神戸にて公開中!!

slowlearner_m2011-05-23



ジョン・カサヴェテスピーター・フォーク共演、イレイン・メイ監督作品『マイキー&ニッキー』は、神戸アートビレッジセンターにて公開中です!
お近くの皆さんは、是非ご覧にいただければ幸いです。



作る限りはいい映画を作りたいと思います。
それでも多くの映画を見て来て、もう少し遠くまで行ってみようと思い、映画を作り続けています。できたり、できなかったり、それはいろいろですが、映画と真正面から向き合うことだけを心がけたいのです。映画を作っていると、その映画が、こう作ってくれ、と話しかけて来るような気がするのです。その時には、映画には監督をはじめとして多くの人が関わっているのですが、そのそれぞれの手を離れて、映画として生き始めているのだ感じます。その声に耳を傾けることだけを信じてみたいと思います。



かいじゅうたちのいるところ』のモーリス・センダックの絵本『わたしたちもジャックもガイもみんなホームレス』(冨山房刊)です。すごくいい絵本で、震えました。買って何度も読み返します。

そう言えば…



谷川俊太郎さんが訳したマーガレット・ワイズ・ブラウンの『ちっちゃなほわほわかぞく』(童話館刊)には心底驚きました。『さんびきのちいさいどうぶつ 』(ペンギン社刊)もそうなのですが、この絵本に登場する動物たちは「ちいさいどうぶつ」とか「ほわほわ」と呼ばれるだけで、何の動物とも特定されていないのです!!