音響チェック

slowlearner_m2013-07-09



今日は、夜から監督と録音の山本タカアキさんと集まって、『楽隊のうさぎ』の音響チェックの第1回目でした。
山本さんが音を整理した『楽隊のうさぎ』を見ながら、ひとつひとつどんな音で作品を表現していくかを検討します。
こうして、整理された音で作品を見ると、また作品の見え方が変わります。
例えば音楽室での吹奏楽部のガヤをつけると、森先生がいる時といない時の楽隊の緊張感の違いみたいなものが見え始め、それでひとりひとりの表情が粒だって見え始めたりするのです。
音の作業は、これがあるから面白いと思います。



細部はまだいろいろとありますが、全体の音構成の流れは話し合えたと思います。
今日は、あと別件の脚本打ち合わせが軽くありました。