市川準監督「大日本除虫菊・金鳥」シリーズCM傑作選!

slowlearner_m2009-03-24



市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』四日目の今日は、『あしたの私のつくり方』、『東京マリーゴールド』、『東京兄妹』、『大阪物語』の上映と、「大日本除虫菊金鳥」シリーズCM傑作選でした。


クリエイティブディレクターの石井達矢さんとコンビを組んだ「大日本除虫菊金鳥」シリーズのCMは、名作揃いです。ちあきなおみさんや、木野花さん、もたいまさこさん、松田聖子さんによる「タンスにゴン」は、もちろんですが、ちあきなおみさんと内田裕也さんがデュエットするヴァージョンも凄い!

岸部一徳さんと大滝秀治さんの「お前の話はつまらんっ!」という台詞が印象的な「水性キンチョール」のCMや、豊川悦司さんが海の家で官能小説とおぼしき雑誌を読みながら、おばちゃんたちに「いやらしいやろ」という「キンチョール』のCMは、記憶に新しいところです。

しかし、特筆すべきは、沢口靖子さんが出演された「タンスにゴン」のCMでしょう! あの沢口さんが、ここまでやるのかとご覧になった時驚いた方も多かったのではないでしょうか? わたしも、凄い、と思った一人です。沢口さんが、「あのCMを見て、お母さんが泣きました」とインタビューに答えるヴァージョンもあったのですね。この一連のシリーズで、沢口さんのイメージは覆りました。そのコメディエンヌとしてセンスにも脱帽しました。でも、このCM以外で、このように「壊れた」沢口さんを観たことはありません…。

トークショーは、その一連のCMでコンビを組まれたクリエイティブディレクターの石井達矢さん、山崎隆明さん、直川隆久さんでした。



この写真をご覧になって「あれあれ?」と思った方がいらっしゃるかたがいるかもしれません。
山崎隆明さんと直川隆久さんは、市川監督の遺作『buy a suit スーツを買う』に出演していらっしゃいます! 直川さんは鯖吉という芸名(?)で、ユキの失踪した兄ヒサシ役で、山崎さんは、そのヒサシの友人山口役でご出演されています。



大日本除虫菊金鳥」シリーズのCMの裏話もたくさん話して頂きましたが、印象に残ってたのは、市川監督の映画を見ると、大阪のCMスタッフは、すぐ眠ってしまって、もしくは自分が出演したシーンだけ観て、すぐ眠ってしまうので、市川監督に何度も怒られて、それでも市川監督は大阪のスタッフにご自分の映画を見せ続けたというお話です。ひどい話と思うなかれ。懲りずに見せ続ける方も見せ続ける方ですが、つき合う方もつき合う方です。お互いがお互いを愛していたのだな、と思わせるような、いいお話です。

それでは、本日のトークショーの模様を速報で、どうぞ!



明日は、各回映画上映前に「サントリー・オールド」シリーズ CMが上映されます。
11:45〜『トキワ荘の青春』、14:00〜『病院で死ぬということ』、16:15〜『あしたの私のつくり方』、18:30〜『東京夜曲』の上映です。



そして、18:30の『東京夜曲』上映前に、クリエイティブディレクターの大島征夫さんほかをお迎えしてのトークがございます!
お楽しみに!!