今週は満載です。

slowlearner_m2010-11-18



今週は満載です。
今日は朝からピーター・フォークジョン・カサヴェテス主演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』の字幕シュミレーションでした。
チェックの終った字幕を、今度はデジタル上で絵にはめ込んでみて、直したり、画面上で字幕が出ている尺を調整したりします。
字幕翻訳の齋藤敦子さん、とオペレーターの方と三人で、あれこれと話し合いながらすすめます。



日本シネアーツの新社屋の9Fから見た風景です。
市ヶ谷ですね。

改めてよく出来た映画だと感心します。
以前のビデオや、無字幕で見た時には、カサヴェテスが痛々しいほど切なくて、胸が苦しくなる映画だと思ったのですが、今回改めて作業をしてみると、この映画が、痛々しく切ない映画ではあるけれども、コメディとしての側面を持つ映画だということを発見しました。
何気ないところに出演するバスの運転手や、ドラッグストアのおじいさんなどの名前を知らない俳優さん達もとても上手いし、とてもいい。

そう言えば、監督のイレイン・メイは、コメディエンヌとして高い評価を得ていた人なのです。
これも監督になったマイク・ニコルズ(『卒業』)とコンビを組んでいたのです。イレイン・メイ自身もウディ・アレン監督の『おいしい生活』にも出演しています。だから、当然と言えば当然のことなのです。

今回は、そのコメディ的な側面も翻訳で出せたように思います。
齋藤さん、お疲れさまでした!



終って事務所に戻り、『海炭市叙景』の新しいチラシの作業や、いろいろなデスクワークをこなします。その後は、夜から打ち合わせが一件。
今週にいろいろなことが集中しています。



『マイキー&ニッキー』は22日に字幕初号です。