の言葉

明日から怒涛のオーディションが始まります。 今日は、その準備と吉田良子監督との打ち合わせ。 外は雨になりましたが、事務所の掃除を若干。 今週は18日に長い打ち合わせがあるのです。 平凡社の東洋文庫からアッタールの『鳥の言葉 ペルシア神秘主義比喩物…

センダックさんが…。

絵本作家のモーリス・センダックさんが、5/8に亡くなってしまいました…。 『かいじゅうたちのいるところ』は、もちろんですが、『わたしたちもジャックもガイもみんなホームレス』(冨山房刊)が、とてもとても好きです。 読んでいると、いつも泣いてしまいま…

『吉祥寺の朝日奈くん』のDVDが出ます。

今週の16日には、加藤章一監督作品『吉祥寺の朝日奈くん』のDVDが発売になります。ご覧いただけなかった方も、もう一度観たいと思っている方も、是非手にとっていただければ幸いです。 熊切組は、絶賛ロケハン中。 そして、今週から次々にまたオーディション…

『マイキー&ニッキー』アンコール上映

DVD発売記念『マイキー&ニッキー』アンコール上映決定をすることになりました。 5/31(木) 21:10開映。もちろん35mmニュープリント上映。 トークゲストはカサヴェテス作品を愛して止まない俳優の村上淳さんです 。 料金 当日のみ一般1500円/大学・専門学校…

熊切組関係の打ち合わせ。

今日は、風はあるものの、よく晴れてよい日でした。 一日、熊切組関係の打ち合わせが続きます。 音響は、熊切監督の希望もあって、『ゲゲゲの女房』や『森崎書店の日々』、『かぞくのくに』も担当していただいた菊池信之さんです。 そのほか細々とした打ち合…

ひとつめのオーディション

ひとつめのオーディションが終りました。 久々のオーディションでしたが、いつもとは違う皆さんに会えて、新鮮で、とても面白かったです。 昼過ぎに雷雨。でも、すぐにあがって…。 オーディションとオーディションの間に事務所に戻ってデスクワーク。 終って…

明日から…。

明日からは、いよいよオーディション週間が始まります。 まずは、熊切組のオーディションです。 今日は、夕方ごろから東京は雨になりました。降り始めは、激しい雷もなって。でも、ずっとデスクワークでした…。

連休明け

連休明けです…。 今日は、デスクワークをし、5/31に行われる『マイキー&ニッキー』の上映会のチラシの発送作業をして、横ではKさんが今週の後半にから始まるオーディションラッシュに備えて、コツコツとオーディションの準備をし、神保町に資料を買いにいっ…

5/31@オーディトリウム渋谷

DVD発売記念『マイキー&ニッキー』アンコール上映決定をすることになりました。 5/31(木) 21:10開映。もちろん35mmニュープリント上映。 トークゲストはカサヴェテス作品を愛して止まない俳優の村上淳さんです 。 料金 当日のみ一般1500円/大学・専門学校…

打ち合わせ

今日は、夜から打ち合わせが一件。 クランクインまでには、まだまだ険しい山を越えなければなりません。 とにかく今週は、来週からのオーディションラッシュに向けての準備です。 竜巻があったり、雹が降ったり、雷が鳴ったり、晴れ渡ったり…烈しいGW最終日…

GW

GWも明日まで、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 『楽隊のうさぎ』の撮影をする静岡県の浜松市は、今日まで浜松祭りでした。 来週からは、また熊切組と鈴木卓爾組の準備でバタバタします。 とりあえず明日は、打ち合わせの予定です。

しかし…。

最近作った映画、『海炭市叙景』以降は、すべてデジタル上映を前提としてHDで撮影された作品です。 何度も書くようですが、わたしはフィルム至上主義者ではありませんから、デジタルではデジタルでしかできないことを模索したいと考えています。しかし、題材…

プレゼント!

DVD発売記念『マイキー&ニッキー』アンコール上映決定しました! 5/31(木) 21:10開映。もちろん35mmニュープリント上映。 トークゲストはカサヴェテス作品を愛して止まない俳優の村上淳さんです 。 料金 当日のみ一般1500円/大学・専門学校生1300円/シニ…

どたばた

東京は、夜になって雨脚が強くなってきました。 今日は、GW後半戦の前日ということで、やはりどたばたです。 デスクワークをして、吉田良子監督と打ち合わせをして、その後新宿へ。ぐっと寒くなってきたな、と話しつつ事務所に戻って打ち合わせをして、さら…