『マイキー&ニッキー』字幕初号!

slowlearner_m2010-11-22



今日は、ピーター・フォークジョン・カサヴェテス主演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』の字幕初号でした。
先日のシュミレーションで確認した字幕を打ち込んだプリントを試写するのです。
あまり呼び込まなかったのですが、日向朝子監督や三島有紀子監督、佐向大監督、それから『海炭市叙景』の脚本の宇治田隆史さん、俳優の中村靖日さん、『ゲゲゲの女房』のメイキングに入ってもらった青山あゆみ監督、筒井武文さんなどが顔を揃えました。



このシーンが好きです。
字幕初号に若い監督たちが集まってくれたのが、ちょっと嬉しいです。
この映画をどんな風に撮ったのか想像して欲しいと思うからです。彼ら、彼女たちは、どんな感想を持ったでしょう? 是非聞いてみたい気がするのです。

ちなみに、



たまたま本屋さんに寄ったら、『ピーター・フォーク自伝「刑事コロンボ」の素顔』(東邦出版刊)が出版されていました!
まだ買ったばかりで、ちゃんと読めているわけではないのですが、『マイキー&ニッキー』のことはP243に短い一章として出てきます。この映画を見た後なので、ちょっと興味深いです。『マイキー&ニッキー』にこめられた、ピーター・フォークやカサヴェテスの演技、イレイン・メイの演出の秘密を自分なりに解いてみたいと思っています。




ユーロスペースのビルの横で。
『マイキー&ニッキー』は、2011年春、渋谷ユーロスペースほかで公開です。