2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪。

今日で、うるう年の2月も終り。 朝起きたら、東京は大雪。 真っ白でした。 そして、月末でバタバタしましたが、鈴木卓爾組の打ち合わせで、久しぶりの高校の先輩で、アルバムプロデューサー、映画音楽、そして『アコースティックYMO』などのアコースティック…

なんだか。

今日の打ち合わせは、なんとか上手くいったと思います。 明日からまた、ひとつひとつ課題を乗り越えて行きたいと思います。 金銭的にも、それ以外でも、制約がない映画制作というのはないわけですから、どれだけベターな状況を作ることができるのか、それが…

ひとつひとつ。

と、いつも書いているような気がします。 映画の制作でも配給でも、立ち上がるまでは、ひとつひとつコツコツと積み上げて行く作業なのです。 今日も熊切組の打ち合わせが1件。 このままいけるとよいのですが…。 事務所から見えた今日の夕焼けは、なかなかで…

楽隊のうさぎ

先日のシナハンでお世話になった浜松市立江南中学校吹奏楽部の宮津先生や、海の星高校の土屋先生、それから篠原中学校吹奏楽部OGでピアノ教師をされている藪下さんから『楽隊のうさぎ』の映画化に励ましのメールをいただきました。 皆さん、ありがとうござい…

少しずつ。

今年は、このまま上手く離陸することができれば、『ゲゲゲの女房』『海炭市叙景』の時のように、鈴木卓爾組と熊切和嘉組が並走することになります。 熊切組は、来週がまず山の第一弾。もちろんクランインまでは、幾つも高い山を越えなければなりません。 鈴…

打ち合わせ。

今日の東京は暖かな日でしたが、どこかに低気圧がいるらしく、なんだか首がおもわしくありません。 打ち合わせが2件。 熊切和嘉監督の新作の打ち合わせなのですが、うまく離陸できますかどうか、来週が正念場だ、と思います。 広島・横川シネマでのポルノチ…

かぞくのくに

先日まで行われていたベルリン国際映画祭で、ヤン・ヨンヒ監督作品『かぞくのくに』が国際アートシアター連盟賞を受賞したのはお伝えした通りですが、審査員のコメントが届きましたので、ご紹介したいと思います。 「力強いキャストによる数多い感動的な名シ…

シナハン最終日

今日はシナハン最終日です。 朝から一日車を走らせ、浜松市の北から南まで縦断です。 とても収穫のある意義深い一日でした。 あらためて私の生まれ故郷ではあるのですが、遠州はよい土地だと思いました。 それから最後に、練習を見学させて頂いた浜松市立江…

シナハン2日目

シナハン2日目です。 今日はシナハンというよりは、撮影をさせていただく浜松市の市長をはじめ、さまざまな皆さんにご協力をお願いするためにお会いしました。 忙しい時間を割いてあって下さった皆さん、ありがとうございました。明日はシナハンの最終日、ま…

シナハン1日目

今日は、この夏にクランクインしようと思っている鈴木卓爾監督の新作のためのシナリオハンティングに、鈴木卓爾監督と脚本の大石三知子さんと来ています。 もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、中沢けいさんの小説『楽隊のうさぎ』(新潮文庫刊)…

過去の制作作品3

過去を振り返るシリーズの第3弾です。 日向朝子監督作品『森崎書店の日々』。 鈴木卓爾監督作品『ゲゲゲの女房』。 熊切和嘉監督作品『海炭市叙景』。 加藤章一監督作品『吉祥寺の朝日奈くん』。 PV 森山良子「6つの来し方行く末」。 ヤン・ヨンヒ監督作品『…

過去の制作作品2

過去を振り返るシリーズの第2弾です。 足立正生監督作品『幽閉者』。 甲斐田祐輔監督作品『砂の影』。 タナダユキ監督作品『俺たちに明日はないッス』。 山崎裕監督作品『トルソ』。 鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』。 本日から、横川シネマでポルノチ…

過去の制作作品1

東京は昼間よい天気だったのに、夜になってまた雪がちらついています。 ちょっと反省の意味も込めて、わたしが制作に関わった作品を振り返ってみようと思います。 そんな時期だとも思うのです。 青山真治監督作品『路地へ 中上健次の残したフィルム』。 奥原…

『かぞくのくに』in ベルリン

昨年夏に撮影したヤン・ヨンヒ監督作品『かぞくのくに』が、ベルリン国際映画祭フォーラム部門に出品され上映されています。 【公式上映スケジュール】 2月10日 (金)09:30 CinemaxX6 (プレス&バイヤー用) EN 2月11日 (土)19:45 Delphi-Filmpalast (プ…

『森崎書店の日々』のDVDが発売です!

ポルノチックでは『フォーゴットン・ドリームス』を監督し、『吉祥寺の朝日奈くん』では脚本を担当していただいた日向朝子監督の『森崎書店の日々』が、DVDとして発売されることになりました! 発売予定日は2012年5月25日です。 長い間、劇場で公開し、ご覧…

打ち合わせとデスクワークと

今日はポルノチックで『惑星のかけら』を監督していただいた吉田良子監督と打ち合わせをして、その前後はデスクワークです。 東京は冷たい雨が降っていて、いつもの首が嫌な感じです。 江戸時代の文献をあたりつつ、いろいろ考えていたら鈴木清順監督の『陽…

18日から横川シネマ!

週明けは、いろいろなデスクワークをしているうちに日が暮れます。 昨日の大森立嗣監督のパーティーには、実に様々な人が集まりました。 正直言ってパーティーは苦手中の苦手なのですが、古い知り合いや、なかなか会うことのない知り合いにこういう席でもな…

おめでとうござます!

今日は、『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』『まほろ駅前多田便利軒』の大森立嗣監督の結婚披露パーティーでした。おめでとうござます! 大森監督には、俳優として『海炭市叙景』や今年夏に公開になる『かぞくのくに』にも重要な役で出演していただきました…

吉祥寺の朝日奈くん

本日から、京都みなみ会館と新潟・十日町シネマパラダイスで上映が始まりました。神戸の元町映画館でも上映中なので、お近くの皆さんは、是非‼

またいつもの日々。

またいつもの日々が始まりました。 今日は打ち合わせが2件、そして脚本を読んで予算をたてたり、いろいろと。 いつものことながら上手くクランクインすることができるのか、離陸することができるのが、この時期は不安でいっぱいです。 でも、ここでがんばら…

江戸の想像力

今日は、いろいろとデスクワークをしたり、打ち合わせをしたり、電話をしたり。 その間にシノプシス(脚本の前のあらすじみたいなもの)を読み、気になることの資料を読んだりしました。 気になること、江戸時代の文献を幾つか。 これがあまりに面白く、ここ…

いろいろと。

今日はデスクワークをしたり、いろいろと連絡をしたり…そうこうしているうちに日が暮れてきます。 倉敷の古本屋さん蟲文庫の田中美穂さんから、著書『わたしの小さな古本屋』(洋泉社刊)を送って頂きました。 ありがとうございました! 本を読むのも楽しみで…

日帰り出張

今日は、今年クランインする予定の映画の打ち合わせで、日帰り出張です。 夏には撮影したいと考えているのです。 その最中に、これも今年クランインしようとしている作品の連絡が幾つか…。 いろいろとごにょごにょ考えてきましたが、またいつもの日々が始ま…

打ち合わせ

今日はデスクワークと打ち合わせが1件。 しかし、東京は天気が悪く、肩と首が痛くてなりません…。 原発事故のニュースを見ながら、それでも映画を作ったり、お客さんにご覧いただこうとすることって、一体どういうことなのだろう、と考えずにはいられません…

『かぞくのくに』ベルリンへ

昨年夏に撮影しましたヤン・ヨンヒ監督作品『かぞくのくに』が、間もなく始まるベルリン国際映画祭のフォーラム部門に出品されることになりました。 海外の皆さんが、“日本”と“北朝鮮”という2つの国家の間にあるこの家族の物語を、どんなふうに観るのか、と…

2/18から横川シネマで。

ポルノチック、次回は2/18から広島・横川シネマで上映となります。 その横川シネマでは、『フォーゴットン・ドリームス』の日向朝子監督に脚本で参加していただいた『吉祥寺の朝日奈くん』が上映中。あわせて楽しんでいただけたら、幸いです!

うーん。

うーんうーん。 なんか今日はちょっと何か書く気になれません。 長年こういう仕事をしていると、こんな日もあるのです。 村八分の「草臥れて」。

田辺聖子さんの小説

昨日も書きましたが、田辺聖子さんの小説をポツポツと読んでいます。 年代順に確認をしたことがないので確かではありませんが、比較的初期の作品が好きだ、と思います。 短編集『ジョゼと虎と魚たち』に収録されている「雪が降るまで」は魅力的です。 やはり…

今日はずっと

今日はずっとデスクワークでした。 いろいろと考えなければならないことはあるのですが、千々に乱れてまとまらず…。 このところ田辺聖子さんの短編小説や、吉屋信子さんの少女小説をちらちら読んだりします。 祖父の妹…先日亡くなったのですが、生前に少女時…