2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『まほろ駅前多田便利軒』

『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』の大森立嗣監督の最新作『まほろ駅前多田便利軒』が公開中です! 大森立嗣監督には俳優として『海炭市叙景』や『トルソ』に出演していただきました。 試写にうかがえなかったので、私も劇場で拝見しようと思います。 震災…

名古屋でも!

昨日、関西での公開日程をお知らせしたピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス共演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』ですが、名古屋での公開日程も決定しました! 6/25(土)〜 名古屋シネマテーク http://cineaste.jp/ です。 名古屋方面の…

関西での公開!

ピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス共演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』の関西での公開日程が決定しました!5/7(土)〜20(金) テアトル梅田 http://www.ttcg.jp/theatre_umeda/5/21(土)〜27(金) 神戸アートビレッジセンター http://ka…

もうGW…。

よく考えれば、もうGWです。 金曜日がないのですね! 今月も明日で終りです。 編集部は今日はお休み。しかし、3日間のプロジェクトの方は鋭意編集中です。 撮影のTくんが来週には大船渡から戻って来るので、見て、笑おうと思います。 こんな時なので、実験を…

物は壊れる…

今日も暖かな一日でした。 しかし、編集部とわたしは事務所に閉じこもり切りです…。 今日電車の中で、鈴木卓爾監督に教えてもらったムーンライダーズの『風のロボット』という曲を聞いていました。武川雅寛さんの作曲なのですが、名曲でした…。 そして、そう…

あっという間に。

あっという間に、4月が過ぎて行きます。 編集部は絶賛編集中です。 映画にひとつの形が出来上がり始めました。 いろんなやり方があると思いますが、撮った素材が何を言おうとしているのか、を耳を澄ませて聞こうと、いつも思っています。 撮影時の先入観が多…

そして、『海炭市叙景』も。

そして、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』も、5/7(土)より東京の下高井戸シネマにて上映です! 下高井戸シネマでは、5/8に熊切監督をお招きしてのトークも行われる予定です。 見逃していた皆さん、そして、原作『海炭市叙景』、そして次々文庫化される佐藤泰…

テアトル梅田で公開です!

ピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス共演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』は、東京での公開に続き、これから関西方面での公開に突入します! まずは、5/7 (土)から大阪・テアトル梅田で公開です!!http://www.ttcg.jp/theatre_umeda/ お…

まだまだ編集中…。

体調はともかく、月曜からプロジェクトをやっていたせいで、曜日の感覚が今週はメチャメチャです。 今日が木曜日だと思っていたら、金曜日…。 ほんの数分前まで、まったく気が付いていませんでした。 今日も、編集部は鋭意編集中。 鈴木卓爾監督と脚本の大石…

絶賛編集中!

天気がもうひとつなので、疲れもあるのだと思いますが、若干調子が悪く…。 今日は昨日までのプロジェクトの後片付けをしたり、デスクワークをしたりして過ごしました。 そうこうしているいちにも、吉祥寺で撮影した映画を編集部が絶賛編集中です。

本日終了しました…。

本日、三日間のプロジェクトが終了しました。 毎日夕方から朝までの撮影で、昼は眠れるのですが仕事があり…という感じでしたので、体力がちょっと心配でした。 しかし、迷子になるのは、40代の半ばを過ぎてもやはり楽しく…。 映画について、いろいろと考える…

あと一日。

本日、プロジェクトの二日目でした。 行方の分からない、作業はやはり面白いものです。 道筋は決まっているのですが、関係を重視するこのプロジェクトでは、細部が常に変更されるので、わたしたちは常に迷子です。 迷子は、楽しい…。 あと一日です。

体力がもちますか、どうか?

あるプロジェクトに、今日から三日間限定で突入しました。 実験です。 面白いのですが、果たして体力がもちますか、どうか。 しかし、考えていても仕方がないので、とにかく突入します。

もろもろ打ち合わせ。

今日は、明日から3日間だけ突入するプロジェクトのための打ち合わせでした。 撮影のTくんと、あれこれと話します。 東京は暖かくて穏やかな日でした。 東京の桜も昨日でお終いです。 池に溜まった桜の花びらが、マーブル状の模様になっています。

片山健のいる街角

毎年毎年行こうと思っていて、ドタバタと忙しさに紛れているうちに忘れて行きそびれてしまう展示があります。 幾つかそういうものはあるのですが、吉祥寺のトムズボックスで毎年開催される、敬愛する絵本作家のひとりである片山健さんの展示もそのひとつです…

もろもろ準備をしながら…。

今日は編集部は鋭意編集中。 しかし、後半は打ち合わせで時間をつぶさせてしまいました。すみません。 もろもろの準備で、川崎の湾岸へ。 この辺りは、昔時々歩きました。 東京でのロケで言えば、あそこにあんな風景があった、あそこはあんな感じだった、と…

いろいろな準備をしつつ

いろいろな準備をしつつ、今日もひとりでデスクワークです。土日も仕事をしてくれていた編集部は、お休み。また明日から編集が始まります。 久しぶりに事務所にいるということもあって、お客さんもふらりと来てくれたりしますが…。買い物の途中で、そう言え…

夜の街歩き

編集部は今日はお休みです。 なので事務所でひとりでデスクワークをします。 夜になって、撮影のTくんが大船渡から戻って来たので、打ち合わせ。 その後、彼と打ち合わせを兼ねて、夜の渋谷をウロウロします。 すると帰宅途中のユーロスペースの北條さんとば…

鋭意編集中です。

編集部は、鋭意編集中です。 今日は、監督もいらして編集部と打ち合わせをしたり、音楽の下打ち合わせをしたり…。 そして、その間にまたも余震です…。 東京の街は暗いものの、どこかで復興に向けた、どこか楽観的なムードが漂い始めていたような気がします。…

編集が本格的に始まりました。

先日まで撮影していた作品の撮影素材の整理が終わり、編集部では本格的に編集作業が始まりました。 わたしは、夏の作品の脚本を整理しつつ、デスクワークでした。 夕方になって、窓の外で雷鳴がし、雨が降り出しました。 編集の菊井くんと、ついてない、とか…

桜が満開です。

東京の桜が満開になりました。 先日の大きな余震の時には、帰り道を歩いていました。 撮影のTくんが仕事で大船渡にいたので、電話をするとすぐに繋がり、短い時間でしたが大船渡の様子を聞きました。 いろいろなことを考えますが、まだまとまりはありません。…

渋谷での公開が終り、次は大阪です。

昨日、ピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス共演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』の渋谷ユーロスペースでの公開が終りました。 楽日の昨夜は、鈴木卓爾監督や、諏訪敦彦監督夫妻や、浅生ハルミンさんや、『マイ・バック・ページ』の脚本…

『移動動物園』発売!

昨日本屋さんに寄ったら、『海炭市叙景』の原作・佐藤泰志さんの『移動動物園』が小学館文庫から発売されていました! 『移動動物園』はクレインから出ている『佐藤泰志作品集』にも収録されている作品ですが、映画『海炭市叙景』に先立つこと数年前、この小…

『マイキー&ニッキー』明日まで!

イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』は、明日まで渋谷ユーロスペースでレイトショーでの公開です。 震災が、公開の前日だったり、いろいろなことがありましたが、カサヴェテスとピーター・フォーク共演のこの素晴らしい作品を、日本で、しかもフィ…

文庫が届きました!

気が付けば、カウンターが400000を突破していました。 ここまでお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。 今日もデスクワークと打ち合わせ。 編集部は、粛々と作業中。 今回も仕上げに参加して頂く音響の菊池信之さんにも打ち合わせにいらして…

熊切監督のトークがあります。

下高井戸シネマでの上映中、5/8(日)12:50の回終了後に熊切和嘉監督のトークが決定しました! 是非おでかけいただければ幸いです。下高井戸シネマでは、今、アルノー・デプレシャン監督の『クリスマス・ストーリー』を上映しているのですね。 小説家のポール…

tokiさんに行ったり、文庫が出たり

先週の金曜日、地震や現場で延ばし延ばしになっていたので、パンフレットとtokiさんに渡す約束をしていた弊社の昔のポスターを持って西荻窪のtokiさんに行ってきました。 tokiさんには、『マイキー&ニッキー』でとてもお世話になったのです。 震災後初とな…

佐藤泰志作品の文庫化

そう言えば、聞くところによれば、佐藤泰志さんの単行本が全て文庫化されることが決定したそうです。 4月には小学館文庫から『移動動物園』、河出文庫から『そこのみにて光り輝く』が、5月には小学館文庫から『黄金の服』、河出文庫から『きみの鳥はうたえる…

下高井戸シネマで上映です!

熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』は、5/7から下高井戸シネマでの上映が決定しました! http://www.shimotakaidocinema.com/ この震災の後、私はまだ『海炭市叙景』を見直してはいません。 でも、きっともう一度今見直したら、震災前とはまったくちがった感想…

暖かな日

暖かな一日でした。 編集部もお休みなので、久しぶりに事務所に一人でデスクワークをしていたのです。一見穏やかな日が戻って来たように見えますが、あまり状況は変わりません。 同じマンションの方から、3Fのエレベーターホールの壁に亀裂が走っていると聞…