2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

池田千尋組カラコレでした。

本日は、イマジカで池田千尋組『夕闇ダリア』のカラコレでした。 池田監督とキャメラマンの池内義浩さん、撮影助手の星山さん。遅れて助監督の海野さんが顔を出してくれました。 これで3作品すべてのカラコレが終了しました。 ポルノチックは、ある意味キャ…

明日は、池田千尋組のカラコレです。

明日は、池田千尋監督作品『夕闇ダリア』のカラコレです。 こうやって、ひとつひとつ作業が終わっていきます。 音の作業は、これからですが、お客さんに届ける作品に映画が少しずつ仕上がっていくことは、やはり喜びです。

いただきもの

昨日、いただきものをしました。 麿赤兒さんの御著書である、自伝エッセイの『快男児 麿赤兒がゆく』(朝日新聞出版刊)です。わざわざマネージャーのWさんが、届けて下さったのです。 しかも、麿さんのサインを入れて頂いてありました。本当に恐縮です。 あ…

あなたの撮った吉祥寺写真募集中!

あれよあれよという間に、10月も過ぎ去ろうとしています。 今日は、よい空でした。『吉祥寺の朝日奈くん』の公式HP上で、あなたの撮った吉祥寺写真を募集中です! http://kichijojiasahina.jp/html/news.html 詳しくは上記の公式HPをご覧下さい! <写真コン…

『かぞくのくに』タイトル入れ

3日連続でイマジカです。 今日は、ヤン・ヨンヒ監督作品『かぞくのくに』のタイトル入れです。 タイトルだけでなく、字幕も入れるのでなかなか大変です。 というか、まだやっております。 今日は、その前は『吉祥寺の朝日奈くん』にからんだデスクワークをし…

 吉田良子組カラコレでした!

なぜか毎日イマジカにいます。 昨日は、日向朝子組のカラコレでした。今日は、吉田良子組のカラコレです。その前には、昨晩届いた吉田組『惑星のかけら』のビューティフルハミングバードの歌と演奏、野崎美波さん編曲の、素晴らしい主題歌「まるで世界」をタ…

日向組カラコレでした!

本日は、イマジカにてポルノチック日向朝子組『フォーゴットン・ドリームス』のカラコレです。 全体の色を調整していきます。 カラコレの間、芦澤明子キャメラマンは、ずっと喋りっぱなしで、カラコレをやりながらこんなに笑ったのは初めてです。もちろん、…

もーいろいろと…。

週明けの今日は、いろいろとデスクワークの日でした。 しかし、本当にいろいろあるので三重人格のようになってしまい…なんだかずっとヘトヘトです。 ポルノチックで『フォーゴットン・ドリームス』を撮った日向朝子監督が来社して、野崎美波さんの音楽とタイ…

ポルノチック!

本日、ポルノチックの情報が解禁になりました! スポーツ報知に大きく取り上げていただいたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ポルノチックは、3人の女性監督と女優たちで描き出す“愛とセックスの風景”。先日より撮影していた日向朝子組、吉…

池田組オールラッシュ終了!

二度目の正直。 昨日のオールラッシュを経て、手直しをし、今日は再度オールラッシュ。 これで、池田千尋組の編集は終了しました! みなさん、本当にお疲れさまでした。 日向組から始まった3本とも編集は終了です。 編集部の菊井くん、福岡さん、お疲れさま…

池田組オールラッシュその1

朝から、首が、肩が、背中が…と思っていたら、案の定夜になって東京は雨になりました。 いつもながら身体は正確に雨を言い当てます…。 今日は、打ち合わせ、打ち合わせときて、その後、池田千尋組のオールラッシュ。 その後、更に池田組は編集をいじって、明…

池田組、編集終了!

本日で池田千尋組は編集が終了。 明日はオールラッシュです。 それにしても菊井くんとは、今年は『吉祥寺の朝日奈くん』にはじまり、渋谷で3日で撮った自主映画、森山良子さんのPV、ヤン・ヨンヒ組『かぞくのくに』、そして日向朝子組から始まる3本の作品と…

『吉祥寺の朝日奈くん』のサントラ配信!

映画『吉祥寺の朝日奈くん』オリジナルサウンドトラックの配信が決定しました! 映画『吉祥寺の朝日奈くん』オリジナルサウンドトラックは、配信のみで11月23日リリース予定! 音楽は野崎美波さん。ピアニカ前田さん、田畑伸明(ビューティフルハミング…

吉祥寺パルコへ!

今日は、『吉祥寺の朝日奈くん』の展開の打ち合わせに、吉祥寺パルコにうかがいました。 まだ詳しいことは書けませんが、吉祥寺パルコで公開記念の展開をします! バウスシアターで映画をご覧になって脚で、是非お出かけください! そして、池田千尋組は絶賛…

池田千尋組ラッシュ!

ダビング明けですが、休んでいるわけにもいかず、今日は午後から池田千尋組の初めてのラッシュを観ました。その後、監督と編集部は悩んで悩んで打ち合わせ。 その後、編集部は明日に備えて、編集です。 わたしは、デスクワークをあれやこれや…。 残り1本です…

ヤン・ヨンヒ組『かぞくのくに』ダビング終了。

本日、ヤン・ヨンヒ組『かぞくのくに』のダビングが終了しました! これで、作品の全体像としては完成です。 あとは細かい幾つかの作業を残すのみとなりました。 菊池さん、黄くん、近藤くん、アオイスタジオの皆さん、お疲れまでした。 ありがとうございま…

ヤン組ダビングです。

今日は、ヤン・ヨンヒ組『かぞくのくに』のダビングでした。 雨の中を、アオイスタジオへ。 まず、みんなで一度これまでのラッシュで作りあげた音をひと通り最後まで絵と合わせて観て、それから1ロールずつ作業をしていきます。今日は、3ロールまで確認した…

『吉祥寺の朝日奈くん』の公式HP

中田永一原作、加藤章一監督作品『吉祥寺の朝日奈くん』の公式HPがオープンしています! 内容はまだまだですが、これから公開までここをプラットホームに情報を発信していきますので、是非ごらんいただければ幸いです。http://kichijojiasahina.jp/ 今日はデ…

ヤン組カラコレ&吉田組オールラッシュ

今日はまずヤン・ヨンヒ組『かぞくのくに』のカラコレをイマジカでします。編集が終了した映像の色の調子を整え、物語のあり方に則して、調整します。 次は、事務所に戻って、吉田良子組のオールラッシュです。一度通して観てみて、いろいろと話し合い、もう…

ヤン組、音付きラッシュ2回目。

今日は、朝霞台の菊池信之さんのスタジオで、ヤン・ヨンヒ組『かぞくのくに』の音付きラッシュ2回目でした。 この確認と修正で、15日にはダビングに突入します。 その前に、明日は、『かぞくのくに』のカラコレです。 吉田良子組は今日で編集を終了し、明日…

吉田組ラッシュ!

撮影が終わると、部屋の中の人数はぐっと減って、静かな事務所が戻ってきました。 よく考えれば、7月から毎月のように撮影をしていたのです…。 今日は、もろもろデスクワークをこなしながら、吉田良子組のラッシュを見ました。 なかなか面白い、そして悩まし…

今週は…。

今週は、『吉祥寺の朝日奈くん』の公開にむけてのあれこれをしつつ、明日は吉田良子組の編集ラッシュを見ます。そして、翌日は、ヤン組『かぞくのくに』の音付きラッシュを菊池信之さんのスタジオで観て、13日は、そのカラコレがイマジカであり、吉田良子組…

シネカフェ・ソトでの上映は、11日まで。

なんか夜になると東京は、雨です。 撮影が終わった後なので、運がついてたな、と思わないでもありません。しかし、身体は正直なもので、昼間どんなに晴れでも、背中や首は…。カサヴェテス、ピーター・フォーク競演の『マイキー&ニッキー』は、十条のシネカフ…

ヤン組、音付きラッシュ!

クランクアップした早々ですが、今日はまず音響の菊池信之さんのスタジオで音付きのラッシュ。岩代太郎さんの音楽もつけて、映画の音構成を検討します。 それから渋谷の事務所に戻って、録音部、効果部と日向朝子組の音の打ち合わせ。 その後、絶賛編集中の…

池田千尋組クランクアップ!

本日、池田千尋組がクランクアップしました! これにて、日向朝子組に始まり、吉田良子組を経て、池田千尋組に至る女性監督シリーズの撮影はすべて終了です。ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました! そして、…

池田千尋組は明日までです!

今日、実景撮りをして、池田千尋組は明日で撮影が終了する予定です。 日向朝子組から始まり、吉田良子組を経て、3本の作品の撮影も、これで終りが見えてきました。 もちろん、まだ仕上げがあるのですが…。今日は、現場にはいかず、朝霞台の菊池信之さんのス…

池田千尋組、3日目です。

なんと昨日の夕焼けが嘘のように、今日は雨です。 雨が降ると、首に爆弾を抱えていることもあって、一日体調が悪いのと、いつもに増して疲れ果ててしまいます…。 さて、そんなこんなで今日は、池田千尋組の撮影3日目でした。 雨の予報のため、7日の予定と入…

10/6〜10にシネカフェ・ソトにて上映!

十条にある映画が上映できるカフェ、" cinecafe soto " シネカフェ・ソト で、10/6〜10に『マイキー&ニッキー』を35mmフィルムで上映します! " cinecafe soto " シネカフェ・ソト 電話 / FAX:03-3905-1566 http://www.cinecafesoto.com/article/227514400…

池田千尋組がクランクインしました!

本日、池田千尋組がクランクインしました。 日向朝子組、吉田良子組と続く、超予算の第3弾となります。 撮影は、6日の撮休諸準備を挟んで、7日までとなります。 そして、日向朝子組は本日オールラッシュを迎えました。 日向組の編集は、これで終了。 明日か…

明日は池田千尋組のクランクインです。

明日から池田千尋組のクランクインです。スケジュールの都合で、撮休を挟んで、7日まで。これで第3弾の撮影が、終了です。 次々に編集に入るのですが、日向朝子組のオールラッシュは、明日。吉田良子組の編集に入ります…。