古書猫額洞

slowlearner_m2013-07-18



今日、ふと思うところがあって、中野新橋の川島商店街にある古書猫額洞に行ってきました。
ほんとうに久しぶりだったのですが、ここは『私は猫ストーカー』の主人公ハルの勤めている古書店としてご協力をいただいたお店です。
みなさんお元気で何より、と書きたいところですが、ご主人は腰を痛めた、ということで会えずじまい。
たまたまお店に電話がかかり、電話でお話しすることができました。



すっかり長居をしてしまったのですが、その間にも、お客さんがアイスを持って寄るわ(いただきました。ありがとうございます…)、平台が道にで過ぎだと区役所が文句言いに来るわ、近所のお婆さんが涼みに来るわ…なんだか、とてもよかったのです。
ああ、こういう光景は描けなかったな、とお店を後にしました。
いろいろ悩んでいるのですが、ひとつの方向をこのお店に来て、川島商店街を歩いて、掴んだような気がします。しかし、まだ、だからどうすればいいのかは分からないのですが…。