市川準監督CM傑作選!

slowlearner_m2009-03-18



市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』が目前に迫ってきました! 『私は猫ストーカー』の原作者である浅生ハルミンさんと今日お電話でお話をしたら、このブログを読んで下さっているハルミンさんが、「私もチラシ撒き、手伝いますよ」と言ってくれました。泣けます。人情が身にしみるこの頃です…。

今回は、市川監督の映画16作品。そして、すべての作品の上映前に監督のCM傑作選の上映があります。劇場のロビーには、市川監督の全映画作品のポスターを展示しようと思います。こちらもお楽しみに!

さて、そのCM傑作選ですが、ラインナップが出ましたので、お知らせしようと思います。


まず、3/23(月)ですが(上映3日目ですね)、その日上映される全作品の前に「味の素・ほんだし」シリーズ を上映します。田中麗奈さんと樹木希林さんが出演されたCMです。覚えていらっしゃる方も多いと思います。その日のトークショーに出演していただく音楽の周防義和さんは、『東京マリーゴールド』と「味の素・ほんだし」シリーズ の音楽を担当していらっしゃいます。

「味の素・ほんだし」シリーズ  

上映日:3/23(月)各映画作品上映前に上映されます。

*18:30〜『東京マリーゴールド』上映前トーク有り(ゲスト:周防義和さん/音楽家


次の日、上映4日目の3/24(火)は、その日上映される全作品の前に、「大日本除虫菊金鳥」シリーズ を上映します。

大日本除虫菊金鳥」シリーズ 

上映日:3/24(火)各映画作品上映前に上映されます。

*18:30〜『大阪物語』上映前トーク有り

(ゲスト:クリエイティヴディレクター石井達矢さんほか)


上映5日目の3/25(水)は、「サントリー・オールド」シリーズを上映。作家の村松友視さんや長塚京三さんが出演されたCMですね。懐かしいです。そう言えば、村松友視さんは、『会社物語 MEMORYS OF YOU』にも、ちょっと出演されていますね。



村松友視さんです。『時代屋の女房』は森崎東監督で、『泪橋』は黒木和雄監督(脚本は唐十郎!)で映画化もされました。『アブサン物語』『アブサンの置土産』など猫のアブサンのことを書いたエッセイや、『夢の始末書』『幸田文のマッチ箱』などの小説があります。

サントリー・オールド」シリーズ 

上映日:3/25(水)各映画作品上映前に上映されます。

*18:30〜『東京夜曲』上映前トーク有り

(ゲスト:クリエイティヴディレクター大島征夫さん他、サントリーCMチーム)


3/23、24、25以外の日は、下記のCM作品をまとめたCM傑作選を各作品の前に上映します。わたしもまだ見ているわけではないのですが、「ナショナルインバータ・とりかえましたか篇」って、「インインインイン、インバーター」「取り替えるならインバータ、 ナショナルのインバータ」って岸部一徳さんが歌うヤツですよね…。好きでした。市川監督とは知りませんでした。それが見たい…。

1「パンパース・赤ちゃんからの絆篇」

2「金鳥ゴン・アンビリーバブル篇」

3「水性キンチョール・つまらん篇」

4「金鳥ゴン・もっとはじっこ歩きなさいよ篇」

5「さくらや・教えない、、、ケチ篇」

6「さくらや・欲しいもの篇」

7「タフマン・タカダカこれしき篇」

8「ニッセン・見てるだけ篇」

9「ニッセン・チラチラチラシ篇」

10「四国競輪・ごめんなさいね篇」

11「国土ピーコン」

12「ポンジュース・コピー会議篇」

13「マザーズオークション・共演篇」

14「ナショナルインバータ・とりかえましたか篇」

15「クール宅急便1」

16「クール宅急便2」

17「サントリーオールド・タイムスリップバー篇」

楽しみです。