日本映画大学開学記者会見でした!

slowlearner_m2010-11-16



いい天気でしたね。
今日は、川崎市市民ミュージアム日本映画大学の開学記者会見が行われました。
佐藤忠男学長、高橋世織学部長、天願大介学科長、佐々木史朗理事長、阿部孝夫川崎市市長が登壇されました。

http://www.cinematoday.jp/page/N0028352

http://eiga.com/news/20101116/17/



会見では、卒業生の方達が作った日本映画大学開学のPR映像も流れました。

佐藤学長も会見の時におしゃっていましたが、北京電影学院をはじめ世界には数々の映画関係の人材を専門に養成する大学がりますが、日本では映画の単科大学は、日本映画大学が初めてとなります。
映画を作ることにおいて、脚本を分析的、批判的に読むことは、とても大事なことだと思います。
それが、これから映画を学ぶ人たちに、単に技術養成ではなく、一般教養をはじめとする様々なカリキュラムの中で培われることを、とても期待したいと思うのです。
それから、自分たちの映画を世界の映画の中に位置づけることも。