ピーター・フォークさんのHP

slowlearner_m2011-08-08



今回の『マイキー&ニッキー』の上映は、図らずもピーター・フォーク追悼となってしまいました。何度も書くようですが、この映画の主演、ピーター・フォークジョン・カサヴェテスの二人が、もういないのかと思うと、ちょっと呆然としてしまいます…。
秘蔵映像を見ても思ったのですが、映画を作ろうとして、やはりわたしたちはカサヴェテスの言葉や映画に多くを学び、勇気づけられもしてきたし、ピーター・フォークが出演する映画を見て、映画とは何かと考えて来たのだと思います。
その二人が、もういないのは、ほんとうに残念です。
これからもきっと彼等の映画を何度も見返すだろうと思います。



ヴィム・ヴェンダース監督の『ベルリン 天使の詩』です。


それから、国分さんに教えていただいたのですが、ピーター・フォークの公式HPが、一時は閉鎖されていたらしいのですが、復活したとのこと。

http://www.peterfalk.com/


ARTのコーナーには、ピーター・フォークが描いた素描のギャラリーもあります。
『ベルリン 天使の詩』にも登場しますが、画家としての側面も持っていたピーター・フォーク。是非映画ともどもご覧いただければ幸いです。