2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロスペースへの道順

今日は趣向を変えて、「ユーロスペースへの行き方が分からない!」という方のために、劇場への道順をご紹介しようと思います。もう知ってるよ、と仰る方もいらっしゃいますが、まだ行ったことのない方の御参考に。 公式HPは、こちらです。 http://www.eurosp…

みつめること

今日は、昨日コメントをいただいた、あましまさんにお返事を書くような気持ちで、書きたいと思います。 いちばん単純に書こうとすれば、「みつめること」も「愛すること」であると思います。 『孤高』のフィリップ・ガレル監督について、誰かが「彼は心臓の…

スプリング・フィーバー

めずらしく新しい映画を見たいと思っています。 ロウ・イエ監督の『スプリング・フィーバー』です。 渋谷のシネマライズで上映しているのです。 先日、『海炭市叙景』のマスコミ試写の時に、脚本家の荒井晴彦さんにお会いして、ロウ・イエ監督にある映画監督…

本日、函館先行ロードショーです。

本日、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』の函館先行ロードショー初日です。 東京から心より公開の成功を祈っています。 この映画に微力ながら参加する事ができて、とても幸福です。熊切和嘉、宇治田隆史という類い稀な才能にも出会うことができました。小さな…

いよいよ明日から函館先行公開!

佐藤泰志原作、熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』は、いよいよ明日から、函館先行ロードショーとなります!http://www.cinemairis.com/企画からロケ、そして上映まで、函館から生まれた映画です。 そして、先日も書きましたが、映画館から生まれた映画です。 …

劇場から生まれる映画

今日は、ひとり静かにデスクワークです。 打ち合わせが入っていると思い込んでいたのですが、それは明日だったのでした。『海炭市叙景』の公開が間近に迫りました。 函館の市民の手によって、というのも大切ですが、この映画が映画館から生まれた映画である…

東京堂書店でイヴェントです。

27日から函館での先行上映も始まる熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』ですが、東京では、12/6に神田神保町でトークイヴェントが決定しました!! ゲストは、川本三郎さんと脚本の宇治田隆史さんです! 東京堂書店神田本店にてトークイベント開催! 12月6日(月…

最後の詰めを。

函館での『海炭市叙景』の公開が迫ってきました。 東京では、パンフレットの最終的な詰めが、一日続きます。 まだご覧いただいていない函館の皆さん、お待ちどう様でした!

『マイキー&ニッキー』字幕初号!

今日は、ピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス主演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』の字幕初号でした。 先日のシュミレーションで確認した字幕を打ち込んだプリントを試写するのです。 あまり呼び込まなかったのですが、日向朝子監督や…

[ゲゲゲの女房]昨日のユーロスペースで。

昨日の舞台挨拶の最後は、渋谷のユーロスペースでした。 最後だということもあり、ユーロスペースということもあり、舞台挨拶は、とても和やかに行われました。映画に出演してくれた渡辺謙作監督や宇野祥平さん、『私は猫ストーカー』の原作者、浅生ハルミン…

『ゲゲゲの女房』初日でした。

今日は、『ゲゲゲの女房』の初日でした。 朝から舞台挨拶がありました。 駆けつけていただいた皆さん、本当にありがとうございました! 調布の皆さんは、監督ほかの到着が遅れたのにもかかわらず、暖かくお待ちいただき、申し訳ありませんでした。 その皆さ…

『ゲゲゲの女房』明日から公開です!

今日も打ち合わせが2件で、その間にデスクワークがあり、全然仕事が終わりません…。そうこうしていううちに、一日が暮れていきます…。そして、明日は、ついに鈴木卓爾監督作品『ゲゲゲの女房』が公開初日を迎えます!! 初日舞台挨拶がございます!! ■場所:新…

今週は満載です。

今週は満載です。 今日は朝からピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス主演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』の字幕シュミレーションでした。 チェックの終った字幕を、今度はデジタル上で絵にはめ込んでみて、直したり、画面上で字幕が出…

今週末から鈴木卓爾監督作品『ゲゲゲの女房』の公開です!

なんか今週は、ドタバタしています。 今日は打ち合わせがあったり、『ゲゲゲの女房』の製作委員会があったり、『海炭市叙景』のマスコミ試写があったりで、あちらこちら飛び回っています。 『海炭市叙景』の試写が最終ということで溢れてしまいました。 この…

日本映画大学開学記者会見でした!

いい天気でしたね。 今日は、川崎市市民ミュージアムで日本映画大学の開学記者会見が行われました。 佐藤忠男学長、高橋世織学部長、天願大介学科長、佐々木史朗理事長、阿部孝夫川崎市市長が登壇されました。http://www.cinematoday.jp/page/N0028352http:/…

無字幕のチェック試写でした。

今日は、お昼からピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス主演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』の無字幕のチェック試写でした。 日本に輸入されたプリントを字幕を付ける前に、状態をチェックします。 見たのは日本シネアーツの担当のNさん…

ベイビー・イッツ・ユー

ついでなので、もう少し好きな映画のことを書きます。 ジョン・セイルズ監督の初期の作品が、やっぱり好きです。 偏愛していると言えるかもしれません。 まずは、『ベイビー・イッツ・ユー』。 ロザンナ・アークウェット主演の1983年作品。 1966年のハイスク…

炭坑を舞台にした映画

昨日、『わが谷は緑なりき』のことを書きましたが、炭坑を舞台にした映画が好きです。ジョー・ジョンストン監督の『遠い空の向こうに』も好きです。 これはロケット作りに挑戦する少年たちの物語でしたが、舞台はやはり斜陽の炭坑町でした。公開で見逃して、…

わが谷は緑なりき

今日は、『海炭市叙景』の宣伝会議でした。 これまでの宣伝の流れ、そして、これからやらなければならないことを確認し、意見を出し合います。 会議のためにユーロスペースに行くと… 劇場の入り口に11/20から始まる『ゲゲゲの女房』と12/18からはじまる『海…

佐藤泰志さんの母校・國學院大學にて特別試写会!

11月13日(土)、原作者・佐藤泰志さんの出身大学であります國學院大學にて、『海炭市叙景』特別試写会を行うことになりました。 『海炭市叙景』が佐藤さんの後輩である大学生たちにどのように受け止められるのか、すごく楽しみです。 本篇上映後には、…

字幕の仮ミックスが届きました。

ピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス主演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』の作業が粛々と進んでいます。 紆余曲折のあった35mmのニュープリントが到着し、映写機にかける前にHDテレシネ(つまり、まだ擦らないうちにDVDやテレビ放送用…

熊切監督の取材日です。

今日は、熊切監督の取材日でした。 11:00からはじまった取材は、19:15まで続きます。 監督は大変ですが、それだけ注目していただいているのは嬉しいことでもあります。 東京国際映画祭の動画もアップされました。 舞台挨拶の様子:http://tiff-jp.net/report…

うーん。

うーん、こんな日もある、としか言いようのない一日。週明け早々なのですが。 おかげで、誰にも邪魔されずにデスクワークがはかどったと言えば、はかどったと言えなくもない…。 寡聞にして、ロベール・クートラスと言う画家のことは、ほとんど知らなかったけ…

菊地君、おめでとう!

なぜか毎月、結婚式です。 奥原浩志監督作品『16[jyu-roku]』で出会い、その後は、毎回映画を作るたびに、何かしら手伝ってもらっている助監督菊地健雄くんの結婚式でした。 もちろん『ゲゲゲの女房』も『森崎書店の日々』も手伝ってもらいました。 おめで…

『ゲゲゲの女房』、本日より山陰地区先行上映がはじまりました!

武良布枝原作、鈴木卓爾監督作品『ゲゲゲの女房』、本日より山陰地区先行上映がはじまりました! 詳しくはこちらのサイトから http://www.gegege-eiga.com/ 感無量です! スタッフ・キャストをはじめ、これまでご協力いただいた皆さん、それから製作委員会、…

さらに増刷が決定しました!!

熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』の原作である佐藤泰志さんの小学館文庫が、更に増刷決定です!! なんと3刷5000部の重版が決まったのです! ほんとにこんなに嬉しいことはありません。 まだお読みでない方は、是非原作の『海炭市叙景』を読んでいただければ幸…

寒い一日。

よい天気でしたが、ちょっと肌寒い日でした。 でも、今日は一日デスクワークです。 やってもやっても終らない…。昨日のイヴェントのことを、トークの司会もしてくださった岡崎武志さんがブログに書いて下さっています。http://d.hatena.ne.jp/okatake/201011…

国分寺でイヴェントでした。

今日は、国分寺で『海炭市叙景』のイヴェントでした。 なんと満員御礼! いらしていただいた皆さん、ありがとうございました。 今日は、パネル展があったり、佐藤泰志作品の朗読あり、映画にも喫茶店のマスター役で出演していただいたあがた森魚さんのライブ…

日本映画大学白山キャンパス下見…。

今日は、一日出ずっぱりです。 大学化が決まった日本映画大学の広報を少しお手伝いすることになったので、建設中の白山キャンパスを見せていただき、その後は、11/16に開かれる記者会見の打ち合わせで川崎市民ミュージアムへ。 渋谷に戻って、幾つか電話をし…

佐藤泰志ゆかりの国分寺でイヴェント

東京国際映画祭も閉幕して、またいつもの日々が帰ってきました。 今日は、一日デスクワークです。 いろいろ考えなくちゃいけないことがあるのに、全然すすんでません…。 さて、11/3に原作の佐藤泰志さんゆかりの街である国分寺で、公開記念イヴェントがあり…