2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富山での上映は今週末まで!

夏みたいな空が広がっています…。 高橋伴明監督作品『BOX 袴田事件 命とは』は、渋谷ユーロスペース、銀座シネパトス、シネ・リーブル梅田、シネ・リーブル神戸、TOHOシネマズファボーレ富山で絶賛公開中です。 TOHOシネマズファボーレ富山での公開は、今週…

内覧試写でした。

今日は、六本木の試写室で鈴木卓爾監督『ゲゲゲの女房』の内覧試写がありました。 バスで六本木に向かいます…。 試写に行くと、なつかしい顔にも会います。 試写室をお借りした会社のT社長(製作段階からいろいろ相談にのっていただきました…ありがとうござ…

メイスン&ディクスン

イマジカのKさんと打ち合わせをしたり、デスクワークをしながら日が暮れていきます。 しかし、暑い暑い。蒸し暑い…。 トマス・ピンチョン全小説(新潮社刊)の刊行が始まりました。 まずは『メイスン&ディクスン』上下巻からです。 早速購入して、読むのが楽…

気がつけば…。

気がつけば、この頁のカウンターが200000を越えていました…。 のべ200000人の方が、この頁をご覧下さったことになります。ほんとうにありがとうございました!もう2年ぐらい、せっせと毎日この頁を続けているのですが、映画をとりまく状況は、この間に急速に…

七つめの絵の具

雨がパラパラと降ったり止んだりです…。 梅雨というよりは、夏の天気のようだと、ここ数日思います。 今日から、高橋伴明監督作品『BOX 袴田事件 命とは』が大阪と神戸で、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』が広島サロンシネマで始まりました。 是非ご覧…

明日から上映時間が変わります。

高橋伴明監督作品『BOX 袴田事件 命とは』の渋谷ユーロスペースと銀座シネパトスでの上映時間が、明日から変わります。渋谷ユーロスペース 朝9:40より1回上映銀座シネパトス 10:30 15:10 19:50の3回上映 公開から4週間が経ちますが、好評につき続映となり…

今週末から、大阪と神戸で公開です!

高橋伴明監督作品『BOX 袴田事件 命とは』が、今週末から関西での公開が始まります! まずは、シネ・リーブル梅田とシネ・リーブル神戸で公開です!! 大阪:シネ・リーブル梅田 6/26〜 http://www.cinelibre.jp/umeda/神戸:シネ・リーブル神戸 6/26〜 http:/…

『森崎書店の日々』の0号初号でした。

今日は、イマジカで八木沢里志原作、日向朝子監督作品『森崎書店の日々』の0号初号でした。長くかかりましたが、この映画が完成するのは感慨深いです。 原作の八木沢さんや、お世話になった神田神保町の古本屋さんの中野書店さん、それに、隠しコマンドのよ…

広島サロンシネマで上映が始まります。

今週末26日から広島のサロンシネマで、浅生ハルミン原作、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』の上映が始まります。http://www.saloncinema-cinetwin.jp/ 広島では、2度目の上映になります。 どの作品も長く愛してもらうことのできる作品をと思って作って…

やぎのしずか

今年は空梅雨なんでしょうか…。 クーラーもかけずに、ひたすら広告の進行をやっていました。 暑い暑い…。 すると、あっという間に一日が終わります。 小腹が空いたので、事務所の表に出ると…。 真っ赤。 降ったら降ったで、首のことを考えると憂鬱なのですが…

日の出食堂の青春

久々に何もない日曜日です。 今週は、日向朝子監督作品『森崎書店の日々』が0号初号を迎えます。こうして『ゲゲゲの女房』『海炭市叙景』『森崎書店の日々』と一本一本できあがっていくと、ちょっと感慨があります。この厳しい状況の中で、これからわたした…

第32回ぴあフィルムフェスティバルで上映されます!

完成したばかりの武良布枝原作、鈴木卓爾監督作品『ゲゲゲの女房』が、いち早く第32回ぴあフィルムフェスティバルで上映されます! http://pff.jp/32nd/ 日本映画プレミアの1本として、瀬々敬久監督の『ヘヴンズストーリー』などとともに上映されることが決…

富山で上映が始まります!

梅雨らしくなってきました…。 渋谷ユーロスペース、銀座シネパトス、名古屋シネマテークで上映中の高橋伴明監督作品『BOX 袴田事件 命とは』ですが、今週末19日からTOHOシネマズ ファボーレ富山での上映が始まります! 是非ご覧いただければ幸いです。 これ…

イマレコラッシュでした。

暑い暑い…。 今日は、日向朝子組『森崎書店の日々』のイマレコラッシュを見ました。 『森崎書店の日々』はHD撮影なので、編集が終った映像を、一度フィルムにキネコして、色の具合とかもろもろをカメラマンとチェックするのです。このラッシュには、まだ音が…

恵比寿で打ち合わせ。

雨があがって、暑い一日。でも、明日はもっと暑くなると、天気予報が言うのです…。 今日は、恵比寿でK監督と脚本のUさんと打ち合わせ。 次の映画のために動き始めたということなのですが、果たしてうまく離陸することができるでしょうか…。某社で打ち合わせ…

菅家利和さんのコメント

残念ながら今日のユーロスペースの菅家利和さんのトークショーは、中止でした。 お聞きになりたいと思っていた皆さん、たいへん申し訳ありませんでした。 その代わりにというわけではありませんが、菅家さんから長文のコメントが届きましたので、代読させい…

明日のトークショーは中止になりました。

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、明日の菅家利和さんのユーロスペースでのトークショーは中止になりました。 理由は、菅家さんの体調不良によるものです。 弁護士の方のお話によれば、フラッシュバックがひどいそうなのです…。 ご予定いただ…

明日は銀座シネパトスでトークショー。

明日は、大谷昭宏さんをお迎えして銀座シネパトスで『BOX 袴田事件 命とは』トークショーがあります。 大谷さんに、この映画を中心に“袴田事件”と“裁判員制度と冤罪”について語っていただこうと思います。 皆さん、是非いらして下さい。 <第1回トークイベン…

名古屋シネマテークでの上映が始まりました!

今日から名古屋シネマテークで『BOX 袴田事件 命とは』の上映が始まりました! 名古屋シネマテーク http://cineaste.jp/6/12(土)〜18(金) 12:50/15:00/17:106/19(土)〜25(金) 10:30/18:20 是非劇場に足をお運びください!!

『海炭市叙景』が完成しました!

佐藤泰志原作、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』が完成しました! 今日は、イマジカで0号初号試写です。 静岡から佐藤泰志さんのご家族も来てくださいました。 シネマアイリスの菅原さん。 函館から駆けつけて下さった函館スタッフの皆さん。 自分が制作に関…

ジョナス・メカス

来客の多い一日でした。 いよいよ明日は熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』の0号初号です。 とても楽しみです。そう言えば、ある人とジョナス・メカス監督の映画についてメールでやりとりしました。メカス作品は、むしろ好きな方です。昔、ベルリン国際映画祭で…

タイトル修正でした。

今日は幾つかの打ち合わせを経て、日向朝子監督作品『森崎書店の日々』のタイトル修正でした。 この作品がいよいよ仕上がるかと思うと、なんだか感慨深いです。 久しぶりに日向朝子監督、編集の菊井さん、編集助手の奥田さんとイマジカで顔を合わせます。 そ…

明日は日向組のタイトル修正です!

いよいよという言うべきか、やっとと言うべきか昨年神保町にお邪魔して撮影した日向朝子組が完成に向けて動き出しました。 日向朝子監督の最新作は『森崎書店の日々』。これは、昨年のちよだ文学賞を受賞された八木沢里志さんの同名小説の映画化です。時間が…

あまがさ

今日はとても気持ちがいい日でした…。 なので打ち合わせに出ても、ついつい歩いてしまいます。 札幌のシアターキノさんからも、お電話をいただきました。 今日は『BOX 袴田事件 命とは』の札幌先行上映なのですが、とても盛況とのこと。東京以外の上映でも、…

広島サロンシネマで上映です!

『ゲゲゲの女房』が完成したばかりの鈴木卓爾監督の前作、浅生ハルミン原作の『私は猫ストーカー』が久々に上映です。6月26日(土)より広島サロンシネマにて1週間限定上映です! 広島サロンシネマ http://www.saloncinema-cinetwin.jp/index.html 横川シネマ…

今日は…。

仕事とはまったく関係がありませんが(なくもないのですけど、直接的には)、今日のことを私はおそらく一生忘れることはないでしょう。 そんな日でした。

イヴェントが決定しました!

夜になってちょっと雨がパラつきはじめましたが、事務所の中にいるのがもったいないくらいの陽気です…。 やはり打ち合わせと残務整理に追われます。 でもやってもやっても終らないのはなぜだろう…。さて、『BOX 袴田事件 命とは』の劇場イヴェントが決定しま…

横浜、松山での上映が決定しました!

今日は、雲ひとつないいい天気でした。 地方の劇場の方たちとお話をしたり、劇場でのイヴェントの話をしたり、幾つか打ち合わせと相変わらずバタバタと時間が過ぎていきます。 6月は、これからのあり方を考えたいのですが、考えられたり考えられなかったり……

札幌のシアターキノで特別先行上映!

今日もバタバタと地方の劇場さんへの発送作業や打ち合わせが続きます。 よく晴れて、暑いくらいです。そして、今週末、札幌のシアターキノで『BOX 袴田事件 命とは』の 特別先行上映が決定しました! 高橋伴明監督も駆けつけます!! 『BOX 袴田事件 命とは』 …

また静かな日々が…。

怒濤の5月を終えて、静かな日々が帰ってきました。 ゆっくりといろいろなことを考えたいところですが、溜まりに溜まっていたデスクワークに追われます。 まずは、ある小さな企画のためのパイロット版を作ります…。 それから、地方の劇場の方とお話ししている…