2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で。

今日で11月も終りです。 なんだか翻弄された11月でした…。 今年もあと1ヶ月、もうひと頑張りします。

11月が…。

11月があっという間に過ぎ去ります。 ちゃんといろいろ考えたかったのですが、そうもいかないまま日々が駆け抜けていきます。 俳優の三谷昇さんが、ずっと続けられていた別役実さんの戯曲『メリーさんの羊』の上演から引退されるというニュースが先日流れて…

今日は疲れました。

今日は、ほんとうに疲れました。 東京は天気が悪く、ただでさえ体調が悪い、ときています。 明日からまた気を取り直して、ひとつひとつ進めていきます。 なんだか焦るばかりの11月が終ります…。

「猫ストーカーのうた」カバー

先日、『私は猫ストーカー』の音楽を担当して頂いた蓮実重臣さんからメールがあって、主題歌「猫ストーカーのうた」のカバーがYouTubeにアップされているのを教えて頂きました。 なんだかちょっと嬉しいです。 こんなふうに人から愛して頂ける作品になったの…

細々細々。

今日は、また細々としたデスクワークに追い立てられ、目立った事はしていません。 焦りはあるのですが、これはこれでしなければならないことですから、一歩一歩。 外は、すっかり冷たい冬の雨です。

冬の本

12月12日に発売になる夏葉社さんの新刊、初の書き下ろし本になる『冬の本』に短い文章を書かせていただきました。 84人が、冬の本といってイメージする本に関する文章を寄せています。 装幀は、和田誠さん。 自分の文章はともかく他の皆さんが、どんな本を挙…

いろいろな動き

昨日の滝本誠さんのEdition Noir(まだ概要をよく知っているわけではありませんが)も、港千尋さんの『バスク七色』を刊行したTPHの試みにしても、夏葉社の島田さんと話していても、本を巡る様々な動きが、このところ幾つかあるのだと思います。 流通を含め…

ジム・トンプスン・ブック

敬愛する滝本誠さんが編んだエディション・ノワール vol.1『ジム・トンプスン・ブック』を吉祥寺のジュンク堂で入手しました。 限定私家編集版、限定500部。 発行もEdition Noir。 まだまだこの後も続くそうなので、楽しみです。vol.1がジム・トンプスンとい…

不意に。

今日も終わらない作業をしつつ…。 夕方からは、打ち合わせ。 今まで、うんともすんとも動き出す気配がなかった企画がひとつ、動き出しそうな雰囲気になりました。映画の常ですが、とは言ってもまたぱったりと止まってしまう事もあります。 しかし、それはそ…

呆然と。

やってもやっても終らない作業に呆然としつつ…。 しかし、千里の道も一歩からですからね。 一歩一歩やっていきます。 明日は、夕方から打ち合わせです。 彼等もまた森の子供たちです。 胸が痛くなります…。

宿題を。

今日は、宿題をやります。 宿題と言っても、これがほんとうに宿題となりえるのか、どうなのか、分からないままやっているのですが、少し面白くなってきたような気がします。 『ゲゲゲの女房』にも出演して頂いた戌井昭人さんの小説『ぴんぞろ』(講談社刊)…

粛々と

午前中は、雨がまだ残っていましたが、午後になってあがりました。 今日は粛々とデスクワークを、と言いたいところですが、その準備で終りました…。 そうも言ってられないので、やりかけの宿題に少し手を入れます。 最近読んでいる長田弘さんの『アメリカの…

今週は。

今週は、『楽隊のうさぎ』の脚本直しの完成を待ちつつ、打ち合わせが幾つか。 デスクワークもせねばなりませんが、次の次あたりまでの作業を始めたいと考えていますが、さて、どうなることやら。

もう11月が…。

もう11月が、半分過ぎてしまったことに軽くショックを覚えつつ…。『楽隊のうさぎ』の脚本直しのメドが、やっとたって、少しホッとしました。来週は、とにかく細々とした作業が続きますが、年内にはここまで続けてきた課題を反映した実験、パイロット版みたい…

脚本打ち合わせ

今日は、『楽隊のうさぎ』の脚本打ち合わせでした。 夏の撮影を反映した脚本の検討をこれまでずっとしてきたのですが、シーン1から次の撮影に向けた脚本を鈴木卓爾監督、脚本の大石三知子さん、音楽監督の磯田健一郎さんと長い時間をかけて検討していきます…

うーん。

うーん。 やはり時間があまりなく、どたばたとデスクワークやら何やらをしているうちに、もうすっかり夜になってしまいました。こんなことじゃ、いけないと分かっているのですが、11月も半分が過ぎ去っていきました。 課題も少し。 明日は、脚本打ち合わせで…

あまり時間がなくて。

今日は、あまり時間がなくて、たいしたことはできませんでした。 その間にも、営業の電話が鳴り…。 もうしわけないのですが、何本もかかる電話に付き合っているわけにはいきません。それだけで一日が終わってしまう量がかかるのです…。

今日は一日。

今日は一日、細かい話のために外出していて、ひどく疲れました。 いつもと使っている脳みそが違うのでしょう。 あれだけのことで、背中もパンパンです。 夜には、いつもお世話になっているワコーのYさんが来て、ちょっとだけ打ち合わせ。 それで、ちょっとホ…

デスクワーク

今日は、雨上がりですが、ひたすらデスクワークを。 課題も少しだけ。 デスクワークをしながらも、いろいろなことが頭をグルグルします。 音楽は、風博士の『声とギター』が流れています。 映画をめぐる状況は、あまりによくありませんが、もう少し頑張ろう…

今週は。

今週は、引き続き細々としたデスクワークをします。 後半には、『楽隊のうさぎ』の脚本打ち合わせがありますが。 東京は、冷たい雨です。

複雑な思い。

この数年、映画のデジタル化は急速で、いろいろと複雑な思いを抱えています。 書籍の電子書籍化も進んでいるようですが、映画はもっとなし崩しにそれが進んでいったものですから、技術的な問題とは別に、映画としての根本的な問題を解決できていない、少なく…

やはり細々と。

今日も細々としたことを。 夕方には編集の菊井くんが来て、打ち合わせ。その時に、かつてお世話になった編集の方の訃報を知り…。夜は、いつもお世話になっている会社が催す会に、出席させていただきました。 胸中は、いろいろと複雑ですし、自分でも整理のつ…

打ち合わせ

今日は、いい天気で暖かい日でした。 某所で打ち合わせ。 その後は、また細々とした事を。 課題も少し。 いろいろ考えねばなりませんが…。

細々と。

今日は、よい天気になりました。事務所で細々とした事をずっとやっていました。 『楽隊のうさぎ』の脚本整理も一段落をつけ。 課題も少しだけ、こなし。 明日からはまた次のことをやっていきます。 昨夜は、ひどい霧でした…。

ひかりのおと

東京は雨です。 今日は、お客さんの多い日でした。 『黒い四角』の奥原浩志監督とお会いした後、『ひかりのおと』の山崎樹一郎監督とプロデューサーの桑原くんが訪ねてきてくれました。 山崎さんとは初対面ですが、桑原くんとは以前何本か作品を手伝ってもら…

あれやこれや

今日は、予行通りあれやこれやですが…。 ここのままだと全部は終らず、自分の処理能力の低さに唖然とします。 子供の頃、ながらはダメだ、と叱られましたが、ずっと音楽が鳴りっぱなしです。 今日は、風博士。 「避雷針」という曲です。 『グッバイラヴタウ…

明日は。

明日は、もうひと押し『楽隊のうさぎ』の脚本直しの整理をしつつ、明日中にしなければならないデスクワークを。それから、課題の作業を少しだけ、というのは、欲張り過ぎでしょうか? 今日、エミール・クストリッツァ監督の『アンダーグラウンド』を少しだけ…

来週は。

もうあっと言う間に11月です。 来週は、『楽隊のうさぎ』の脚本直しのまとめの続きをしたり、東京国際映画祭で日本に帰国している奥原浩志監督と会ったり、細々とした残務整理をしたり…。 あとは、課題の目鼻だけはつけたいな、と考えていますが、どうなるこ…

打ち合わせ

今日は、『楽隊のうさぎ』関係の長い打ち合わせがあり、そのほかにも細々した事を。 あっという間の一週間でした。 そして、課題も少しずつ。 試行錯誤しながらですが。 それでも、少しずつは進むべき方向が決まって来たような気がします。 また路上でお会い…

遅々として…。

引き続き今日は、先日の打ち合わせのまとめをしています。 なかなかうまくいかず、試行錯誤…。 いつものことですが、ここまでやろう、と決めた予定が、まあ、半分も進んでいません。 それも困った事なのですが。