中村靖日さん

slowlearner_m2009-02-21


最近は俳優としての活動を頻繁に目にするようになった中村靖日さんと、久しぶりで連絡をとりました。
「俳優としての活動を頻繁に目にするようになった」と書いたのには、訳があります。最初出会った頃、中村さんは若い自主映画の作家のひとりとして紹介された記憶があるからです。佐藤信介監督や豊島圭介監督たちの仲間として出会ったのではないでしょうか。もしかすると、もうその頃、俳優としても活動されていたかもしれません。

近年では、『アフタースクール』の内田けんじ監督の『運命じゃない人』に主演されていたのが印象的です。



連絡をとったのは、靖日さんのブログに、市川準監督のことが書かれていたからです。
日付をみると2008年9月21日。市川監督が亡くなったのが19日。その直後に書かれたブログです。
そこは、市川監督との出会いや、その後CMや映画で市川監督の演出を受けた様子、そして、監督が亡くなった後、ひとりで市川監督の厳しい演出を受けた撮影場所を訪れた事が、監督への感謝の言葉とともに綴られていました。

あの日。
あの階段の下、地下1階の広場で
ぼくは市川監督に随分しぼられた。
「ダメ。もう1回」
市川監督からあれほど繰り返し
NGを出されたのは、あの時だけだ。
 
 
あの日と同じ場所に立ち、
あの日と同じことをやってみた。
 
 
どうでしたか、監督?


メールで連絡をすると靖日さんは、ドラマの撮影で沖縄にいらっしゃるようでした。

靖日さんのブログは、こちらから。
http://yasuhi.blog11.fc2.com/blog-entry-186.html#more


プロフィールを見たら『ざわざわ下北沢』に出演されていました。
「脚本家としても修業中」とも。



久しぶりに彼に会いたくなりました。