小林達比さん、橋本泰夫さん、井上文雄さんの「市川準監督のこと」

slowlearner_m2009-03-23



渋谷ユーロスペースで三日目を迎えた『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』。先日行われた小林達比さん(撮影)、橋本泰夫さん(録音)、井上文雄さん(市川組助監督/現プロデューサー)をゲストに行われたトークショーの模様を動画で、さわりだけご覧頂こうと思います! 小林さん、橋本さん、井上さんの「市川準監督のこと」を、どうぞ!



本日の18:30のトークショーのゲストは、田中麗奈主演の『東京マリーゴールド』やCM「味の素・ほんだし」シリーズの音楽を担当されている周防義和さんでした。



周防さんと市川監督の出会いは、やはりCMです。加藤剛さんが出演された15秒の入浴剤のCMだったそうです。その難しい仕事から音を導き出してくれたのは、やはり市川監督だったと周防さんはお話ししてくれました。そうして、コンビを組んだ「味の素・ほんだし」シリーズのCMは、田中麗奈さんの娘と樹木希林さんの母親という設定で8年間続いたそうです。

朝の情景を描いたCMだから溌剌とした音楽でもよかったのだけれども、市川監督が打ち合わせの席で「日本の朝の情景」を描くと話していたのが印象的で、このCMの音楽は、どこかのんびりとした、ひょっとしたら夕方の食卓の設定でもぴったりくるのではないかという音楽になった、と周防さんはおっしゃいます。

若い田中麗奈さんが、名優の樹木希林さんの胸を借りてお芝居をする姿が印象的だったとお話ししてくれました。

さて、今日は「味の素・ほんだし」シリーズでしたが、明日3/24(火)は、CM名作選vol.3として、各回映画上映前に「大日本除虫菊金鳥」シリーズの CM名作選が上映されます。

11:45〜『あしたの私のつくり方』、14:00〜『東京マリーゴールド』、16:15〜『東京兄妹』、18:30〜『大阪物語』の上映です。18:30の上映の前に、市川監督と多くのCMでコンビを組まれたクリエイティブディレクターの石井達矢さんほかの皆さんによるトークがあります。お楽しみに!!



記帳台のノートにも皆さんの感想が書き付けられています…。


そうそう。今日、上映の終った後に、鈴木卓爾監督と浅生ハルミンさんと一緒に音楽の蓮実重臣さんのスタジオで、『私は猫ストーカー』の主題歌のデモを聞かせていただきました! 
ハルミンさんからは、昨日の電話ボックスで雨宿りする野良が、すごい! その電話ボックスの前で、張り込みをしたい! と誉められました。別に、わたしが誉められたのではありません。この猫は、もしやボックスに閉じ込められたのでは、と思ったのですが、さにあらず。驚くなかれ、ボックスの下にある狭い隙間から自分から入って、雨宿りしていたのです!!


久しぶりに、猫ストーカー映像を、どうぞ。



少しでも時間がある時には、猫ストーカーです…。
この猫の姿、ハルミンさんの原作の猫みたいですね。



ね?