ラインナップが決まりはじめました!

slowlearner_m2009-02-13


3/21(土)〜27(金)に渋谷ユーロスペースで開催される『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』のラインナップが決まりはじめました。今日は、現時点で決定したラインナップを発表したいと思います。


『会社物語 MEMORIES OF YOU』1988
ノーライフキング』1989
『つぐみ』1990
病院で死ぬということ』1993
『東京兄妹』1995
トキワ荘の青春』1996
『東京夜曲』1997
大阪物語』1999
ざわざわ下北沢』2000
東京マリーゴールド』2001
竜馬の妻とその夫と愛人』 2002
トニー滝谷』2005
あおげば尊し』2006
あしたの私のつくり方』2007


まずは、この14本です。まだ交渉中の作品もありますので、決まり次第逐一ご報告したいと思います。もちろん、すべてフィルムでの上映です。残念ながら、市川監督の作品は、そのすべてがDVDになっている訳ではありません。レンタルビデオも、発売からもう随分時間が経ってしまいました。是非フィルムで市川作品を堪能していただければと思います。

個人的には、ハナ肇さん、植木等さん、谷啓さんをはじめとするクレイジーキャッツの面々が出演した『会社物語 MEMORIES OF YOU』、それから『病院で死ぬということ』、本木雅弘さんが寺田ヒロオさんを演じた『トキワ荘の青春』…この作品では『私は猫ストーカー』の鈴木卓爾監督も藤子不二雄安孫子素雄さんを演じています…が是非フィルムで見てみたいと思っています。


それから、各作品の上映時には、サントリー、キンチョー、味の素をはじめとする市川監督のCM作品の名作選も見ていただこうと思っています。膨大な市川監督のCM作品から、スタッフが頭を悩ませながら現在選択中です。来週には、このレトロスペクティヴの全貌が明らかになるはずです。続報をお待ちください。


ユーロスペースでの追悼上映の打ち合わせを終え、市川準監督お別れの会事務局の皆さんと食事に行きました。皆さん、長く市川監督の映画やCMのスタッフを務めていた皆さんです。

市川監督は、“晴れ男”でした。野外で行われた『トニー滝谷』の時も、まったく雨は降りませんでした。ところが、お通夜だったり、お別れの会だったり、市川監督が亡くなってから、そんな時には決まってひどい雨や風が吹くのです。市川さんが、きっとスネているんだよ、と噂したものです。

今日も暴風雨と言われていました。

やっぱりスネてるんだよ、と笑いながら食事をしながら、市川さんの話を夜遅くまでしていました。決してしんみりした話ではありません。爆笑することしきり。終って外に出ると、風は強いものの、雨はあがっていたのです。市川さんの話をたくさんしたからですね、きっと。

2/24に河出書房新社から発売される『市川準』の見本をいただきました。