2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は。

7月ですね。 そろそろ今週は、ここまで引っ張ってしまった幾つかの案件に、とりあえずの決着をつけなくてはなりません。 そうでなければ、次に進めませんから。 膠着状態を脱したいと思います。

楽隊のうさぎ

『楽隊のうさぎ』が、だんだん出来上がっていきます。 生まれ故郷で撮影した作品ということもありますが、地元の中学生のみんなとの作業という初めての試みということもあり、自分にとっても大切な1本になりそうな気がしています。 編集は試行錯誤を繰り返し…

ラフが届きました。

『楽隊のうさぎ』の音楽監督である磯田さんから、エンディングに流れる音楽のラフが届きました。 とても良い曲で、とくにラストのあたりになると、ちょっと込み上げるものがあります。横で聴いていたAPのKさんが、放課後の感じがしますね、と言って、その感…

夏のような空が

今日は、夏のような空が広がっていました。 打ち合わせがなくなったりしつつ、資料漁りと、それを読むことに没頭していました。 そんな中、ふと読み始めた森雅之さんのマンガ『追伸 二人の手紙物語』(バジリコ刊)に、すっかり泣かされてしまいました。 森…

ひたすら

今日の東京は一日雨でした。 ひたすら資料を読み続けて、もうこんな時間になりました。 こんな日は、いろいろ考えてしまいますが、あまりよろしくはありません。

いやはや。

いやはや、今日もやっぱり待ちぼうけです。 クレジットを作ったり、資料を読んだりしているうちに、ひどい雨もやみ、日差しが出てきました。 夜になって、『楽隊のうさぎ』の制作のOくんが、精算の書類を持って来てくれました。 たむらしげるさんの絵本『き…

やはりクレジット。

今日も『楽隊のうさぎ』のクレジットをコツコツと作り続けています。 先日、とても美味しい、勝手に師匠の店と呼ばせていただいてる、老夫婦(たぶん)がやっているM駅の洋菓子屋さんに行くと…。 もう夏休みでした…。

気が付けば。

気が付けば、6月も終わりです。 待ち人来らず。 待っているだけでは仕方が無いので、いろいろアプローチを試みるのですが、来ないものは来ないのです。 そろそろ笑ってもいられなくなってきました。

編集が終わり。

『楽隊のうさぎ』は、編集が終わり、次は音の仕上げに入ります。 編集が終わった映像に、音楽だけでなく、音の表現を加えていくのです。これでまた映画の見え方が変わっていくのが、いつもとても面白いと思います。7月の終わりまで、この作業をじっくりやっ…

We Can't Go Home Again

ニコラス・レイ監督の遺作『We Can't Go Home Again』が公開になっています。なんとか時間を作って見に行きたいと思います。 http://www.boid-s.com/archives/6413946.html 『ニコラス・レイ読本 We Can't Go Home Again 』(boid刊)も出版されました。昨日…

クレジットを作る。

今日は、『楽隊のうさぎ』のエンドクレジットを延々と作っていました。 『海炭市叙景』の時もそうでしたが、今回も膨大な量のクレジットを作ります。 それだけ多くの皆さんの協力のもとでこの映画が完成するわけですから、身が引き締まるような想いがします…

井浦新さんの写真展

『楽隊のうさぎ』でも主人公克久の父親役で出演していただいた井浦新さん。 新さんの写真展が代官山の蔦屋書店2号館 1階 ブックフロアで開催されています。 たまたまですが、昨日打ち合わせで代官山に行ったので、見てきました! 7月7日(日)までなので、お時…

打ち合わせ

オールラッシュ明けの今日は、打ち合わせが1件。 しかし、頭が上手く回っておりません。 なので、事務所に戻った後は、ひたすら手を動かします。こうやって、Final Cutが使えるようになるのだな、と。あくまでも、なんとなくですが…。

オールラッシュでした。

今日は、午前中から『楽隊のうさぎ』のオールラッシュでした。 評判は良かったのですが、もう少し粘りたくて、事務所に戻って、幾らか手直しを。そして、夕方には定尺しました。 菊井くん、Tさん、ほんとうにお疲れ様でした。いやいや、いつものことながら総…

明日は。

明日は、いよいよ『楽隊のうさぎ』のオールラッシュです。 ここまで試行錯誤してきた編集を、イマジカの大きなスクリーンで観ます。

西荻窪tokiでイヴェントです!

ピーター・フォーク、カサヴェテス競演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』のイヴェントが、西荻窪tokiで開催されます!いよいよ来週より西荻窪toki/Galley分室で始まるSwitch ジョン・カサヴェテス特集号写真展。初日の当時Switch編集長・編集…

打ち合わせ

今日は、編集部は月曜日の『楽隊のうさぎ』のオールラッシュの準備。 そして、音楽監督の磯田健一郎さんと配給・宣伝を担当する太秦の皆さんの顔合わせ&打ち合わせです。 あとはクレジットを作ったり…。

編集が終ります。

昨日のセミ.オールラッシュを受けて、今日はまた『楽隊のうさぎ』の編集です。 全体を細部にわたって直していきます。 17日には、ついにオールラッシュです。 そろそろ『楽隊のうさぎ』の編集も終りです。

セミ・オールラッシュ

今日は、イマジカで『楽隊のうさぎ』のセミ・オールラッシュでした。 初めて大きなスクリーンで『楽隊のうさぎ』を見ました。 ほぼ出来上がりつつあるのですが、まだもう少し粘ろうと思います。 編集が終了となるオールラッシュは17日ですから、もう少しだけ…

静かな。

今日は、『楽隊のうさぎ』の編集はありません。 静かな事務所です。 別件の打ち合わせが1件…。 外も小雨が降っています。 明日は、午前中からセミ・オールラッシュ。 初めて、イマジカの大きなスクリーンで『楽隊のうさぎ』を見ます。 いつもの小さなモニタ…

準備

今日は、『楽隊のうさぎ』の編集はありません。 編集部は、水曜日に行われるセミ・オールラッシュのための準備です。 菊井くんとも今後のことについて少しだけ話しました。 あとはクレジットを作り始めたり、来ない待ち人に電話をしたり…。 『楽隊のうさぎ』…

追い込み。

日曜日ですが、監督と編集部は、本日も『楽隊のうさぎ』の編集です。今週は水曜日にセミ・オールラッシュがあり、『楽隊のうさぎ』の編集も、最終コーナーを曲った感があります。 まさしく追い込みです。

お休みです。

『楽隊のうさぎ』、今日の編集はお休みです。 明日から、いよいよ最後の追い込みに入ります。

編集です。

『楽隊のうさぎ』は、今日も編集です。 しかし、今日はちょっといじり過ぎてしまったらしく、先日のラッシュで掴んだものを、手放してしまったように見えます。 しかし、こういうことも編集の段階では必要な試行錯誤だと思います。何を手放してはいけないの…

まだまだ編集です。

ラッシュ明けの今日、『楽隊のうさぎ』は、まだまだ編集中です。 もう少し粘りたい。 電車の行き帰りに、最近は平川克美さんの『俺に似たひと』(医学書院刊)を読んでいます。 年老いた父親の介護を描いた平川さんの「私小説」とでも言えば良いでしょうか……

ラッシュでした。

『楽隊のうさぎ』の今日は、3度目となるラッシュでした。 まだまだだとは思いますが、何かひとつのかたちを取り始めたように思います。 また明日から編集です。 切ったり張ったり、長くしたり短くしたり、場所を変えたり、テイクを変えたり、試行錯誤が続き…

連日のように。

連日のように、『楽隊のうさぎ』は編集です。 今日は最後までいきました。 明日は、3度目となるラッシュがあるのです。 現在、編集が始まってから最短。 さて、通してみてどうでしょうか? イトトンボ。

編集です。

梅雨だとは信じ難いほどのいい陽気です。 『楽隊のうさぎ』は、今日も編集です。 今週が正念場だと思います。 最も難しい箇所に触り始めました。 悩める編集部。

今週は。

今日からまた『楽隊のうさぎ』の編集は、 再開です。 今週もまた編集ラッシュが後半に組まれていますので、そこまで編集を詰めていきます。 それから、ずっと待ち人来らずの状態が続いていましたが、よくてもダメでも、その結果が出る模様。上手くいって欲し…

明日から。

今日まで『楽隊のうさぎ』の編集は、お休みです。 明日から再開となります。 今日は、編集の菊井くんと監督と電話で、明日からの編集に関して少し話しました。