お客さん

slowlearner_m2013-02-21



今日は、一日事務所でデスクワークをする日だったで、どこにも出ないで、ひたすら事務所で仕事をしていました。
そのおかげで、なぜか今日に限って、狙ったように不意な来客続き。
ほんとに今日でよかったです。
そうでなければ、妙な不義理をしてしまうところでした。
漫画家の白山宣之さんがお亡くなりになっていたのを知りませんでした。
とても残念です。
今日、本屋で白山宣之遺作集『地上の記憶』(双葉社刊)が出ていたのを見て、知ったのです。
この本にも収められている「大力伝」は以前に読んで、とても好きでした。
小津安二郎監督の映画と「遊んだ」(と山本おさむさんがお書きになっている)「陽子のいる風景」は、初めて読みましたが「ちひろ」「Picnic」とともに好きな作品です。



昨日、北冬書房の高野さんとお会いしました。
高野さんとお会いすると、伊藤重夫さんや、亡くなった湊谷夢吉さんの漫画のことを、いつも話したくなります。
そんなわたしの話を、高野さんはいつもニコニコと聞いてくれるのです。
そんなことがあったばかりでした…。