東京は雪でした…。

slowlearner_m2009-02-27



今日の東京は、午前中に雪が降りました。わたしは、雪がほとんどといってもいいほど降らない地方の出身なので、もう随分長く東京にいるのですが、最近になってもまだ雪が珍しくてしかたがありません。

鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』に関わってから、雨が降っても、雪が降っても、こんな時、屋根のある家に住んでいるわけではない野良たちは、どうしているのだろうか、と思います。

そう言えば、先日、試写室のおじさんとこんな話をしました。昔は(私が子供の頃まで)、町の中に、野良猫や野良犬が必ずいて、それは、野良というよりも、誰が飼っているのか分からないけれど、みんなで飼っている、言ってしまえば町で飼っているような犬や猫の姿が、どの町にもあった、と。


事務所の回りにいるご近所さんたちも、今日ばかりは姿を見せません…。



ご近所さんです。


感傷にひたる間もなく、今日はバタバタでした。『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』の新しいヴァージョンのチラシの校正をしたり、『buy a suit スーツを買う』のチラシやチケットの色校正が届いたり…まもなく皆さんにもお届け出来ると思います。


さて、最近の猫ストーカー映像です。


打ち合わせに早く着いてしまったので、先方の会社の回りをブラブラ“猫ストーカー”してきました。
その時に出会った皆さんです。
3匹の猫は、あるお宅の小さな庭で食事中。
眺めていると、おばさんが出て来て、庭の中まで入れてくれました。
一匹は脱腸になっていて、先日捕まえて医者に連れて行ったのだけれど…と、いろいろな話をしてくれました。