編集室を訪ねました。

slowlearner_m2010-03-06




明日はもっと寒くなるそうです…。

今日は『ゲゲゲの女房』の編集が行われているアオイスタジオを訪ねました。



夜のアオイスタジオです。



いつもお世話になっているスタジオ内のカフェも、今はガランとしています。







今日も青山あゆみ監督のメイキングが回っていました。

編集は好きです。撮影前にいろいろプランをたてるのですが、撮影が終わった素材は、またそのプランとは別のものになっていると思います。そして、その映像が何を言いたがっているのか、どう繋いで欲しいと言っているのか、を耳を澄ませて聞くことが重要だと思います。

どう繋げたらいいのかは、素材が教えてくれるのです。

決して、先入観で繋いではいけないのだ、といつも思います。
昔、嶋田久作さんが植木屋の仕事をしていた時に、木が切るべきところを教えてくれるのです、と語っていたのを思い出します、