2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハズバンズ』のメイキングが!!

YOU TUBEでいろいろ見ていたら、なんと『ハズバンズ』のメイキングがアップされていました!! 驚き…。 『ハズバンズ』のキャメラマン、ヴィクター・J・ケンパーは、イレイン・メイ監督の『マイキー&ニッキー』のキャメラマンでもあります。カサヴェテスは、…

これかな?

今日は、ちょっと趣向を変えて…。 2/20の西荻窪tokiのイヴェントの際に、確か加瀬亮さんと対談していたcombopianoの渡辺琢磨さんがお話ししていたYOU TUBEにあがっているTV番組…カサヴェテスとピーター・フォークとベン・ギャザラが対談しているのって、これ…

イヴェント、プレゼントが決まりました!

ピーター・フォーク、ジョン・カサヴェテス競演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』の公開記念イヴェント、プレゼントの内容が決定しました。 今回の上映は、図らずもピーター・フォーク追悼上映となってしまいました。 そこで、実はいろいろな…

ラヴ・ストリームス

探し物ついでに、というわけではないのですが、『ラヴ・ストリームス』のパンフレットが出てきました。ので、この機会にご紹介したいと思います。 『マイキー&ニッキー』の配給を始めて、また見たいという声が多い作品のひとつです。 わたしも、もう一度フ…

見れなくなる映画。

単純に言ってしまえば、洋画の配給の多くの場合、わたしたちのような配給会社は、海外のセールス会社から、一本の映画のオールライツを購入して、国内でその権利を運用しています。 オールライツというのは、劇場で上映する権利であったり、テレビで放送する…

ジーナ・ローランズのメッセージ

昨日の1993年の“カサヴェテス・コレクション”のチラシには、ジーナ・ローラーンズのこの上映に寄せたメッセージが掲載されていました。 「ジョンは、私たちが避けることのできない闘いを物語る卓越した才能を持っていました。その闘いというのは、愛する人々…

“カサヴェテス・コレクション”1993年

いろいろ探し物をしていたら、1993年にシネセゾン渋谷(!)、銀座テアトル西友(現・銀座テアトルシネマ)、シネ・ヴィヴァン六本木で上映された“カサヴェテス・コレクション”のチラシが出てきました。 SWITCHのカサヴェテス特集号が出版され、『グロリア』…

しかしながら。

しかしながら、変わるものは、早かれ遅かれ変わっただろうし、最悪になるだろうと言われていた今年の映画の状況と、今回の震災が、それに拍車をかけただけだ、ということもできるでしょう。 わたしは、目の前にある仕事をひとつずつ、できる限り丁寧にやって…

顔合わせと搬入。

今日は、あまり暑くならず、夕方からの雨の予報も外れて、よい一日でした。 土曜日ですが、8月にクランクインする作品の監督と俳優の顔合わせがあり、その間に電話で日向朝子監督と話し、その後、イマジカにPVのデータを搬入し…。 朝から腹立たしいニュース…

顔合わせでした。

そんなに暑くならず、涼しい良い日でした。 今日は、8月にクランクインする作品の顔合わせでした。 現在、絶賛準備中ですが、集まれるかぎりのメインスタッフが集まって、顔合わせです。 大変な作品ですが、みんなで頑張っていこうと思います。 いろいろ心配…

台風一過

台風一過、今日はふたつ顔合わせがあり、そして、、森山良子さんのPVも絶賛編集中。 朝は寒くて、長袖で来たのですが、昼過ぎには汗だくです。 PVの編集も明日で終り、来週はカラコレです。

ぴあ、休刊。

今日、事務所に来ると、ぴあの最終号が届いていました。 ぴあは、7/21の発売号をもって休刊するのです。 学生時代は、どちらかと言えばシティロード派ではありましたが、ぴあとは映画の仕事を始めてから深い付き合いがあり…やはりこの情報誌を愛していたと思…

大移動。

今日は、日帰りで出張です。 台風の逆をついて打ち合わせに行き、台風に追いかけられるように帰ってきました。 大移動です…。 事務所に戻って、8月にクランクインする作品の準備の状況を聞き、PVの編集をしつつ、デスクワーク…。 いやはや。

今週は…。

台風も来るというのに、満載です。 イヴェントは、いい加減フィックスさせねばならないし、なぜか契約書をダッシュで作らねばならず、夏にクランクインする作品の打ち合わせ、顔合わせが連日のようにあり、PVの編集もしなければなりません。 千里の道も一歩…

ゴダール

今日は、たまたまTwitterで読んだゴダールの言葉をあげておきます。「かれらは自分にとって大きすぎる映画をつくっているか小さすぎる映画をつくっているかのどちらかなのです。自分の創作活動との間にノーマルな関係を結んでいないわけです。」とても具体的…

しかし、昨日は…。

思い返すだに、暑い一日でした。 おまけに、当然のように昭和31年製のバスには、冷房などあるわけもなく、そして、窓外を白く飛ばすために、バス全体をビニールでくるんでいるようなものですから、中は温室です。 朝、あまりにも晴れた空を見て、いくらなん…

PV撮影でした。

今日は一日、森山良子さんのPVの撮影でした。 鈴木慶一さん言うところのノートップ撮影。昭和31年製のバスの中は、灼熱。 でも冬のシーンも撮りました。 森山さん、慶一さん、岡田徹さん、柳英里紗さんほかの出演し、日没までに、20数カットを撮り切りました…

明日はPVの撮影です。

明日はPVの撮影です。 森山良子さんのPVを一日だけですが撮影します。 森山さんのアルバムを鈴木慶一さんがプロデュースされていて、その縁で新曲の『6つの来し方行く末』のPVを作るのです。『6つの来し方行く末』は、ムーンライダーズのアルバム『Tokyo7』…

バスの下見

今日はPV撮影のための古いバスの下見に、相模原へ。 相模原に古い自動車を扱う業者さんがいて、『ゲゲゲの女房』のタクシーもその会社からお借りしました。今回のPVは、古いバスをお借りして、バスの中だけで撮るのです。 来月にクランクインする作品も絶賛…

試写でした。

今日は、震災直後に入っていた作品の2度目の試写でした。 懐かしい顔が揃います。 震災直後で、とても大変な現場でしたが、みんなの協力で完成したのです。 見てくれたある劇場の人が「街とのコミュニティーを大切にした素晴らしい作品でした。」と言ってく…

合流。

夏にクランクインする作品の、制作部と演出部が合流しました。 しかし、なかなか問題山積み…。 とは言え、それはいつもと言えば、いつもなのですが。 ひとつひとつ潰していきます。 しかし、われわれも震災の影響を間接的に受けていないわけではなく…。

今週は…。

今週は…なんて日曜日に書くと、なんだか「サザエさん」を思い出しますが。 夏にクランクインする映画は、絶賛準備中。 先日初号を迎えた作品の2回目の試写があり、そのほかにも打ち合わせが幾つか。 そして、週末には一日だけですが、森山良子さんのPVの撮影…

映画24区

梅雨が明けたんですね。 今日は、末広町の3331ARTS CYDで開かれている映画24区で講師をしました。一生懸命答えたつもりなのですが、暴言があったらお許し下さい。主催の方からは辛辣という言葉をいただきましたが…。 映画って何だろう、ということを、いつも…

初号

今日は、震災直後にクランクインした作品の初号試写でした。 完成した作品を、試写室で見るのです。 この作品は、11日の震災の直後、13日にクランクインし、ほぼすべてを吉祥寺で撮影しました。 本当に大変な撮影だったと思います。 でも、とても可愛らしい…

PVの打ち合わせ

今日は、PVの打ち合わせで、平和島のサウンドクルーへ。 一日ですが、PVの撮影をするのです。 どんなPVかは、また後日ご報告します。 でも、楽しい撮影になりそうです…。 サウンドクルーは、『ゲゲゲの女房』のサウンドトラックの録音もしたスタジオです。 …

ずっと打ち合わせ

とにかくこの時期は打ち合わせの連続です。 今日は、鈴木卓爾監督と脚本の大石三知子さんとも打ち合わせ。 お二人は『ゲゲゲの女房』のコンビでもあります。 また、その後は夏の作品のために音響の菊池信之さんと監督の顔合わせもありました。 明日はPVの打…

いろいろと。

昨晩は、激しい雨と雷。 ふと祖母が、雷がなったら梅雨は終り、と言っていたのを思い出しました。 すると今日は、まるで夏…。 とか言っていられないので、いろいろと今日はやります。 制作部と演出部は、夏にクランクインする映画の準備。その脚本の整理をし…

PVのことなど

週明けは、打ち合わせからスタートです。 夏にクランクインする予定の作品があるのです。 そして、その前に1日だけですが、PVの撮影をしますので、そのあれやこれやに今日は費やしました。PVと言えば、 ライ・クーダーの“Get Rhythm”のPVです。 そして、ハリ…

30年後に。

「30年後に読み返すことのできる本を」。 この夏葉社の姿勢は、とても大事なことだ思います。 現在の日本で作られ、消費される商品と呼ばれるものの、いったいどれだけのものが、そのような意識のもとに生産されているかと思うと、ちょっと心許ない気がしま…

『星を撒いた街』!

『レンブラントの帽子』、そして『森崎書店の日々』でもこっそりオマージュを捧げさせて頂いた関口良雄さんの名著『昔日の客』に続く、夏葉社の第3弾は、上林暁の短編を山本善行さんが編んだ『星を撒いた街』です! わたしは、渋谷のブックファーストで買い…