山田広野監督作品『バサラ人間』の初日決定!!

slowlearner_m2009-01-14


2009年の仕事でご紹介した山田広野監督作品『バサラ人間』の初日が決定しました!!

山田広野監督作品『バサラ人間』
3/28(土)より渋谷ユーロスペースにてレイトショー!!


です。
前にも書きましたが『バサラ人間』は、今まで自分の映画に自ら活弁をつけて上映するという独自な活動を行ってきた山田監督の長編第1作です。しかし、今回、山田監督は、聞いたことのある皆さんは、すぐに分かるあの独特な声=自分の武器で語ることを封印して、この作品にのぞみました。
しかし、語る、物語る山田監督の才能は、『バサラ人間』の後半、主人公である一斉を風靡するファッションデザイナー・オナニス(団時朗さんが演じています。)の過去が明らかになるところで発揮されました。
映画として語ることの巧みさ、です。
それまで、山田監督のビジュアルセンスが光る前半に比べ、後半、青春の痛みを語るこの物語はぐっと泣ける話になります。

原作は、伝説のイラストレータ長尾みのるさんの“イラストーリー”(イラストとストーリーの融合)『バサラ人間』。



1969年に刊行された本書ですが、よるひるプロの復刊企画第1弾として2005年に復刊されました。“イラストレーター”という言葉を使い始めた張本人であり、多くのデザイナーやイラストレーター、画家たちに愛され多大な影響を与えた長尾さんは、今なお現役。チェ・ゲバラに捧げたイラストーリー『革命屋』も、よるひるプロから復刊されました。



公開中は、山田監督も来館してのイヴェントも含めて、楽しんでいただければと思っています!!