音ロケ!

slowlearner_m2009-02-16


今日は、早朝から鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』の音ロケでした。
前にも書きましたが、音響効果の菊池信之さんは効果音を使いません。今日は、ロケをした場所を、菊池さんと助手の高田さん、卓爾監督と一緒に回って、音を採集します。ハルや猫たちの暮らしている町には、どんな音がしているのでしょう? 大きな道が側にあれば、車がひっきりなしに走る音が遠くから聞こえるはずです。幼稚園が側にあれば、子供たちの元気な声が、どこからか聞こえるはずです。早朝目覚めはじめた町は、どんな音をたてるのでしょう?

わたしたちは、8時根津駅集合でしたが、菊池さんはもっと早くからこの町に来ていて、目覚める町の音を録音していました。



菊池さんです。


町を歩いていると、『私は猫ストーカー』の出演者たちに再会します。



出演者です。
その節は、お世話になりました。


なんだか今日は、町が静かな気がします。
撮影の時は、12月で師走だったからでしょうか? 五感が開きっ放しなようで、撮影中はどこか視野狭窄に陥っているのかもしれません。撮影の時には、毎日来ていたのに、気がつかなかった風景に出くわしたりします。



撮影中は、彼にも気がつきませんでした。
ごめんね。