物は壊れる…

slowlearner_m2011-04-26



今日も暖かな一日でした。
しかし、編集部とわたしは事務所に閉じこもり切りです…。
今日電車の中で、鈴木卓爾監督に教えてもらったムーンライダーズの『風のロボット』という曲を聞いていました。武川雅寛さんの作曲なのですが、名曲でした…。
そして、そう言えばと思い、先日買った『ARCHIVES SERIES VOL.07 moonriders LIVE at SHIBUYA KOKAIDO 1982.11.16 青空百景』に収録されている『物は壊れる、人は死ぬ 三つ数えて、目をつぶれ』を聞きました。
先日、安藤尋監督からメールに、3月11日の後にこの曲を聴くことの重要性が書かれていたのを思い出したのです。



正直に言って、電車の中で涙しました。
もともと大好きな曲なのですが、この曲がこんなにも胸に突き刺さる時が来たのを感じ、そして呆然としてしまうのです…。