2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち上げでした。

今日は、先日撮影していた作品の打ち上げでした。 すごい出席率で、ほぼスタッフ、キャストが集まると言う…。 会場で流れている現場のスチールを見ていると、ほんの数日前に終った現場なのに、なんだかひどく懐かしいような気がしてしまいます。

『駄洒落が目に沁みる』

今日は、もろもろありつつも鈴木卓爾監督、脚本の大石三知子さんと打ち合わせ。 それに先立って、仙台短編映画祭で上映される短編『駄洒落が目に沁みる』を見せてもらいました。撮影は、『海炭市叙景』に撮影助手でついてくれた鎌苅さん、編集が菊井くん、音…

ビジュアル

撮影が終わったと思ったら、『吉祥寺の朝日奈くん』のビジュアル作りに入りました。 別プロジェクトも新たにスタートし…。 今年は頑張ろうと思います。 しかし、背中がパンパンで、何か別のものが生えてきそうです…。 今日は、『吉祥寺の朝日奈くん』のスチ…

吉祥寺

吉祥寺は、よく行く街です。 今は京王井の頭線の沿線に住んでいるので、なおさらです。若い頃も、芝居や、ライブハウスや、映画を観に行ったり。バウスシアターは、大学生のころ出来たはずで、ATGの橋浦方人監督作品『蜜月』を上映していて、初めて訪れたの…

吉祥寺の朝日奈くん

そう言えば、もう発表になっていたので、このブログにも書いておこうと思います。 震災の直後に撮影していた作品は、中田永一原作(祥伝社刊)、加藤章一監督作品『吉祥寺の朝日奈くん』です! 主演は、桐山漣、星野真里、要潤。 脚本は、『森崎書店の日々』…

気が付けば…。

気が付けば、8月ももう終りです…。 今日は事務所に入って、溜まりに溜まったデスクワークと打ち合わせに忙殺されます。 打ち合わせも、一日3つ以上やると、最後は何を喋っているのか、自分でも分からなくなります…。 それに、大雨と稲光。 編集部が、昨日ク…

クランクアップしました。

いやー、クランクアップしました。 ご協力いただいた皆さん、スタッフ、キャストの皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました‼ 助監督時代、苦しい現場の時に「おわらない現場はない」と、よく言ったものですが、毎日山場の連続で、途方…

残すところ。

本日の撮影も終了しました。 そして、今になって雨。ある意味ついているような気がしないでもなく…。 残すところ、あと一日となりました。 雨や諸事情により、番手が変更になり、それが最後に撮影するとは思いもしなかったシーンを撮影して、撮影は終了です。

いやー、なかなか。

いやー、なかなか簡単には終わらせてくれません…。 撮影は、あと2日。

うーんうーん。

夏だっけ、今、と思うほど、肌寒い日が続いています。 撮影も本当に終盤戦なのですが、ここに来て、またもや高いハードルが目の前に立ち塞がっています。われわれは、このハードルを、なんとしても乗り越えなければなりません…。

撮影は続く。

本日も撮影です。 習志野のとある病院をお借りしての撮影。実際に稼働している病院なのに、目一杯使わせていただきました。 本当にありがとうございました‼ そして、お邪魔しました。 夜は夜で、タクシーの車内の撮影です。 現在、某所で準備中。 でも、だん…

あと4日…予定ですが。

今日も撮影でした。 予定では、24日まで。日程的には、折り返し地点を過ぎました。 試行錯誤が続く撮影ですが、少しずつこの組ならではのやり方が、出来上がり始めた気がします。それと同時に、この作品、家族の話なのですが、この作品の家族関係が出来始め…

下高井戸シネマでお会いしましょう。

ピーター・フォーク、カサヴェテス競演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』の渋谷ユーロスペースでの再上映は、本日終了。 ご覧いただいた皆さん、劇場スタッフの皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました‼ この作品は、次は下高…

明日まで!

渋谷ユーロスペースでのピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス競演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』の再上映は、いよいよ明日まで! 旧作のデジタル上映が多いなか、『マイキー&ニッキー』は、新訳、35mmニュープリントでの上映となります…

最後の劇場プレゼントは?

『マイキー&ニッキー』、ユーロスペースでの再上映も19日までとなりました。そして、最後の劇場プレゼントは、下記の通りです。8/18(木)、19(金) 先着10名様にカサヴェテス特集が組まれたアメリカの映画雑誌“VISIONS”1992年夏号をプレゼント*先着は整理券順…

19日まで!

ピーター・フォーク、カサヴェテス競演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』の渋谷ユーロスペースでの再上映は、19日までです。是非ご覧下さい!

チャイニーズ・ブッキー!

『マイキー&ニッキー』連続劇場プレゼントは、カサヴェテス監督作品『チャイニーズ・ブッキーを殺した男』のDVDです。先着1名様。先着は、整理番号順となります。整理番号は、朝10時より渋谷ユーロスペースの劇場窓口にて配布します。 今日も撮影です。 前半…

『オープニングナイト』のDVDプレゼント!

今日と明日の『マイキー&ニッキー』連続劇場プレゼントは、カサヴェテス監督作品『オープニングナイト』のDVDです。先着1名様。整理番号順となります。整理番号は、朝10時から渋谷ユーロスペースの劇場窓口にて配布します。是非いらして下さい。 今日は、撮…

撮影4日目です。

撮影も今日で4日目です。 しかし、連日暑い暑い…。 この4日間、とにかく試行錯誤の連続でしたが、この組として、ひとつのかたちが出来てきたような気がします。それは、独特なあり方かもしれませんが、それでよいのだと思います。 ピーター・フォーク、カサ…

『こわれゆく女』DVDプレゼント!

『マイキー&ニッキー』連続劇場プレゼント、今日と明日は、ピーター・フォーク主演、ジョン・カサヴェテス監督作品『こわれゆく女』のDVDを先着1名様にプレゼントします。先着は、整理番号順です。朝10時より渋谷ユーロスペースの劇場窓口にて整理券を配布…

クランイン2日目です。

『マイキー&ニッキー』明日からの劇場プレゼントは、ついに『こわれゆく女』です。先着1名様となります。今日は、クランイン2日目です。 ロケセットの外で撮影していると、東京の西では、雷雨とのニュースが…。しかも、にわかに雲行きが怪しくなり、どう見て…

本日はクランインでした。

本日はクランインでした。 埼玉県の戸田市で、車を牽引しての撮影からスタートです。 キャストが乗った車を自走させず、牽引し撮影します。しかし、暑い暑い! いったい何度あったのか分かりませんが、もう暴力的な暑さでした。 『マイキー&ニッキー』は、も…

明日からのプレゼントは?

『マイキー&ニッキー』渋谷ユーロスペースにてレイトショー再上映中です。 14日間連続プレゼントですが、明日からはジョン・カサヴェテス監督作品『フェイシズ』のプレゼントです。 この作品、個人的にはカサヴェテス作品の中で最も偏愛している映画かもし…

ピーター・フォークさんのHP

今回の『マイキー&ニッキー』の上映は、図らずもピーター・フォーク追悼となってしまいました。何度も書くようですが、この映画の主演、ピーター・フォークとジョン・カサヴェテスの二人が、もういないのかと思うと、ちょっと呆然としてしまいます…。 秘蔵…

劇場前のポスター

そう言えば、昨日の初日、渋谷ユーロスペースに行くと、劇場前にポスターが貼られていませんでした。 これじゃ、どこでやってるかわからないよ、ひどいなー、と思って、H支配人に申しでると…。 「誰かにポスター、盗まれちゃった…」 ええ⁉ いや、盗まれても…

初日でした。

今日は、ピーター・フォーク、カサヴェテス競演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』再上映の渋谷ユーロスペースの初日でした。 駆けつけていただいた皆さん、ありがとうございました! 横浜聡子監督や今回ピーター・フォークのリトグラフの展示に…

初日のプレゼントは?

いよいよ明日、ピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス競演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』は再上映レイトショーの初日を迎えます。 前回の上映は3/12から、前日が大震災の当日でした…。 休映を挟んで、上映は再開されましたが、「無理を…

展示の準備

今日は、先程までユーロスペースで『マイキー&ニッキー』上映期間中劇場に展示させていただくピーター・フォークのリトグラフの搬入と展示の準備。 デザイナーの国分祐子さんのご好意で実現しました。 ありがとうございます!!

8/8(月)からのプレゼントは?

『マイキー&ニッキー』ピーターフォーク追悼企画14間連日劇場プレゼントですが、8/8(月)からはジョン・カサヴェテス監督作品のDVDを連日プレゼントします。 いずれも先着1名様ですが、やはり整理番号順となります。午前10時より劇場窓口にて整理番号を配布…

8/7(日)のプレゼントは?

ピーター・フォーク、カサヴェテス競演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』の再上映が、8/6(土)より渋谷ユーロスペースで始まります! 怒濤の14日間連続劇場プレゼントを敢行するのですが、今日は初日の翌日8/7(日)のプレゼントのご紹介です。 8…