2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熊切組オールラッシュ

今日も暑いですね…。 熊切和嘉組『夏の終り』は、本日オールラッシュを迎えました。 これで編集は固まり、これから音の作業に入ります。 そして、事務所に戻ると、『かぞくのくに』が表紙になった「映画芸術」が届いていました。 ありがとうございます。 と…

浜松ロケハン二日目。

今日は、鈴木卓爾組『楽隊のうさぎ』浜松ロケハン二日目でした。 そして、ほぼほぼ今夏のロケ場所を決め、課題も残しつつ先程帰京しました。 みなさん、お疲れ様でした!

浜松ロケハンの一日目。

今日は、浜松ロケハンの一日目でした。 暑い暑い…。 まー、言ったって、涼しくはなりませんが。 暑いは暑いですが、浜松は決して嫌な暑さではありません。 舞台となる学校を拝見したり、主人公の家を拝見したり。

メインロケハン

明日から浜松で、鈴木卓爾組『楽隊のうさぎ』のメインロケハンです。 早朝出発。 浜松の皆さん、お世話になります。 よろしくお願い致します。

やっぱり打ち合わせ

今日も暑い日でした。 ひたすらデスクワークと打ち合わせ…。 夜には、編集の菊井くん、撮影の戸田くん、そして、録音の山本くんが来て、鈴木卓爾組の仕上げ関係の顔合わせと打ち合わせです。今日、夏葉社の島田さんたちとお会いしました。 島田さんとは、こ…

熊切組セミオールラッシュ

東京は、ほんとうに蒸し暑く…。 事務所からイマジカに行く間だけでも、へとへとです。 今日は熊切組『夏の終り』のセミオールラッシュでした。 オールラッシュで、編集が決まるので、その一歩手前のラッシュです。 まだ数日作業をする日程はあるのですが、『…

気が付けば25日…。

気が付けば、もう7月も25日…。 ほんとうにあっという間でした。 今日は、デスクワーク。 両横では、APのKさんと助監督の松尾くんたちが鈴木卓爾組の準備。 明日は、熊切組『夏の終り』のセミオールラッシュです。 そして、気が付けば、書店に敬愛する夏葉社…

小道具打ち合わせ

今日は、鈴木卓爾組『楽隊のうさぎ』の小道具打ち合わせでした。 監督、美術さん、助監督が、シナリオの1シーン目から順番に必要な小道具を確認していきます。 東京は、夜になってもなかなか湿度が下がらず、蒸し暑い夜です。 2011年8月12日福島県立美術館 …

熊切組ラッシュ

今日は、熊切和嘉監督作品『夏の終り』のラッシュでした。 ほぼほぼ固まったと思います。 今までのラッシュを経て、編集のピントがあった、と思いました。 あとは細部を詰めていければと思います。 そう言えば、 週末、昼間の林の中で、蝉の羽化を見ました。…

今週は…。

熊切和嘉組『夏の終り』の編集は、ほぼほぼ固まります。 鈴木卓爾組『楽隊のうさぎ』は、8月の撮影に向けて、更にヤマを越えなければなりません。 そう言えば、昨日NHKで、大友良英さんの「課外授業ようこそ先輩」を観ました。 大友良英さんの仕事からは、い…

制作、浜松へ

東京は、夕方ごろまで雨でした。 涼しいというより、寒いくらいです。 鈴木卓爾組『楽隊のうさぎ』の制作Oくんは、準備のため浜松へ。 監督や音楽監督のIさんも浜松。 浜松の皆さん、いろいろお世話になります。 映画は大変なことばかりですが、一緒に楽しん…

美術打ち合わせ

東京は、昨晩から涼しくなって、今日はもう寒いくらいです。 よく眠れてよかったのですが… 今日は長時間、鈴木卓爾組『楽隊のうさぎ』の美術打ち合わせです。 全体の構想を確認しつつ、1シーンずつ詳細に検討し、討議していきます。 打ち合わせを重ねるにつ…

静かな日

今日は、夜に編集の菊井くんと打ち合わせをしましたが、昼間は特に打ち合わせもなく事務所も静かです。 デスクワークをいろいろとします。 もちろん、横では制作のOくんが頭を悩ませてはいるのですが…。 また明日は、鈴木卓爾組の打ち合わせになりますので、…

音楽打ち合わせ

今日は鈴木卓爾組『楽隊のうさぎ』の音楽打ち合わせでした。 長時間にわたり、この夏に撮影する部分に関する音楽がらみのシーンを詳細に検討し、打ち合わせをしていきます。 今週は、美術打ち合わせもあり、卓爾組の打ち合わせラッシュです。 問題山積みなま…

熊切組ラッシュ3回目

暑いですね…。 今日は、熊切組の監督ラッシュの3回目です。 今回は、夕方から、イマジカの試写室の大画面で全編を通して観ます。 何だかとてもよかったと思います。 初見のスタッフの感想も聞いてみたいところです。 まだ狙いが狙いとして、成立していないと…

明日は、

明日は、熊切和嘉組『夏の終り』の監督ラッシュの第3回目。 これまでは、小さなモニター上でのラッシュでしたが、今回はイマジカの大きなスクリーンに投影してのラッシュとなります。 今までのラッシュも、自分の中で補正して見ていたのですが、細部も体感も…

今週は…。

今週は、熊切組のラッシュに加え、鈴木卓爾組の打ち合わせも佳境に入ります。 鈴木卓爾組の脚本の大石さんは、最後(多分…)となるてまあろう、脚本の直しの真最中。 でも、月曜日は祝日なので、今週は、一日少ない一週間です。

熊切組ラッシュ2回目

今日は、土曜日ですが、熊切組『夏の終り』の監督ラッシュの2回目でした。 ほぼほぼ形になりつつある、と感じます。 そして、鈴木卓爾組のヤマを越えるべく、幾つか電話を。 映画は撮影前も撮影後も、越えなければならないヤマだらけ。 振り回されっぱなしで…

デスクワークと掃除

今日は、久しぶりに何の打ち合わせもありません。 なので、熊切組の音楽の為の権利処理の申請書を書いたり、電話したり、そのほかにもいろいろとデスクワークとなりました。 その後で、来週からの鈴木卓爾組の打ち合わせのために、制作部OくんとAPのKさんと…

やはり打ち合わせ…。

今日は一日中、鈴木卓爾組『楽隊のうさぎ』の打ち合わせです。 脚本直しの打ち合わせを数時間にわたって、おこないます。 その後は、『大津波のあとに』の監督である森元修一さんと、かつて浜松で浜松東映のレイトショーを借り、ムーンライトシアターという…

打ち合わせと…。

東京の今日の天気は崩れませんでした。 昨日、首の調子があまりにあまりだっので、覚悟していのですが、助かりました…。 さて、今日も幾つかの打ち合わせを経て、夜はオーディトリウム渋谷で開催されている池田千尋監督の特集上映にちょっとだけ顔を出しまし…

監督ラッシュ

今日は、熊切和嘉組『夏の終り』の監督ラッシュの第1回目でした。 集まれるスタッフで編集したラッシュの全体を通して見ます。 そして、また全体を明日から編集していきます。 その後は、やはり鈴木卓爾組『楽隊のうさぎ』の撮影にむけての準備や打ち合わせ…

ロケハンの整理

今日は、先日の浜松でのロケハンの整理をしつつ、やはり打ち合わせです。 東京は、今日も夏みたいな日です。 夜は涼しいのですが、日中外を歩いていていると、それだけでヘトヘトになります…。 港千尋さんの『注視者の日記』(みすず書房刊)です。 初版が出た…

今週は…。

熊切組『夏の終り』は、編集中。 ラッシュが2度ほどあります。 また、鈴木卓爾組は、先日のロケハンの結果をまとめつつ、もろもろ準備準備です。 また7月も早足で過ぎていきそうです。 b

匂い

ほんとうに、あれは何の匂いなのでしょうか? 校長先生は、中学校の匂いですよ、と笑っておっしゃっていたのですが。 床に塗るワックスの匂い? そう言えば、乳白色のワックスを掃除の時間に定期的にタイルに塗っていたのを思い出しました。しかし、あの匂い…

ロケハン

今日は、早朝出発で『楽隊のうさぎ』のロケハンで浜松へ。 今回は、日帰りです。 舞台となる中学校と主人公のバックボーンとなりそうな場所を見せていただきました。 30年以上ぶりで、卒業した中学校の中に入りました。生徒数が減ってしまったのもですが、当…

打ち上げ

今日は、まもなく公開になる『かぞくのくに』のタイトル修正をイマジカでして、その後、『楽隊のうさぎ』ほかの打ち合わせをして、夜は熊切和嘉組『夏の終り』の打ち上げです。スタッフ、キャストをはじめ、参加いただいた皆さんには、厳しい現場をお願いし…

ひたすら打ち合わせ

ひたすら打ち合わせです。 イマジカや、卓爾組の制作部との打ち合わせなどなど…。 すごく暑い一日でした。

やっぱり打ち合わせ

やはり、今日も打ち合わせです。 熊切組のタイトルバックの打ち合わせをしたり、鈴木卓爾組の録音の打ち合わせをしたり…。 少しだけ編集中の熊切組の編集室を覗きました。 ほんとうにラッシュが楽しみです、

打ち合わせ

月が明けても、やはり打ち合わせは続きます。 今日は、熊切組の仕上げスケジュールを作りつつ、鈴木卓爾組『楽隊のうさぎ』の制作、助監督と打ち合わせをしました。 移動中、昨日書いた季村敏夫さんの詩集『豆手帖から』を読みます。 『海炭市叙景』の小説と…