2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田組オールアップです。

昨日の14:30から撮影していた吉田良子組は、今日の朝の9時にクランクアップしました。 夜は肌寒くなりましたが、天候に恵まれ、無事撮り切ることができよかったと思います。 ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。 昨日の最後はラブホテル…

今日で吉田組は…。

今日で吉田良子組は終了…のはずです。 はず、というのは、まだ始まっていないからで、今日はドタバタで、いつブログがあげれるか分からないので、あげれる時にあげておこうか、と。 そういえば、『マイキー&ニッキー』の上映の際にお世話になった西荻窪のto…

吉田組は、撮影3日目

吉田組は、撮影3日目です。 夜な夜な撮影になるので、今日も17:00集合で撮影です。 しかし、デスクワークもありますし、第3弾となる池田千尋組の準備もあり、何よりも9月が終ってしまいます…。 日向組は、今日も編集です。 今日の菊井くんです。 画面を指差…

吉田組、絶賛撮影中です。

気が付けば、9月が矢のように過ぎ去ろうとしています…。 朝晩が随分涼しくなりました。 吉田組は2日目。 今日は18:00に集合して、夜通し撮影です。 吉田良子監督です。 本屋に寄ると、『吉祥寺の朝日奈くん』の原作に映画の帯が! 嬉しいです!! ほんとに映画…

吉田良子組クランクインしました。

日向朝子組のクランクアップの余韻さめやらぬまま、本日吉田良子組がクランクインしました。 吉田組の撮影は、『森崎書店の日々』でもお世話になった猪本雅三キャメラマンです。 吉田監督の長編作品は、2004年の『ともしび』以来となります。 日向組は、間を…

日向朝子組クランクアップです。

まず第1弾の日向朝子組が、順調に本日クランクアップしました! 現場は、終始和やかで、笑顔が絶えない現場でした。主演女優も、こんなに笑った現場は、初めて、だと。良いチームでした。 日向組は、明日から編集に突入しますが、本隊は、第2弾の吉田良子組…

日向朝子組は、明日まで。

淡々と、真摯に、穏やかに順調に撮影が進んでいる。日向朝子監督の新作の現場も、いよいよ明日までです。 撮影の芦澤明子さんとは、もう随分長いお付き合いだと思いますが、撮影をお願いするのは、初めてです。 『海炭市叙景』を撮影した16mmカメラも芦澤さ…

「海炭市叙景」札幌最終上映!

「海炭市叙景」札幌最終上映が決まりました! シアターキノ tel 011-231-9355 10/8(土)〜10/14(金) 料金1000円 10/8(土)熊切和嘉監督のごあいさつが有ります。熊切監督は10/5〜10開催の札幌国際短編映画祭に審査員として来札しておりますので、8(土)にトーク…

あっちに行ったり、こっちに行ったり

東京は台風一過。 今日は、あっちに行ったり、こっちに行ったりです。 まずは、今日から撮影を再開した日向朝子組の現場に顔を出しました。穏やかだけど真摯な現場が順調に進んでいるのを見て、 次は、ヤン・ヨンヒ組『かぞくのくに』のオールラッシュへ。 …

日向組、明日から再開!

今日は、東京は台風でしたが、女子監督3本立ての諸準備があり、それから夏に撮影していた作品の音楽打ち合わせと最後の編集がありました。 夏に撮影していた作品は、ヤン・ヨンヒ監督の『かぞくのくに』です。 ヤン監督は、『ディア・ピョンヤン』『愛しきソ…

今日は…。

今日は、ほんとうにドタバタで、時間が幾らあっても足りない感じでした。 『吉祥寺の朝日奈くん』の宣材の準備をしつつ、女子監督超低予算3本だての打ち合わせが、二組入り乱れてあり、イマジカでセミオールラッシュを見つつ、もどって吉田良子組の脚本に関…

『君へ。』

『吉祥寺の朝日奈くん』に主演していただいた桐山漣さんの主演作、西村晋也監督作品『君へ。』が、9/24(土)から渋谷ユーロスペースのレイトショーで上映が始まります! 是非ご覧ください‼

今週は…。

今週は、連休があったりなんだりで、きっとまたしてもドタバタです。 連休明けの20日には、先日まで撮影していた作品のセミオールラッシュがあり、その結果を受けて、22日にオールラッシュ。これで編集は終了。定尺です。 さらに日向組の撮影が再開すると同…

日向朝子組のクランクインでした!

女子監督超低予算3本立ての、第1弾日向朝子組が、今日クランクインしました。 日向監督とは、『森崎書店の日々』に続き、2作品目。その間に、『吉祥寺の朝日奈くん』には、脚本として参加していただきました。 一日目の今日は、穏やかに粛々と終了。 これか…

今日も…。

今日も、どたばたです。 とにかく免許の更新に行って…。 その後、女子監督超低予算3本立ての第3弾となる池田千尋監督と脚本の打ち合わせ。 その間に、音楽の打ち合わせをして…。 いろいろと電話をしつつ、スケジュールをたてつつ、最後は編集ラッシュの第3回…

衣装合わせでした。

今日は、女子監督超低予算3本立ての第1弾日向朝子組の衣装合わせでした。 しかし、残暑は分かっているのですが、昼間は暑いですね。暑いと言っても、涼しくならないのは分かっているのですが。衣装合わせは、いつもの宮本まさ江さん、ワード・ローブにお世話…

もう、どたばたです…。

今日は、もうどたばたです。 『吉祥寺の朝日奈くん』の宣材(チラシやポスターや試写状やチケットや)の準備をしつつ、女子監督作品3本立ての準備をして美術打ち合わせをし、さらに8月に撮影していた作品の音楽打ち合わせがあり、その間に編集部は、絶賛編集…

色校正があがってきました。

くるくるしています。 9月中旬にクランクインする作品の準備がドタバタと続いています。 今回の企画は、女子監督超低予算3本立てなので、まるで連ドラの撮影の戦場(経験ありませんが)もかくやというような有様です。 その横で、編集部は編集です。 編集の…

編集ラッシュ2回目でした。

土曜日と日曜日は、自動販売機で水を買っても、何もアタリませんでした。 ところが、今日の朝、水を買うと、 3本目が当たってしまいました…。 色違いのイヤホンが2つ、そして今回は小さなスピーカーです…。 ここまで当たるというのは、どういうことなのでし…

ゲームの規則!

昨日、『マイキー&ニッキー』が、9/12から下高井戸シネマのレイトで上映と告知させていただいたのですが、レイトの前、イブニングショーは、ジャン・ルノワール監督の大傑作『ゲームの規則』じゃないですかっ! やるなあ、下高井戸シネマ…。 お時間のある方…

下高井戸シネマで上映です!

ピーター・フォーク、カサヴェテス競演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』は、9/12より下高井戸シネマで上映が始まります‼ 見逃してた!という皆さんは、是非是非こちらでご覧いただければ幸いです!

打ち合わせ!打ち合わせ!

打ち合わせ!打ち合わせ!です。 新プロジェクトもなぜか佳境に入りました。 新プロジェクトに参加してくれる池田千尋監督や日向朝子監督と話したり、スタッフと話したり…。 頭の中がグシャグシャになるくらいの打ち合わせです。 『吉祥寺の朝日奈くん』のビ…

うーんうーん。

うーん、いろいろと打ち合わせが続きましたが、厳しい厳しい…。 いつものことでは、ありますが。 もろもろ準備中。 そして、編集部は鋭意編集中です。 そう言えば、今日自動販売機で水を買ったら、買ったわけでもないのに一緒にコーラの缶が出て来て、おや?…

もろもろ…。

今日は、もろもろ準備の日です。 『吉祥寺の朝日奈くん』のHPの打ち合わせをし、ビジュアルのディレクションをしながら、新プロジェクトの準備です。 編集は、今日も試行錯誤を繰り返しながら、進んでいます…。 忙しくなると、頭の中で「芝浜」が流れ出しま…

本日1回目の編集ラッシュでした。

昨日まで撮影していた作品の、本日1回目の編集ラッシュでした。 編集部が繋いだ全体を、監督、音響の菊池信之さん、撮影の戸田さんほかで見るのです。 その後で、意見を出し合い、また明日から編集です。 新しいプロジェクトの方は、今日はロケハンです。 実…

編集中です。

新プロジェクトは準備中。 撮影した映画は、編集中です。 なかなかこれが…試行錯誤が続きます。

いろいろあって

昨日は、編集部は先日まで撮影をしていた作品の編集、新しいプロジェクトは子役のオーディション、そして、小林薫さんお還暦をお祝いする会があり、くるくる。 小林さんには、今、新文芸坐で上映中の『海炭市叙景』に御出演していただいています。 おめでと…

DVDとブルーレイが発売されます!

『海炭市叙景』のDVDとブルーレイが11月に発売されることになりました。11月3日(木)、DVD&ブルーレイ セル・レンタル同時リリース決定です!!発売日:2011年11月3日 (同時レンタル開始) *DVD−BOX \5,800(税抜)/ ブルーレイBOX \6,800(税抜)※特典映像D…

新文芸坐とキネカ大森で上映です。

佐藤泰志原作、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』ですが、新文芸坐とキネカ大森での上映が決定しました。 新文芸坐 9/4(日)〜8(木) http://www.shin-bungeiza.com/キネカ大森 9/10(土)〜16(金) http://www.ttcg.jp/cineka_omori/ キネカ大森は加瀬亮さんの特集…

もろもろ進行中

もろもろ進行中です。 先日まで撮影していた映画は、お馴染みの編集部の菊井くんと助手の福岡さん(福岡さんは『私は猫ストーカー』の助手でもありました)が入って、編集が始まりました。 ほんとうは、この時期に予定はしていなかったのですが、新しいプロ…