2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歌川恵子監督も猫ストーカー

久しぶりに歌川恵子監督からメールがありました。 写真展のお誘いです。 歌川監督が、3/1(日)まで西荻窪ギャラリーMu-Rung・夢卵で、歌川恵子の写真と言ノ葉展「出せない絵はがき」をやっているのです。 ギャラリーに行くと、歌川監督が撮影し、絵はがきとし…

東京は雪でした…。

今日の東京は、午前中に雪が降りました。わたしは、雪がほとんどといってもいいほど降らない地方の出身なので、もう随分長く東京にいるのですが、最近になってもまだ雪が珍しくてしかたがありません。鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』に関わってから、…

特別鑑賞券、発売です!

本日より、『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』の特別鑑賞券¥1300(税込)の発売を開始しました。市川準監督の作品を愛していただいていた方にも、これから市川準監督の作品にふれる方にも、多くの作品をご覧頂ければ、こんなに嬉しい…

ハルミンさんのイラストが続々届いています!

浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』。7月のシネマート新宿や名古屋シネマテーク、京都みなみ会館、横川シネマ!!ほかでの公開にむけて、粛々と製作が進んでいます。アニメーションパートは、コンテが決定し、原作者でも…

『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』ラインナップが決定しました!

3/21(土)〜27(金)まで渋谷ユーロスペースで開かれる『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』のラインナップが決まりました!! 市川準監督を偲んで、監督の旧作16本とCM作品の名作選、関係者のトークショーで綴る一週間となります。また、21…

『バサラ人間』の山田広野監督からご挨拶です。

3/28(土)より渋谷ユーロスペースでレイトショー公開される長尾みのる原作、山田広野監督作品『バサラ人間』。先日、街の古本屋さんの店頭で長尾みのるさんがイラストをお書きになっている『亜香ちゃん』を見つけました。この本は、長尾さんの昭和37年の出世…

村松正浩監督

わたしが初めて市川準監督の作品に参加した『トニー滝谷』。 その制作時に、村松正浩監督にメイキング・ドキュメンタリー作品の監督をお願いしました。 ほぼ全てと言ってもいいシーンを野外舞台で撮影した『トニー滝谷』の現場と、市川準監督の演出を作品と…

中村靖日さん

最近は俳優としての活動を頻繁に目にするようになった中村靖日さんと、久しぶりで連絡をとりました。 「俳優としての活動を頻繁に目にするようになった」と書いたのには、訳があります。最初出会った頃、中村さんは若い自主映画の作家のひとりとして紹介され…

日向朝子監督から感想が届きました。

マスコミ試写会で、『buy a suit スーツを買う』と『TOKYO レンダリング詞集』を見ていただいた、日向朝子監督からメールで作品の感想が届きました。日向監督は、長編映画脚本「SEESAW」でサンダンス・NHK国際映像作家賞優秀賞を受賞し、映画「大停電の夜に…

今日は、予告編大会です。

今日は、『buy a suit スーツを買う』のマスコミ試写会がありました。大勢のライターさんや編集の方に集って頂き、ありがとうございました。会場には、『buy a suit スーツを買う』に出演された砂原さんも来て、皆さんと一緒に『buy a suit スーツを買う』と…

まだ制作途中…でも、公開が決まりました!

浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』は、まだまだ制作途中…。大山さん、和田さんから、ラストクレジットのバックとなるアニメーションのコンテが送られてました。凄いです。というか、この予算で、こんなに贅沢していいの…

トークイベントのお知らせです。

タナダユキ監督作品『俺たちに明日はないッス』トークイベントのお知らせです。 吉祥寺バウスシアターでレイトショー公開中の『俺たちに明日はないッス』ですが、20日の上映前にトークイベントを開催します! 2/20(金)21:15〜ゲスト タナダユキ監督、さそう…

『BU・SU』の上映が決定しました!

3/21(土)〜27(金)の間、渋谷ユーロスペースで開催される『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』に、市川監督のデビュー作である『BU・SU』(87)の上映が決定しました。この映画は、昨年の東京国際映画祭でも追悼上映されましたが、あまり状…

音ロケ!

今日は、早朝から鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』の音ロケでした。 前にも書きましたが、音響効果の菊池信之さんは効果音を使いません。今日は、ロケをした場所を、菊池さんと助手の高田さん、卓爾監督と一緒に回って、音を採集します。ハルや猫たちの…

サウンドトラック…。

昨年12月に開かれた市川準監督のお別れの会。 その会場では、市川監督のこれまでの映画やCMの名場面が流れ、ポスターが『BU・SU』から『buy a suit スーツを買う』まで飾られていました。そして、サウンドラックも。 先日の会議の時に、これまで市川監督の録…

静かに進行中!

鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』は、それぞれのパートで静かに製作進行中です。 アニメーション部分は、監督と大山さん、和田さんがコミュニケーションをとりながら製作中。 音楽も監督との打ち合わせを経て、蓮実重臣さんが製作に突入しました。やは…

ラインナップが決まりはじめました!

3/21(土)〜27(金)に渋谷ユーロスペースで開催される『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』のラインナップが決まりはじめました。今日は、現時点で決定したラインナップを発表したいと思います。 『会社物語 MEMORIES OF YOU』1988 『ノー…

高崎映画祭

昨年、市川準監督が亡くなったのもショックでしたが、高崎映画祭事務局代表の茂木正男さんが亡くなったのもショックでした。わたしは、あまり茂木さんのお手伝いができたわけではありません。でも、高崎映画祭の代表として、シネマテークたかさきの総支配人…

新しい予告編が届きました!

『buy a suit スーツを買う』の新しい予告編…といっても、劇場公開表記などの後付けが更新されたのですが、届きましたので。皆さんにもご覧いただければと思います。昨日のブログにも書いたヒサシの台詞も、この予告編の中に登場します。 2月の末には、河出…

東京。

今日のトピックは、『blue』『僕は妹に恋をする』の安藤尋監督との打ち合わせでしょうか。安藤監督とは、『dead BEAT』以来のお付き合いです。 二人で作ってみたい作品があるのです。 市川準監督が亡くなったとき、やはり映画の仕事をしている友人からメール…

アニメーション打ち合わせ

昨日からまた寒くなりました。 こんな日に、野良猫達は、どうしているんでしょう…。 今日は、鈴木卓爾監督、浅生ハルミンさん、アニメーション作家の大山慶さん、和田淳さんと、本編中とタイトルバックのアニメーションの打ち合わせでした。 大山、和田さん…

五反田。

先週末、中江裕司監督作品『真夏の夜の夢』の打ち合わせで、五反田へ行ってきました。 五反田は、もちろん現像所などがあり、よく降りる街です。 今日は、少し個人的なことを書こうと思います。 市川準監督の『buy a suit スーツを買う』のはじまりは、こう…

2月24日に市川準監督の本が出版されます!

以前もお知らせしましたが、2月24日に河出書房新社から市川準監督の本が出版されます。 市川準監督の本格的な書籍が出るのは初めての事です。 もちろん3/21(土)からの『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』の会場である渋谷ユーロスペー…

浅生ハルミンさんの新刊が発売されました!

『私は猫ストーカー』の原作者である浅生ハルミンさんの新刊が発売されました!題して、『猫座の女の生活と意見』。 エッセイ集です。 晶文社から発売されました。 詳しくは、こちらから。http://www.shobunsha.co.jp/sinkan2.html#sin-nekoza 猫と古本で人…

『バサラ人間』の予告編が届きました!

3/28(土)から渋谷ユーロスペースでレイトショー公開が決定した、山田広野監督作品『バサラ人間』の予告編が届きました。時代の寵児、ファッションデザイナーのアナニス・オナニス氏(団時朗!)が提唱する「バサラ」というライフスタイル。そのコンセプトを…

第38回ロッテルダム国際映画祭で招待上映されました!

先日もお伝えした岩井主税監督作品『KIKOE』が、第38回ロッテルダム国際映画祭の「スペクトル」部門で招待上映されました! 帰国した岩井監督によると、初回はチケットが売り切れ満席。上映にたちあった岩井監督は、手応えを感じたようです。現地で取材して…

チラシを作っています。

3/21(土)〜27(金)まで、渋谷ユーロスペースで開催される市川準監督追悼上映の上映タイトルが決定しました。題して、 「市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ」 監督の映画を見て、CMを見て、トークで語り合い、「市川準監督のこと」を偲ぶ上…

『buy a suit スーツを買う』の初日が決定しました!

今日は、告知です。 市川準監督作品『buy a suit スーツを買う』の初日が決定しました。 東京、大阪の二都市で同じ日に出発します。 東京では、3/21(土)〜27(金)まで市川準監督の追悼上映もユーロスペースで開催されます。 『buy a suit スーツを買う』で市…

しばしお待ちください。

オールラッシュを経て、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』は、どうしても直したい修正点を若干、修正。明日からは、音をめぐる次の段階に入ります。さて、3/21(土)〜27(金)の一週間、市川準監督の追悼上映が、渋谷ユーロスペースで開かれます。 市川監…