『バサラ人間』の山田広野監督からご挨拶です。

slowlearner_m2009-02-23


3/28(土)より渋谷ユーロスペースでレイトショー公開される長尾みのる原作、山田広野監督作品『バサラ人間』。先日、街の古本屋さんの店頭で長尾みのるさんがイラストをお書きになっている『亜香ちゃん』を見つけました。この本は、長尾さんの昭和37年の出世作アサヒグラフで、永六輔さん、青島幸男さん、前田武彦さんが持ち回りでの連載を担当したそうです。原作の『バサラ人間』を復刊されたよるひるプロの門田さんによれば、私が見つけたこの本は、永六輔さんが後年加筆された増補版にあたるそうです。




買った時、古本屋のおじさんは、この本は自分でも何度も読んだけど、こんな女の子本当にいたのかねぇ、とおっしゃっていました。元版を読んでみたいと思いますが、この本のイラストもとても可愛い…。永さんが文中で、イラストという言葉を使ったのは、長尾さんが一番最初ではないか、と書かれていました。


さて、『バサラ人間』ですが、山田広野監督からご挨拶が届きました。



3/22(日)には、阿佐ヶ谷のお店「よるのひるね」(東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-13-4 03-6765-6997)で、ゲストに山田広野監督とマンガ家の河井克夫さんを招き、映画『バサラ人間』公開記念イベントが開かれます!

OPEN : 16:00 START : 16:30 予約 : \1500(1ドリンク付) 当日 : \1700(1ドリンク付)

ご予約は「よるのひるね」HPにて受け付けています。
http://members.jcom.home.ne.jp/yoruhiru/


皆さん、是非入らして下さい。


ちなみに映画『バサラ人間』の公式HPは、こちら。http://basaraningen.com/
こちらは山田広野監督のHPです。http://katsuben.net/


では、『バサラ人間』の予告編を、どうぞ。