2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所を復旧して…。

今回はピクリとも現場から動けなかったので、先日ポスターが落ちて来た事務所は、ずっとそのままになっていました。 その現場も終って、金曜日から事務所の復旧をはじめ、昨日大方は復旧が終りました。 もっとひどいことになっているかもと思っていたのです…

打ち上げでした。

今日は、先日クランクアップした作品の打ち上げでした。 いろいろなことがあって、一生忘れられない現場になりました。 みんなで、この日を迎えることができたのが、本当に嬉しいです。 ご協力いただ皆さん、本当にありがとうございました! 『マイキー&ニ…

クランクアップしたばかりですが…。

クランクアップしたばかりですが、今日夏にクランクインする作品の打ち合わせをしました。 作りたいと思います。 しかし、これは絵に描いた餅なのでしょうか…。 どうやって現場を作って行くのか、考えなければなりません。 そうブログを書いている間も揺れて…

これから。

これから、しかしどうなるのでしょう? 今回の現場は、震災の混乱だけでなく、輪番停電、ガソリン不足、スタッフ、キャストの健康や食への不安などに翻弄された現場ではありました。映画の現場だけではなく、普通の生活がそうであるように。 ひとつ断言でき…

本の読み方

先日のロケに『blue』の安藤尋監督にエキストラで参加してもらいました。 その時に立ち話で、この震災以降、本の読み方が変わりそうだ、という会話をしました。 あの日以来、確かに読む気になれない、読んでも読み進めることのできない本ができてしまったこ…

東京もまた。

一昨日クランクアップした作品は、来週から編集に入ります。 しかし、様々なことを考えさせられた現場でした。 アウトプットとインプットということで言えば、外国の映画を配給している時には圧倒的にインプットが多く、映画を作っている時にはアウトプット…

明日からレイトショーです。

『マイキー&ニッキー』は、明日からユーロスペースでレイトショーでの上映となります。 お時間に余裕のある方は、是非ご覧いただければ幸いです。 昨日はクランクアップでした。 早く起きる必要はないのに、朝5時に目が覚めます。 二度寝して起きてと、胃が…

本日クランクアップ。

寒い寒い一日でした。 いつもにも増して、ヘリが上空を飛んでいました。 無事、本日クランクアップです。 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!!

明日まで撮影です。

撮影は明日までです。 25日に実景の撮影は残しているのですが…とにもかくにも、明日でクランクアップとなります。 クルーの疲労もピークだと思います。 今日は、小劇場の公演を主人公たちが見ているシーンを撮影しました。 麿赤児さん率いる大駱駝館の稽古場…

そして撮影は続く…。

今日午前中で止むはずの雨は、一日中止むことはありませんでした。 そして、ひどく寒く…。 そんな中、撮影は続きます。 今日は街中を転々としながらのロケでしたが、その撮影もあと2日です。 思えば、オールスタッフが行われたその翌日に地震は起きたのです。

今日も撮影をしています。

雨が降りました。 でも、今日も撮影をしています。 主人公のアパートの部屋の撮影だったので、天候にはそれほど左右されません。 ただ、外にいるわれわれは、雨の逃げ場所がなくて、それに夜になると惻々と寒くなって来たので往生しました。 キャメラマンのT…

まだまだ撮影をしています…。

天候にだけは恵まれて、まだまだ撮影をしています…。 でも、明日は雨と予報が言っていました。 こんな状況の下で、ぼくらはいろいろな人に助けられながら、迷惑をかけながら、仕事をしています。 映画は借り物競走だから、と言ったのは、鈴木清順監督でした…

やっぱり撮影をしています。

やっぱり撮影をしています。 今日はカフェを借り切っての撮影だったので移動はありません。 エキストラで、こんな状況の中、みんなが来てくれます。 本当にありがとう! 出演者であるTやAさんの芝居を見ていたら、そう言えばゴダールが「男と女と一台の車と…

撮影は続いています。

撮影は続いています。 今日は暖かな日でした。 だからというわけではないかもしれませんが、ちょっと街が落ち着いているようにも見えます。 公園のこぶしの花が咲き始めていました。

撮影しています。

今日も撮影しています。 作品のことだけでなく、心配事がたくさんあります。 時には、その心配事に押しつぶされそうな気がする時もあります。 いつもの撮影よりも、ちょっと疲れがひどいような気がします。

5月に下高井戸、6月に渋谷で上映です。

フランスで審査員賞を受賞した熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』。 4月から小学館文庫と河出文庫で、連続して全部で5作品の佐藤泰志さんの小説が文庫化されるのですが、この刊行とフランスでの受賞を記念して、東京では5月に下高井戸シネマ、6月に渋谷ユーロス…

フランスで準グランプリをいただきました!

昨日、公式HPでもお知らせしましたが、『海炭市叙景』が3/9から13までフランスで開催されていた第13回ドービル・アジア映画祭で、準グランプにあたる審査員特別賞を受賞しました! この時期に、とても嬉しいニュースです。 是非ご覧いただければと思うのです…

『マイキー&ニッキー』始まりました!

ピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス主演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』、本日渋谷ユーロスペースで始まりました! 本日いらしていただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました!! こんな状況の中で、この映画を観ることを選択…

明日は上映があるようです。

ピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス主演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』ですが、明日は渋谷ユーロスペースにて上映があるようです。 しかし、電力不足は深刻ですし、明日は渋谷区では実施されませんが輪番停電 http://www.eurospace.…

明日も休映となります。

『マイキー&ニッキー』は、明日も休映となります。 今のところ、明後日の月曜日は通常通り上映がある予定です。 本当に大変なことになりました。被害あわれた皆さんには、心からお見舞いを申し上げます。 そして、一日も早く映画館で映画を楽しむことができ…

明日は休映となります!

大変なことになりました…。 皆さんは、ご無事でしょうか?『マイキー&ニッキー』は、明日渋谷ユーロスペースにて初日だったのですが、明日は休映とさせてください。 明後日は、今のところ上映をさせいただく予定でおります。 詳しくは劇場HPにアクセスいた…

人生の隣人

そう言えば、先日ツイッターのBertolucci_botに下記のような言葉が掲載されていました。 実際のところ、カサヴェテスの映画はどこに行きつくか分からないまま漂う残骸としては美しい。彼の映画は波にもて遊ばれる残骸のように、未完成で、悲劇的で、無防備だ…

しりとりみたいに…。

なんだかんだと、やっぱりまだまだ大詰めです。 昼食を食べる暇もありませんでした…。 パンフレットの作業も終了しました。 文字少なめという宣言をしたのですが、全然そんなことはなくて、やはり今回も文字が多い…もはや性かと思います…。 イレイン・メイ監…

今更何を…。

『マイキー&ニッキー』のパンフレット作業も終了し、大詰めがひとつ減りました…。 そして、今更何を言われそうなのですが、『マイキー&ニッキー』のキャメラマン、ヴィクター・ケンパーって、カサヴェテスの『ハズバンズ』のキャメラマンなのですね。 本当…

やっぱり大詰め…そして震撼!

やっぱり、もろもろ大詰めです。 朝、家を出ようとして、雨だ、寒いな、と思っていたら、ほんとうに家を出る頃には、雪になっていました。 この時期の天気は、あなどれません。昨年は、桜が咲いているのに、雪、だったような気がします。 そして、『マイキー…

いろいろと大詰め。

この二日ばかりは、東京は暖かくよい天気です。 いろいろと大詰めです。 書きたいこともあるのですが、大詰めをまずやっつけてしまわなければならないのです。 『マイキー&ニッキー』連動イヴェントで、加瀬亮さん、西島秀俊さんと続けてお話しすることがで…

武蔵小山でイヴェントでした。

今日は、武蔵小山にあるブックカフェHEIMAT CAFEで、カサヴェテス・イヴェントでした。 カサヴェテスと『マイキー&ニッキー』をめぐって、西島秀俊さん、松田広子さんと話をするのです。 チケットは売り出してから数時間で完売ということで、入れなかった皆…

明日は武蔵小山で。

明日は武蔵小山でイヴェントです。 3/5(土) wood&wall poster place ・HEIMAT CAFE presents "A night of John Cassavetes +" @武蔵小山HEIMAT CAFE18:00 open 19:00 start charge 2,000yen +要オーダー ジョン・カサヴェテス関連ポスター展示 スペシャルト…

M・エメット・ウォルシュ!

千里の道も一歩から…ひとつひとつ仕事をします。さて、『マイキー&ニッキー』の出演者ですが、ピーター・フォークとカサヴェテスがバスに乗っていて、急にカサヴェテスのニッキーが、街を出る前に、おふくろの墓参りをする、とバスを降りようとします。この…

今日からコメント入りチラシが配布です!

今日から『マイキー&ニッキー』は、コメント入りチラシの配布が始まっているはずです! コメントは、加瀬亮さん、ダブゾンビさん、園子温監督、中原昌也さんです。 是非手に取ってみて下さい!!『マイキー&ニッキー』とは関係がないのですが、昨夜仕事を終…